4.4いいね!

口コミ43

最寄駅
元町・中華街駅
3番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市中区山下町84-5 メトロタワー山下町1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-212810 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

山下町デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療の説明にアニメを使い、理解しやすいように工夫をしております

当院では、患者さまとの会話を重視し、しっかり理解していただけるように心がけています。歯科医院に対し苦手意識をお持ちの方も多く、そのような方にリラックスして治療に臨んでいただきたいと考えているからです。

説明の際には、分かりやすい言葉でお話しすることを意識し、専門用語はかみ砕いた表現で理解しやすいよう工夫しています。できる限り時間をかけて丁寧にお話ししたいと考えていますが、時間の都合上難しい場合には、ポイントとなる部分を端的にお伝えします。特に、急な痛みでお悩みの場合は、痛みの原因が何なのかをお話ししてからすぐ処置に移っていきます。

口頭での説明だけでは分かりにくい部分は、写真や模型、アニメーションなど、視覚的な資料を用いながらお話しします。こうして、理解・納得していただいた上で治療を進めることを大切にしています。

初めてお越しの方も気軽にご質問ください

初めてお越しになる方は、緊張していると思います。その緊張をほぐすために、まずは歯科医師と十分にお話をし、信頼関係を築いていけるよう心がけています。

また、中には歯科恐怖症の方もいらっしゃるでしょう。表情なども見ながら、無理に治療を進めるということはありません。どうしても当院での治療が難しそうだと判断した場合には、大学病院などへの紹介も行っていますので、まずは一度お越しいただきたいと考えています。

患者さまのお気持ちを第一に考えながら治療計画を立てていきますので、一緒に清潔なお口の環境を目指しましょう。

こだわり

治療時間に対する取り組み

治療時間も、治療に関するご説明も十分にお取りして診療に臨んでおります

患者さまと長い時間お話をするので、履いていただくスリッパは清潔に保つようにしています。

歯の治療そのものは、口を開けておくことができる時間が限られていますので、それほど長時間にはなりません。しかし患者さまのご要望を伺い、歯の状態や治療については時間をかけて行うので、患者さま一人ひとりの診療時間は十分にお取りしています。治療中も患者さまから遠慮なくご相談を行うことや、説明を受けることも可能です。患者さまとのコミュニケーションがあってこそ、ご納得していただける治療になるものだと考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

幅広い治療をご用意し様々な症状に対応いたします

患者さまが抱えているお悩みは人それぞれ異なります。それらに広く対応するために、当院では虫歯や歯周病など、一般的な歯科診療からインプラントまで取り扱っています。

特に、当院の院長は、歯を残すことについて深く学んできました。そのため、お越しいただいた方には、歯周病の検査を行い、必要に応じて歯周基本治療や外科処置などの提案を行っています。歯周病治療は、歯を支える土台となる歯ぐきの状態を整える治療です。被せ物を入れる際なども、重要になってきます。被せ物の色合わせなども細かく行い、よりきれいで自然な見た目に整えられるよう努めています。

また、矯正について深く学んできた歯科医師を招いていますので、歯並びに関するお悩みに対応することも可能です。患者さまのお悩みにできる限り対応できる体制を整えていますので、何かお困りの際はお気軽にご相談ください。

患者さまの状態や要望で治療方法を決めていきます

治療の選択肢は必ずしも一つとは限りません。当院では、患者さまのお悩みをお伺いした上で、それを改善するための治療方法を複数提示しています。例えば、歯を失ってしまった際におすすめの治療はインプラントですが、それが適さない可能性もあります。費用に関するデメリットも存在しますので、それぞれの選択肢の説明をしてから納得できる方法を選択していただきたいと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科医院らしくない居心地の良い空間にこだわりました

お越しいただいた患者さまに、「思っていたよりも通いやすい環境だな」と感じていただけるよう、入り口と院内の雰囲気にギャップを持たせています。入り口はホテルのフロントのようなイメージでデザインしていますが、そこをくぐっていただくと、中はゆったりとした雰囲気の空間が広がっています。

照明も待合室には間接照明を使用し、落ち着いてお待ちいただけるようこだわりました。患者さまには、気持ちよく治療に臨んでいただきたいと考えています。

また、小さいお子さまをお連れの方も気兼ねなく通えるよう、院内の奥にキッズスペースを設けています。スタッフの目の届く位置にありますので、お子さまを遊ばせたまま、親御さまの治療を行うことも可能です。小さいお子さまの場合にはスタッフが様子を見ていることもできますので、お気軽にご相談ください。

清潔な歯科医院で皆さまをお待ちしています

歯科医院というと、薬品の匂いがする空間をイメージされると思います。その匂いに苦手意識をお持ちの方もいらっしゃいますので、待合室ではアロマを焚くなどして、匂いが気にならないよう配慮しています。

さらに、治療で使用する器具はすべて滅菌処理をして、清潔な状態で保管しています。器具はお口の中に入るものですので、清潔な状態であるということが重要です。紙コップやエプロンなどは使い捨てのものを使用するなど、患者さまが不安になることのないように、スタッフ全員で一緒になって、衛生管理に努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-212810無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内