4.4いいね!

口コミ43

最寄駅
元町・中華街駅
3番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市中区山下町84-5 メトロタワー山下町1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-212810 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

小児歯科

治療が終わった時に、お子さまが笑顔で帰ってくれる歯医者を目指しています

山下町デンタルクリニック 小児歯科

お子さまに怖がらず治療を受けてもらえるよう、キッズスペースを設置しています。

ほとんどのお子さまが、歯医者の治療を怖がると思います。当院ではお子さまが怖がらないように、無理をして治療しない、少しずつ慣れながら治療に入ってもらう方法をとっています。お子さまには特に声かけや説明が大事です。今からどんな道具を使って何をするのかをわかってもらい、必要以上に怖がらないように配慮しながら治療を行います。

当院の治療目標は治療前に歯医者を怖がっていても、治療が終わり帰る時には笑顔になってくれる歯医者になることです。

予防歯科

家庭でもケアしやすいように予防の大切さをお伝えいたします

山下町デンタルクリニック 予防歯科

予防とは、虫歯や歯周病にかからないために、お口の中のケアをしていくことです。予防の基本は日々の歯磨きとなりますが、それだけではケアしきれない部分がどうしても出てしまいます。歯科医院でお口の中を定期的にきれいにすることで、より清潔なお口の環境を長く維持することにつながっていきます。

当院には予防に関する勉強をメインに行っている歯科衛生士が複数在籍しており、患者さまごとのお口の状態に合わせたケアを提供しています。そこで初めて気が付くことが多くあれば、より患者さまがご自身のお口に対して意識をしやすくなると考えています。

また、ご自宅でのケア方法についても細かく指導いたします。歯ブラシはもちろん、フロスや歯間ブラシなどの補助器具の使い方もお伝えし、ご自身でより良いケアができるようサポートいたします。

歯周病

歯垢を落とすだけではなく、歯垢がたまりやすい環境なのかも診断して治療を行います

山下町デンタルクリニック 歯周病

白く清潔な診療ユニットでご自宅で取れない歯垢を歯科衛生士がていねいに除去します。

歯周病の初期は症状がほとんど感じられないため、歯周病に気づいた時にはある程度進行していることが多いです。特に長期間歯医者に行っていない方は、歯周病がかなり進行している場合もあります。

歯周病の治療には歯についた歯垢(プラーク)を除去するプラークコントロールが欠かせませんが、歯周病を進行させやすい環境というのもあります。例えば噛み合わせが悪く余計な力が歯にかかっている場合や、歯並びが悪く歯垢が溜まりやすい環境であること、歯周病菌への抵抗力が落ちている場合などです。このような環境を改善していくことも予防のひとつとして、歯だけではなく身体全体から歯周病の改善へアプローチしていきます。

インプラント

治療前から治療後まで、しっかりとサポートいたします

山下町デンタルクリニック インプラント

インプラント診療を行うときには事前にレントゲン撮影などで入念に検査を行います。

インプラント治療は失った歯を人工の歯根と人工歯で埋め込む方法です。周囲の歯にダメージを与えることなく行える治療方法ですが、全身の状況や治療費の問題から治療を受けられない患者さまもいます。

また歯科治療の根本にあるべきものは予防です。基本的にはインプラントが必要とならないようにケアをしていくことが良いのですが、患者さまが必要性を感じインプラント治療を行うことになった場合は、その分野の治療を得意とした歯科医師が治療を行います。

インプラントの埋め込みには手術が必要ですので、不安を感じている方も多いでしょう。当院では他の治療と同様、しっかりカウンセリングや説明を行い、患者さまとの信頼関係を築いてから治療に入ります。また、インプラントを維持していくためには術後の定期的なメンテナンスが欠かせませんが、こちらもご不安にならないよう、しっかりとサポートさせていただきます。

噛み合わせ

噛み合わせを改善し、生活の質の向上を目指します

山下町デンタルクリニック 噛み合わせ

噛み合わせは色々な治療を行ってまいります。それだけ重要ですので、長期間かかる場合もあります。

噛み合わせの改善は脳への刺激や発音、消化機能の促進などの期待ができる治療です。高齢者の場合には、特にお口のケアが大切ですお口の粘膜には免疫システムがあり、お口の中が汚れていると十分に働かなくなるとされています。そのため、お口の中をきれいに保つことは大切なのです。

また、入れ歯が口と合っていなくて、生活の品質が低下している場合もあります。ご自身に合った入れ歯で食事が摂れるようになると、食べる楽しみが取り戻せて、再び日々の生活を豊かに過ごすことができます。

訪問歯科診療

横浜市のほぼ全域に伺います。治療だけではなく、高齢者向けのケアやメンテナンスにも対応

山下町デンタルクリニック 訪問歯科診療

当院から半径16km圏内の場所に訪れて治療を行っています。通院が難しい方はご相談ください。

高齢者や身体が不自由な方のお口のケアは、ご家族でやるには困難な面が多く、良い状態にしておくのは難しいでしょう。手が動かせる場合でも、ご自分ひとりでお口のケアを行うのは大変だと思われます。また半身麻痺や足が悪く動くことができない場合には、通院するにも移動や待ち時間など、患者さまの負担も少なくありません。

そこで当院では横浜市中区山下町を中心とした半径16kmの範囲(横浜市ほぼ全域)で訪問診療を行っています。医療保険、介護保険の適用ができますのでお気軽にご相談ください。

訪問診療の場合にも、検診を行い十分な説明の後に治療計画を作成し、治療を受けていただくという流れになり、虫歯治療など歯の治療だけでなく、入れ歯の調整や飲み込む力を鍛える訓練など高齢者向けの様々な治療が可能です。また治療後のクリーニングなどのメンテナンスも通院と同等に対応しております。

矯正歯科

見た目だけでなく機能面も考慮した矯正治療をご提案します

山下町デンタルクリニック 矯正歯科

当院の矯正治療は、お子さまからご年配の方まで、幅広い年代の方にご提供可能です。長期の通院が必要になりますが、治療後には様々なメリットが得られると思いますので、興味のある方はぜひご検討ください。

矯正治療のメリットは、まず口元を美しく整えられるという点です。
これまで歯並びにコンプレックスをお持ちだった方も、口元を気にせず、よりすてきな笑顔を作れるようになるかもしれません。

また、噛み合わせなど機能面の向上も期待できます。バランス良くしっかり噛めるようになれば、一部の歯や顎にかかっていた負担を軽減することもできると考えています。さらに、歯並びのデコボコや重なりが解消されお口のお手入れがしやすくなれば、虫歯や歯周病も予防しやすくなるでしょう。

当院は口元の見た目が気になる方はもちろん、噛み合わせをしっかり整えたい方にも矯正治療をご提案しています。詳しい検査を行い、ご要望をお伺いした上でより良い治療計画を立てるよう努めておりますので、まずは気兼ねなくご相談ください。

小児矯正

小児矯正は、永久歯をきれいに並べるための土台作りが主な目的です

山下町デンタルクリニック 小児矯正

当院は、お子さまの年齢やお口の状態に合わせて矯正治療を行っております。乳歯期の段階から歯並びがガタガタしている、前に出た歯が気になるといった場合は、気兼ねなくご相談ください。

小児矯正のメリットは、お子さまの成長に合わせて無理なく治療が進められる、という点だと考えています。乳歯期のうちから治療を始めることで、永久歯がきれいに生えそろうためのお口の土台作りに取り組むことが可能です。

当院が主にご提供している床矯正は取り外しが可能な装置で、中央にあるネジを回すことで、少しずつ顎の骨を押し広げていくという装置です。お口のスペースを広げることで永久歯の生える場所を作ることが目的なので、基本的に歯を抜くことはありません。お子さまの年齢やお口の状態によっては、ワイヤー矯正も行います。

ていねいに検査を行い、お子さまへの負担を抑えることも考慮しながら治療計画を立ててまいります。もちろん、お子さまや親御さまのご要望もしっかり伺いますので、遠慮なくお話しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212810無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内