こだわり|村田歯科

お気に入り

3.6いいね!

口コミ48

最寄駅
横浜駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市西区北幸1-1-6 菱進横浜ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

村田歯科の5のこだわり

こだわり

治療方針

「できる限り歯を抜かないこと」を重視した診療をご提供します。

当院では、「できる限り歯を抜かない治療計画を立てること」を心がけています。例えば、お子さまの矯正治療であれば、正しい口呼吸から指導して、矯正を行う際に歯を抜かなくて済むような治療を目指しています。

また、患者さまお一人おひとりのご要望に合わせた治療計画をご提案しています。納得と理解を得てから治療に進むのは当然、治療方法とそのメリット・デメリットをお伝えし、患者さま自身に治療方法を決めていただく取り組みも実施しています。これは、当院の歯科医師が新しい治療法を勉強して、技術面の向上を図っているからこそ実現できることです。患者さまに少しでも多くの選択肢をご提案できるよう、日々勉強しています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科医院を掛け持ちせず「歯並び」と「お口の治療」が可能に。

当院には、歯科一般の診療と矯正歯科(※)が併設されています。そのため、普通の歯科治療でご来院された患者さまでも、必要に応じて矯正歯科の観点から症状を診断することができます。また、矯正歯科にご来院された患者さまを診察した結果、「まずは虫歯を治療してから矯正治療を開始する」という流れになることも少なくありません。

当院は矯正歯科が併設しているため、同じ医院に通い続けることが可能です。そうすることで、通院する患者さまの体力的にも経済的にも優しい環境をご提供することができています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

医院体制

歯科医院らしい歯科医院として、気兼ねなく通える環境をご用意

当院は、1997年に開業した以来、長きにわたって診療してきたことから、「昔ながらの温かい雰囲気」を大事にしてきました。華やかなインテリアは置かず、シンプルな歯科医院らしい空間にすることで、お子さまからご年配の方まで、親しみやすい歯科医院になっています。そんな歴史のある当院だからこそ、歯科医院らしく清潔感を保つよう心がけています。また、歯科治療の知識、技術を学び続ける姿勢も欠かしません。

そして、お子さまが歯科医院嫌いにならないような工夫として、「無理な治療はしないこと」を心がけています。大人なら1回で済む治療でも数回に分けるなど、精神的負担を減らすことに配慮するなど、お子さまが嫌がることをしないよう気を付けています。その上で、ご家族の方には治療方針や治療後の経過観測について詳しくご説明し、親子が気兼ねなく通えるような環境を作ることに努めます。

こだわり

空間づくり

気持ちよく通院していただくための空間づくり

小さなお子様からご年配の方まで、家族でお越しいただけるような雰囲気を心がけております。

昔ながらの温かい雰囲気

開院から40年という長い歴史のある医院ですので、昔ながらの温かい雰囲気で患者さまを迎えいれたいと考えております。
そのため過剰な装飾や華美なインテリアなどは置かず、シンプルに「歯医者らしさ」を大切にした空間づくりをこころがけているのです。
その点、ホテルやエステのような雰囲気は肩身が狭くて苦手だという患者さまにもリラックスしていただけるのではないかと考えています。

2016年の8月に診療室を一部改装しましたが、清潔感を保ちながらも、古くからある街の歯科医院らしいレトロな雰囲気は残しておりますのでご年配の方もくつろいでいただけると思います。
また診療室から待合室まで全体的に広い空間の造りとなっていますので、お子さまが切迫感を感じることも少ないでしょう。

患者さまとのコミュニケーションを大切にしております

治療以外の面でも、患者さまと取るコミュニケーションを大切にしています。
これは、待合室で患者さまに接するスタッフとも意思疎通を図って実践していることです。
患者様にお声がけすれば、不安を取り除いてあげることも可能だと私は考えます。

例えば急な雨に降られた場合、濡れた患者さまにタオルを提供する、滑りやすくなった床を拭いて転倒を防ぐ、こういった些細なサービスやコミュニケーションが医院と患者さまの信頼関係に繋がると思います。
保険診療の治療で来られるご年配の方々に対しては、話をすることで解ってくる症状もありますので、コミュニケーションを取ることを特に意識しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療に関して大切にしていること

治療によって歯を抜くことは、誰しもが避けたいところでしょう。

当院としましても、可能な限り歯を抜かなくてすむような治療を行いたいと考えております。
ただし、「歯を抜かない」ことが必ずしもいい結果に繋がるというわけではありません。なるべく歯を抜かなくていい治療をするために、患者さまの協力も必要不可欠です。

例えば、お子さまの矯正であれば治療前に口呼吸の方法を指導させていただくこともあります。
口の筋肉は歯並びに大きな影響をあたえるため、成長期の段階で正しい口呼吸を覚えることが大切です。
このような治療前から始まる「プレ矯正」によって、ただ単に「歯を抜かない」ということではなく「歯を抜かなくてすむ」治療を目指しております。

早いアプローチ

顎変形症などは、遺伝的要素と環境的外因の2つの原因が複合して発生するものです。
生まれ持ったものである遺伝的要素は、仕方がないことでもありますので発症する前の早期の予防と治療に重点をおきます。

また、呼吸法や生活習慣による環境的外因はなるべく早く排除できるような指導と治療を行っていきます。
こういった「早いアプローチ」によって、患者さまの悩みや痛みがなるべく軽減できるよう努めて行きたいと考えています。

もちろん、症状が発症する前の早期治療が望ましいですが、悪化してしまった場合の治療でもご相談下さい。
国から自立支援医療機関の指定を受けていますので、保険適応での手術にも対応しています。

お子さまへの治療に関して

しっかりとご説明を行ったうえで、治療を進めていきます。

お子さまへの治療に関しましては、無理な治療をしないことを意識しております。

お子様の場合、「歯医者が怖い」という思いを抱いてしまっては治療も中々上手く進みませんし、通院へのハードルも高くなってしまいます。
だからこそ、大人だったら一回でできる治療を数回に分けて行なうなど、嫌がるようなことはせず、心理的負担を少なくすることに注力しています。

また、通院を続けていただくためにも、治療の方針や術後の観察経過につきましてはご家族の方々に詳しく説明を行いますので、気になる点がありましたらどのような些細な事であっても歯科医師までお訊ね下さい。

医院からのお知らせ

土曜日は矯正歯科のみの受付になります。
お間違えのないようお願い申し上げます。

ご希望の条件での受付は仮受付です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

時間制ではありませんので詳細につきましては、医院からの連絡をお待ちください。

矯正歯科は時間受付制となります。

医院からの連絡にて、時間の確定をさせて頂きます。
休診日は、受付して頂いても折り返しが遅れることがあります。

~通院歴のある患者様へ~
当医院では担当歯科医師によるきめ細かな治療をご提供するため、診察券をお持ちの方はなるべく、
診察券に明記の電話番号まで、直接お電話でお問い合わせのほうをお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内