治療内容|村田歯科

お気に入り

3.6いいね!

口コミ48

最寄駅
横浜駅
西口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市西区北幸1-1-6 菱進横浜ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

歯並びだけでなく、お口全体の健康を考えた矯正治療を行っています

村田歯科 矯正歯科

当院は、「前歯だけ部分的に治したい」と患者さまのご希望に対しても、全顎的な検査をしっかり行なって、その医学的根拠に基づいた治療計画をご提案しており、お口全体の健康を考えた矯正治療を行っています。

きれいな見た目を追求するあまり、「部分的に」「早く」「容易な」矯正治療を行ってしまうと、治療中や治療後にひずみが出たり、噛み合わせが悪くなったりと、患者さまの健康に影響が出てしまうこともあり得るからです。

例えば、「前歯が出ている」と患者さまご自身が感じていても、医学的所見は下顎が引っ込んでいる場合もあります。また、手軽さと治療期間の短縮を求めるばかり、歯根に負担をかけたり、頬の筋肉に余計な力が加わってしまい、表情に悪影響を与えたりすることも考えられます。

矯正治療で歯並びを整えることは、お口全体の環境も整えるということです。お口全体の健康という「土台」が整ってこそ、歯並びをきれいにする治療が進み、口元やお顔の表情にも良い作用が表れます。

もちろん、患者さまの状態やご要望によって部分矯正ができる場合もあります。まずはご自身の状態を正しく知るためにも、ぜひ当院にご相談にいらしてください。

小児矯正

5から7歳は歯の健康チェックにおすすめのタイミングです!

村田歯科 小児矯正

お子さまの歯磨きを手伝っているときに、もし1本だけおかしな向きの歯があったらどうしますか?
永久歯に生え変わった時に自然に治るかもしれない、と思われるでしょうか?

確かにそのように言われてきたこともありますが、当院はできるだけ早めに矯正治療を開始することをおすすめしています。そのほうが、虫歯のリスクはもちろん、これから生えてくる歯の歯並びや顎の発育に良い影響があるからです。

お子さまの歯並びや口元には、生活習慣や癖が大きな影響を与えていて、舌の位置や動かし方で知らないうちに歯を押し出して、出っ歯や受け口の原因になることもあります。

お子さまの顎の成長期にこういった環境要因を減らし、もし曲がっている歯があれば直し、狭い歯列を広げる手助けなどをしてあげることで、永久歯がきちんときれいに並び、さまざまなトラブルが生じるリスクが減るのです。

お子さまが5から7歳までには、ぜひ一度、矯正歯科でお口のチェックをしておきましょう。

医院からのお知らせ
土曜日は矯正歯科のみの受付になります。
お間違えのないようお願い申し上げます。

ご希望の条件での受付は仮受付です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

時間制ではありませんので詳細につきましては、医院からの連絡をお待ちください。

矯正歯科は時間受付制となります。

医院からの連絡にて、時間の確定をさせて頂きます。
休診日は、受付して頂いても折り返しが遅れることがあります。

~通院歴のある患者様へ~
当医院では担当歯科医師によるきめ細かな治療をご提供するため、診察券をお持ちの方はなるべく、
診察券に明記の電話番号まで、直接お電話でお問い合わせのほうをお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内