小児歯科の治療内容|目黒デンタルクリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
学芸大学駅
東口 徒歩12分

住所 東京都目黒区中町2-32-7 MTビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
子育て経験のある歯科医師が、自分の子どもに接するようにお子さまの恐怖心を和らげます

子育て経験のある歯科医師が、自分の子どもに接するようにお子さまの恐怖心を和らげます

お子さまの治療は、無理に治療を進めないことが大切です。無理やり治療しようとすると、トラウマになりかねません。そこで、お子さまのペースに合わせて、少しずつでも治療に慣れてもらうように心がけています。

歯科医院への怖さを和らげるために、もう一つ大事なことは、お子さまとのコミュニケーションです。当院の歯科医師は子育ての経験があります。そのため、お子さまへの対応には慣れています。歯科医師自身の子どもと話すように、何気ない会話をしながら接していくことで、次第にお子さまの恐怖心も取り除き、自然に通ってくれるようになるよう努めています。

小児歯科の特徴

乳歯の虫歯は軽視されがちですが、永久歯への影響を考えてしっかりと治療します

お子さまの虫歯治療で大切にしていることは、永久歯を見据えた治療です。乳歯の虫歯は永久歯にも悪い影響を及ぼすことがあります。そのため、乳歯の段階から虫歯にならないようにケアする必要があります。治療では、お子さまが怖がらないように、いきなり治療はいたしません。治療器具の説明から始め、時間をかけて少しずつ治療を進めます。

お子さまのお口の状態や、治療内容については、親御さまにもしっかりとご説明いたします。必要であれば、ブラッシングの仕方や毎日の食生活についてもアドバイスを行うこともあります。ただ、治療の際は、歯科医師とお子さまの2人で治療を行います。良い意味でお子さまに自立して治療を受けてもらえるように心がけています。

当院ではお子さまに対して、歯科医師自身がブラッシング指導やクリーニングを行っています

虫歯は予防が大切です。そのため、ご来院いただいたお子さまに対しては、フッ素塗布を行っています。また、当院では、歯科衛生士ではなく、歯科医師自らブラッシング指導やクリーニングをいたします。そのため、より細やかな予防ケアが可能です。

お子さま本人だけでなく、親御さまへの指導も行います。ブラッシング指導では、一緒に仕上げ磨きを行ったり、必要であれば、だらだら食いなどの食習慣についても指導を行ったりします。また、お子さまに合ったデンタルグッズのご提案もしております。

医院からのお知らせ
★求人のお問い合わせ
当院では歯科衛生士・スタッフの募集をしております。
詳しくは医院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219227無料通話
  • 受付中
掲載のご案内