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約30年の治療経験がある歯科医師が在籍。平日21時まで診療している秋葉原の歯科医院。

EPARKからのおすすめポイント

秋葉原で開院して20年
頼りがいがあります

2000年に開院して以来、たくさんの治療をこなしてきた歯科医師が診療しています。また、スタッフの人員を充実させ、接遇面にもこだわっています。

平日21時まで
うれしい診療時間

夜遅くまで開院しているので、お仕事帰りにも通うことができます。また、次回診察のために取りやすい時間帯の案内もしてくれ、親切な歯科医院です。

JR「秋葉原駅」より
徒歩1分の好立地

昭和通り口からすぐの、看板も見えてわかりやすい場所にあります。秋葉原駅は電車の接続も良く、遠方からも通われる方も多くいます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
14:30~21:00     

交通案内

〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F

■最寄駅からの所要時間
山手線秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分
地下鉄日比谷線 秋葉原駅 徒歩1分
つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A3出口 徒歩3分
銀座線末広町駅(東京都) 1番出口 徒歩10分

■最寄バス停からの所要時間
総武本線御茶ノ水駅 出口バス5分
銀座線浅草駅 出口バス23分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた秋葉原歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

秋葉原歯科

職場近くで仕事が終わってからでも間に合う時間まで診察してくれるのでこちらの歯医者に虫歯の治療で伺いました。
すぐに治療していただけ、虫歯の治療もほとんど痛みを感じずに受けることができて良かったです。
今は噛み合わせが悪いところと並びの悪いところの治療をお願いしていますが、
毎回痛むことなく少しずつきれいになっています。

アキチさん 20代 男性 東京都 投稿日2015/12/11

仕事の帰りに通わせてもらっています。
確かな技術をもった歯医者さんで、安心して治療をうけることができました。説明もわかりやすかったです。
私は虫歯を削って詰め物をしましたが、とても手際が良くて感心しました。
待つ時間は少なく、スムーズな処置もよかったです。

あきじろうさん 30代 男性 東京都 投稿日2015/12/05

仕事が終わる時間帯に通える歯医者さんがいいと思いこちらを選びました。
奥歯の痛みがひどくなっていて診ていただくと、詰め物付近に大きな虫歯があり、治療をしてもらいました。
治療中の痛みがほとんど感じなかったので、気分も少しは楽で良かったです。
歯磨きがしっかりとできていない部分があり、ブラッシング指導を受けたことで、
奥歯が磨きやすくなりよかったと思いました。

ウィルさん 30代 男性 東京都 投稿日2015/12/03

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院内写真

  • 歯科医師です。皆さまの
    お口の健康を守ります。
  • カフェのような雰囲気の
    待合室です。
  • 雑誌や、お口の健康に
    ついての映像を流す
    TVを用意しています。
  • 木目調や草花の飾りが
    使用され、自然を感じられる
    落ち着いた診療室です。
  • レーザー機器です。患者さまの
    ご要望に応えられるように、
    設備を整えています。
  • 当院の入り口です。
    ビルの3Fにございます。

秋葉原駅 昭和通り口から徒歩1分の場所に当院はございます。
院内はカフェのような、自然を感じられる落ち着いた内装になっています。
診療中にはよりリラックスできるよう、大自然の映像などを流すこともございます。
診療台は一つ一つのスペースを広めにとっており、圧迫感なく治療をうけていただけます。
お口のことでお悩みがあれば、お気軽にご来院ください。

特徴

カウンセリング担当のスタッフがご要望をしっかりお伺いします。

歯科医院がおすすめする治療が、必ずしも患者さまが求めている内容でない場合もあります。そこで、当院はカウンセリングを担当しているスタッフが、カウンセリング専用の部屋で患者さまのお話を丁寧にお聞きすることで、ご要望にそった治療の提供を目指しています。

カウンセリングでは、スタッフが患者さまと同じ目線にたち、親身になって治療のご相談を受けています。診療台に座っているときや歯科医師の前では、なにかと言いづらいこともあるかもしれませんが、歯の見た目に関しての悩みやこだわり、維持年数の目安など、なんでも気軽にご質問ください。

患者さまのお話の中で、歯を削られた・抜かれたといったお話を耳にしまが、そのほとんどが歯科医院側の説明不足が原因であることが考えられます。そのため、当院は内容をしっかりお伝えし、患者さまからのご理解を得てから治療に入るようにしています。

カウンセリングスタッフは、歯科医師と患者さまの橋渡しをする存在であれるよう、スタッフをワンクッション間に挟むことで、歯科医師は治療を押しつけることなく、患者さまはご自身の意見をしっかり言うことができるような体制を取っています。

特徴画像

長く歯を使っていただけるよう、サポートいたします。

当院は治療を「長く持たせる」ことを主軸に置いています。同じ素材を使っても、技術によってその耐久年数には大きな違いが出ます。そして一つひとつの治療に手を抜かず、丁寧に処置をすることで、当院は素材の限界までもつ歯を作っています。

通常は歯1本あたり、3度以上治療を重ねると抜歯をする目安であると言われています。そして、治療の耐久年数は、そのまま歯の寿命にもなります。当院はいつも患者さまの将来のことを考え、その場限りの治療はせず長い目で見た処置を行っています。

また、当院は治療した後のフォローにも力を入れており、3ヶ月あるいは半年ごとの定期検診をご案内しています。治療した部分もしっかりチェックをしますので、再発の可能性はぐっと下がります。すべては患者さまに、ご自身の歯で長く健康に過ごしていただきたいという思いで取り組んでいます。

特徴画像

自分の家族にするように、治療中の痛みに配慮をしています。

歯科医院で行う治療のイメージは「痛い」と思っておられる患者さまも多いことでしょう。当院では、痛みに特に配慮し、患者さまの通院負担を減らすための工夫を行っています。
まず、治療中の痛みの軽減のために使用する麻酔ですが、その麻酔注射の痛み自体をやわらげるため、歯ぐきの表面に麻酔液を塗ります。そのうえで、とても細い注射針を使用し、針が入る時のちくっとした刺激もほとんど感じなくなるようにしています。また、麻酔液は体温近くの温度まで温め、注射器は電動のものを採用しています。ゆっくりと、温度差のない麻酔薬を注入することで、薬液は自然に体になじんでくれるのです。

しかしながら、膿ができている場所や炎症が激しいところには、麻酔をかけられないこともあります。手で触れるだけでも痛むものもあるかもしれません。そのような症状の時には、レーザー機器を用い、患部にできるだけ触れないようにして治療を行います。

その他にも、経験を活かした、痛みを減らす工夫を行っておりますので、痛みが原因で通院をあきらめてしまった、治療に踏み切れない、そんな方こそぜひ当院にお越しください。

特徴画像

患者さまと向き合うために、スタッフが多数所属しています。

スタッフの多さは、当院の自慢のひとつです。十分な人数が在籍しているからこそ、ひとつの業務ごとにかけられる時間に余裕があり、良い治療の提供へとつなげています。受付、歯科衛生士、歯科医師にいたるまで、兼任している役職はほとんどないことも特徴です。

こういった取り組みは、患者さまの通いやすさにも利点があります。たとえば、急患の方でも、できるだけ断らずに受け入れることが出来ているのも、受付スタッフの行き届いた対応のおかげです。治療にあたるスタッフだけで診療を行った場合、時間に余裕がなく対処し切れなくなってしまうからです。

また受付のスタッフは、待合室で患者さまへお声かけし、リラックスしていただける工夫をしています。より良い空間、より良い治療には、スタッフの専属性が欠かせないと、当院は考えています。

特徴画像

インタビュー

自分の家族にするように、優しく丁寧な治療を心がけています。

わたしはいつも、患者さまを自分の身内に接するような
気持ちで治療をしています。接遇やおすすめする治療など、
すべて患者さまを中心にすえて考えているのです。
そしてこの考えは、当院全体の行動指針でもあります。

歯科医院には「痛い、怖い」というイメージが
つきまといがちです。当院はやさしく丁寧に接することで、
患者さまのご不安を取りのぞけるようにしています。
痛みに関しても、麻酔注射のちくっとした刺激も
抑えられるように、配慮しています。
それもこれも、患者さまをわたしの家族であるならば
どうするか、と考えての処置なのです。

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今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

お口に関しての情報発信です。わたしは患者さまにも歯科知識を深めていただき、治療選びの参考にしていただきたいと考えています。

日本の保険制度は、とても良い制度だと思います。しかし保険内で治療費を抑えるために、使える材料が限られている現実もあります。詰めものの材料の中には、海外で一部使用を禁止されているものもあるのです。

それを知っているのと、いないのとでは、選ぶ治療が変わってくるのは当然のことです。わたしは患者さまが知らない、わからないことを少しでも減らしていき、患者さまのためになるようなことを発信していきたいと考えています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

あるとき、90歳くらいの男性の方が治療にいらっしゃいました。その付き添いとして、娘さんも来られていたのです。

わたしが治療している間、どうやらその娘さんと、受付の者が話をしたようです。お父さまが治療を終えて出てこられると「わたしも治療を受けたい」とおっしゃっていただきました。お父さまが総入れ歯だったのですが、その姿を見てきたので自分はできるだけ歯を残したい、というのがその方のご希望でした。

お父さまの処置は多岐にわたったので、正直なところ費用も期間も、かかりました。しかし、お口全体を整えることができ、最終的に治療にもご納得いただくことができました。大がかりな治療をまかせていただいた喜びは、今でも忘れられません。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

ひとつは痛みを抑えた治療です。治療時の痛みは、患者さま皆さまが気にされているところでしょう。わたし自身、痛いのが苦手なので、自分の身に置き換えても、そこは勉強すべきところだと思いました。

当院は「長持ちする治療」を掲げています。なので、詰めもの・被せものなどの製作にもこだわりがあります。同じ素材を使っても、技術ひとつで、長持ちするかどうかが決まります。素材の限界までもつような治療を目指して、勉強をしてきました。

診療のモットーを教えてください。

短くまとめると「痛みが少ない、やさしい、頼りになる歯科医院」であることですかね。

治療で生じる痛みには、特に気を遣って学んできました。患者さまは、歯科医院を「痛くて怖い」ところだと思っていることが多いですからね。実際、痛い治療は次回の来院にも続かないでしょうし、どんな方でもお口の中の痛みには、敏感なものですからね。

やさしい、頼りになる、というのも通いやすさにおいては大切です。腕が良くても、無愛想なところは行きづらいですよね。逆にやさしいだけでも、技術がないと頼りにはできません。そのどちらも、バランスを取ってこそ良い治療だと言えると考えています。

訪問診療を行う際の注意点はありますか?

当院の訪問診療は主に、認知症の方に向けて行っています。ですからお口のことだけでなく、お体全体に注意をはらうようにしています。

実際の処置としては、入れ歯の調整やお口の清掃ですね。たとえお体が不自由でも、お口をきれいに保つことは大切です。お口の細菌が体の内部まで入り込み、肺炎などの症状を引き起こすこともあるからです。

近年ではようやく、認知症の進行防止のために、噛むことが大切だという理解が広まってきました。そして当院はお口の治療を通して、ご年配の方のお体まで健康にする試みを行っています。

患者さまの傾向を教えてください。

お忙しい方が多いですね。治療したくてもなかなかできない、そんな事情を抱えた方が、たくさんいらっしゃいます。なので、できるだけ患者さま一人ひとりのご要望を聞けるよう、努力しています。

わたしは常々、患者さまには生涯ご自身の歯で噛んでいただきたいと考えています。ですからご多忙な方にも、できるだけ治療を受けていただきたいのです。そのため効率が良く、それでいて持ちの良い治療を心がけています。そして治療をいつまでに終えてほしいかなどのタイミングについても一度ご相談ください。患者さまのご希望にそえるよう、調整をさせていただきます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

腕が良いところです。しかし技術というのは、ご自身ではなかなか、わからないものですよね。そのあたりを、行く前に判断するのは難しいかもしれません。

次にあげるとすれば、きちんと説明をしてくれるところです。よく歯を「抜かれた」「削られた」という声を耳にしますが、それは歯科医院側が説明をしっかりしていないことが多いのです。医学的にどれだけ良くても、望まない治療はいやなものです。患者さまのお気持ちやお考えをしっかり受け止められる、そんな歯科医院が良いと思います。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

真っ白だと、いかにも病院というイメージになってしまうと思います。そのため、当院は木目調を採用しています。カフェや美容院のような、落ち着いた雰囲気を出したかったのです。木は年月を経ても古びた感じにならないのも、良いところです。

見た目だけでなく、機能や素材にもこだわりました。アレルギーを起こすような化学物質を使った接着剤は用いていません。天井は音を吸収する素材でできています。居心地の良さだけでなく、患者さまの健康面にも配慮した、自慢の設計です。

開業当初と今で変わったこと、変わらないことを教えてください。

医院の周囲の環境は、大きく変わりましたね。秋葉原は駅前の再開発でずいぶん開けた場所になったなと思います。大きなビルも建ちましたし、歯科医院も増えた印象です。

意識の面でも変わったことはありましたね。以前は正直、来られた患者さまをとりあえず処置するという以上のことは考えていませんでした。今はただ治療するだけでなく、患者さまの先々のことまで意識した治療ができていると思います。そして、歯の大切さを伝えるために努力しているのは、今も昔も変わっていません。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

当院監修の、歯みがき粉をおすすめしています。「秋葉原歯科」という医院名も入っており、品質には責任を持っています。

わたしには子どもが2人いるのですが、下の子がアトピーでした。今は良くなったのですが、病気の原因のひとつは、生活の中でとる化学物質だったんですね。それで歯みがき粉をカスタマイズしてみるのはどうだろう、と考えたわけです。

口の中は粘膜ですから、皮膚以上に取りこんだものを吸収します。そこで有害な成分を使わないのはもちろん、かえって良いものを入れて、うまく摂取できないかと思い当たったのです。歯みがきは習慣的に行うものですから、サプリのように意識して続ける必要がありません。日々の生活の中で自然とお口と体の健康を守れるのではないか、と期待しています。

医師スタッフ

院長写真

院長 朝見 光宏 (Mitsuhiro Asami)

わたしは、幸せについて考えると「健康」という言葉がいつも頭をよぎります。本当の幸せは、健康であることが大前提であり、その健康への入口は、お口や歯が健康であることから始まると考えています。

また、治療が必要になった場合はその部分ができるだけ長持ちすることを心がけています。自分の歯で末永く、しっかり噛めることが、健康につながると考えているからです。意外かもしれませんが、お口の機能は全身の健康と強く結びついています。わたしは「病は口から」と考え、歯の大切さをこれからも伝え続けていきます。

さらに、きれいな歯は素敵な笑顔のもとでもあります。わたしは見た目の良さにもこだわり、患者さまがお口元を気にすることなく自然に笑顔になれるようにサポートしています。自分の歯を長持ちさせたい、思いっきり笑って過ごしたい、そんな思いを抱えた方はぜひお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1987年 東北大学歯学部 卒業
  • 2000年 秋葉原歯科 開院
  • 2012年 インディアナ州立大学インプラント科 客員講師

力を入れている分野

  • 欠損補綴(インプラント・義歯治療)
  • ホワイトニング・セラミック治療などの美容診療

秋葉原歯科の基本情報

医院名

秋葉原歯科あきはばらしか

開院年月日

2000年

予約
0066-9683-024776予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F

アクセス

山手線秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分

地下鉄日比谷線 秋葉原駅 徒歩1分

つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩1分

都営新宿線 岩本町駅 A3出口 徒歩3分

銀座線末広町駅(東京都) 1番出口 徒歩10分

総武本線御茶ノ水駅 出口 バス5分

銀座線浅草駅 出口 バス23分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~21:00
診療項目
保険診療入れ歯・義歯歯周病口腔外科矯正歯科予防歯科インプラント美容診療ホワイトニングレーザー治療
施設規模
先生の人数常勤男性3人 女性2人
スタッフの人数常勤女性8人
お問合わせ

03-3251-8745

特徴

サービス

急患対応|カード払い可(自費診療)|20時以降診療

備考

急患対応OK

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電話予約時の注意

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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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