4.6いいね!

口コミ26

最寄駅
下総中山駅
南口 徒歩5分

住所 千葉県船橋市東中山1-18-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

岡本歯科クリニック(千葉県船橋市東中山)の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理担当のスタッフを配置し、滅菌と消毒を行っています

歯科治療をする際、衛生面が気になるという患者さまはいらっしゃいます。そのため、当院では衛生管理を担当するスタッフを配置し、滅菌・衛生管理を徹底して行っています。

当院では滅菌器にこだわり、複雑な構造をしている機器の滅菌を行っております。超音波で洗浄できる装置やガス滅菌装置など複数の機器を使用しながら、院内感染防止に努めています。

また、滅菌することのできないライトやハンドル部分などについては、使い捨て用のビニールで覆い、患者さまごとに交換しています。もちろん、コップやエプロン、チェアーに付けているヘッドカバーなども使い捨てのものを採用しており、衛生的な環境を保てるよう努めています。

器具を滅菌処理している間に治療器具が足りなくなった、ということがないよう、歯を削る器具は多数そろえ、患者さまが快適に治療できる体制を整えています。

こだわり

治療の事前説明

落ち着いて治療を受けられるように、丁寧な説明カウンセリング

当院では、どんな治療をする際にも、時間をかけてカウンセリングを行っております。納得してしっかり治療を受けていただくためには、患者さまにご自身の歯やお口の状態について興味を持っていただくことが大事だと思っているためです。

当院のカウンセリングでは、まず、来院された理由や、過去に受けた歯科治療の様子などについてヒアリングします。苦手な治療やしてほしくない処置がある場合には、気兼ねなくお伝えください。

さらに、実際の治療方針を立てる際には、検査結果とご要望を踏まえ、患者さまに合った計画をご提案させていただきます。歯科医療には専門用語がたくさんありますが、どなたにもわかりやすいよう、口内写真や模型をお見せしながら、噛み砕いて説明をするよう心がけております。また、治療に入るのは患者さまにきちんとご納得いただいてからですので、不安や疑問点をなくしてから治療を受けていただけます。

当院での治療に対して期待することを、ぜひ遠慮なくご相談いただければと思っております。

こだわり

子連れ配慮

明るいキッズスペースで、お子さまの不安感を軽減できればと思います

お子さまには、受付のすぐ横のキッズスペースで遊んでお待ちいただけます。

当院のこだわりの一つに、明るい雰囲気の、広々としたキッズスペースが挙げられます。これは、待合室の残りスペースではなく、建設段階からあらかじめ広くデザインしてもらったものです。また、キッズスペースにあふれるおもちゃや絵本などは、お子さまの歯科医院への恐怖心を和らげてくれると思います。

さらに、お子さま連れの親御さまにも、集中して治療を受けていただけるような環境を整えております。治療ユニットからキッズスペースで遊ぶお子さまの様子を画面越しに確認できたり、スタッフがお子さまを見守ったりすることもできますので、落ち着いてご自身の歯の治療を受けられると思います。

また、妊娠中の方にも配慮した治療を心がけております。事前に産婦人科に問い合わせ、連携を取って治療に臨むことが可能です。妊娠中の方は、ホルモンバランスの乱れなどから口内健康も乱れてしまうといわれておりますので、しっかりと治療をしていきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

治療へのこだわり ラバーダム、マイクロスコープ、歯科用CTを併用した精密治療

当院では、皆さまの多様なご要望にお応えできるように設備面にこだわっており、お口の二大疾患である虫歯や歯周病の治療はもちろん、入れ歯治療や矯正治療(※)、根管治療、インプラント治療(※)など、さまざまな診療ニーズに対応できるように努めています。

中でも、重度の虫歯の症例において使用するラバーダム防湿を用いた治療を行っていることも特徴の一つです。お口の中には複数の細菌が存在しており、根の治療中にだ液から細菌に感染してしまうリスクがあります。これを無菌化することのできるものがラバーダムです。ラバーダム処置を行うことで、根の再感染や痛みの再発のリスクを抑えることができます。

また、精密な治療を行うために欠かせないマイクロスコープや歯科用CTも導入しています。マイクロスコープは肉眼では見ることのできない倍率で直接歯を目視しながら治療を行うことが可能な機器です。感覚や勘だけで治療を行わないことで、健康な歯を削ってしまったり、悪い部分の削り残しが出たりしないようにしています。

そして、根管治療や歯周病治療だけでなく、外科的処置が必要なインプラント治療において重要なものとして歯科用CTが挙げられます。これは口内を3D画像で解析することができるため、骨の位置なども把握することができます。当院では、この情報をもとに診査・解析・診断を行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまに負担の少ない治療の提供

痛みの少ない治療の提供は、当院が大切にしていることの一つです。麻酔注射は痛みを軽減するための方法でありながら、注射の際に痛みが生じてしまいます。当院では麻酔注射に工夫を凝らすことで、患者さまの痛みが少しでも小さくなるようにしています。表面麻酔の塗布、電動麻酔器や細い注射針の使用によって刺激を小さくするほか、局所麻酔の処置をしっかり時間をかけて無理なく行うことで、患者さまの不安や負担を軽減します。

また、歯を削る際もスタッフが患者さまにこまめにお声がけして、緊張をほぐしていただけるようにしています。治療の際の痛みが怖いために、歯科医院から足が遠のいてしまっているという方も、気兼ねなくご来院ください。

医院からのお知らせ

ゴールデンウィークの診療について
5/2(木)は臨時で診療いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218465無料通話
  • 受付中
掲載のご案内