EPARK歯科
EPARK歯科 TOP千葉県船橋市下総中山駅岡本歯科クリニック
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-267002 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

下総中山駅から歩いて5分、痛みに配慮した丁寧な治療と患者さまとの信頼関係を大切にする歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

お子さまが喜ぶ!
広いキッズスペースあり

キッズスペースにはwebカメラをつけており、親御さまはその様子を見ながら治療を受けることもできます。

滅菌衛生管理を徹底
痛みを抑えた治療の提供

治療時の痛みに配慮してくれるだけでなく、治療で使用する器具の種類ごとに滅菌・消毒を行っており不安なく通うことができます。

予防に力を入れています 位相差顕微鏡を導入!

多くの歯科衛生士が在籍し、乳幼児から成人の方まで対応可能な体制です。また、位相差顕微鏡によりお口の中の原因菌を調べることができます。

診療受付

住所・アクセス

〒273-0036
千葉県船橋市東中山1-18-8

総武線下総中山駅 南口徒歩5分
京成本線京成中山駅 出入口2徒歩8分
総武線西船橋駅 南口徒歩10分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:30      
15:00~19:30      
15:00~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒273-0036
千葉県船橋市東中山1-18-8

■最寄駅からの所要時間
総武線下総中山駅 南口徒歩5分
京成本線京成中山駅 出入口2徒歩8分
総武線西船橋駅 南口徒歩10分

1台分の駐車スペースをご用意しております。
(近隣駐車場と提携しており、2時間分の駐車券をお配りしています。)

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた岡本歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

岡本歯科クリニック

奥歯の根の処置でお世話になりました。
下の奥歯が腫れてしまい、今まで通っていた歯医者では、もう抜くしかない、そしてインプラントを凄く勧められて、友人の紹介で来院しました。
マイクロスコープを使って根の処置をしてもらいました。
説明が丁寧で、以前の親知らずの影響、今まできちんと根の処置がされていなかった事、歯に穴が開いていることなど説明を受けました。
そして先生は抜いてもおかしくない歯ですが、最善の処置で1日でも長く持たせるように頑張りますと言ってくださいました。
処置が終わり、今は痛みもなく落ち着いています。
本当に助かりました。

あさがおさん 女性 投稿日 2017/07/04

5歳の息子がブランコから落ちてしまい、顔をぶつけてしまい口の中が切れて、血がたくさん出て、慌ててしまい、急いで病院に電話しました。
受付の方が、すぐ先生に確認していただいて、今すぐ病院に来てくださいと言ってくれました。
突然の診察にもかかわらず、親切に対応していただきました。
大丈夫ですよと優しく声かけしてくれて、息子も安心したのか泣き止みました。
受付の方、先生ともとても良いと思います。

AKOさん 投稿日 2017/06/14

綺麗で大きな病院です
写真などで丁寧に説明してくれました
ここまでわかりやすく説明してくれたのは、初めてでした
クリーニングしましたが、その際にお口の細菌なども見せてもらいました
とてもいい病院です。

投稿者さん 投稿日 2017/06/09

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • オペ室
  • カウンセリングルーム
  • キッズスペース

どなたにでも通いやすい医院を目指して白を基調にした清潔な院内と個室やカウンセリングルームやキッズスペースなどをそろえた医院となっております。
丁寧な説明と治療を心掛けておりますので、お口のことでお困りのことや気になることがある方は是非一度当院にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまに負担の少ない治療の提供

痛みの少ない治療の提供は、当院が大切にしていることのひとつです。麻酔注射は痛みを軽減するために有効な方法でありながら、注射の際に痛みが生じてしまいます。当院では麻酔注射に工夫を凝らすことで、患者さまの痛みが少しでも小さくなるようにしています。表面麻酔の塗布、電動麻酔器や33ゲージの細い注射針の使用によって刺激を小さくするほか、局所麻酔の処置をしっかり時間をかけて無理なく行うことで、患者さまの不安や負担を軽減します。

また、歯を削る際もスタッフが患者さまにこまめにお声がけして、緊張をほぐしていただけるようにしています。治療の際の痛みが怖いために、歯科医院から足が遠のいてしまっているという方も、当院で不安なく治療を受けていただければ幸いです。

特徴画像

治療へのこだわり
ラバーダム、マイクロスコープ、歯科用CTを併用した精密治療

当院では、皆さまの多様なご要望にお応えできるように設備面を充実させており、お口の2大疾患である虫歯や歯周病の治療はもちろん、入れ歯治療や矯正治療、根管治療、インプラント治療など幅広い診療ニーズに対応できる体制を整えています。

中でも、重度の虫歯の症例において使用するラバーダム防湿を用いた治療を行っていることも特徴のひとつです。お口の中は多くの細菌が存在しており、根の治療中にだ液から細菌が感染してしまうリスクがあります。これを無菌化することのできるものがラバーダムです。ラバーダム処置を行うことで、根の再感染や痛みの再発を防止することができます。

また、精密な治療を行うために欠かせないマイクロスコープや歯科用CTも導入しています。マイクロスコープは肉眼では見ることのできない高倍率で直接歯を目視しながら治療を行うことが可能な機器です。感覚や勘だけで治療を行わないことで、健康な歯を多く削ってしまったり、悪い部分の削り残しが出ないようにしています。

そして、根管治療や歯周病治療だけでなく外科手術が必要なインプラント治療において欠かせないものとして歯科用CTが挙げられます。これは口腔内を3D画像で解析することができるため、骨の位置なども把握することができます。当院では、この情報を元に診査・解析・診断を行っています。

特徴画像

落ち着いて治療を受けられるように、丁寧な説明カウンセリング

治療の内容を患者さまに正しくご理解いただくことは、治療に対する納得感を高めるうえで大切な要素です。当院では、治療を行う前に十分に時間をかけカウンセリングを実施しております。(痛みがある場合には処置を優先いたします。)

カウンセリングでは、過去に受けた歯科治療の様子などについてもヒアリングします。苦手な治療やしてほしくない処置がある場合には、気兼ねなくお伝えください。その後、治療の内容や進め方について、わかりやすくお伝えします。口腔内写真や模型を活用することで、ご自身のお口の状態と治療の内容についてしっかりとご理解いただけるようにしています。

特徴画像

クリーンスタッフを配置し、徹底した衛生管理を行っています

歯科治療をする際、衛生面が気になる患者さまは多くいらっしゃいます。そのため、当院では衛生管理を担当するクリーンスタッフを配置し、滅菌・衛生管理を徹底して行っています。
滅菌器については、日本で導入している医院はまだ少ないと言われているヨーロッパの厳しい基準をクリアした機器を導入しており、複雑な構造をした歯科治療の器具類もしっかりと滅菌処理することが可能です。その他にも、超音波で洗浄できる装置やガス滅菌装置など複数の機器を使用しながら、院内感染防止に努めています。

また、滅菌することのできないライトやハンドル部分などについては、使い捨て用のビニールで覆い、患者さまごとに交換しています。もちろん、コップやエプロン、チェアーにつけているヘッドカバーなども使い捨てのものを採用しており、常に衛生的な環境を保つよう努めています。

器具を滅菌処理している間に治療器具が足りなくなることのないよう、歯を削る器具は十分な量をそろえ、患者さまが快適に治療できる体制を整えています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまとの信頼関係を第一に、できるだけ負担の少ない治療の提供を目指しています。

歯科医師という仕事は、私にとっての天職だと感じています。大好きな歯の治療によって、患者さまに笑顔を取り戻していただけるとすれば、それ以上の喜びはありません。今後も治療技術を高めることで、一人でも多くの患者さまの笑顔に繋がればと願っています。

手厚いカウンセリングや痛みなどの負担が少ない治療にも力をいれて取り組んでいます。幅広い世代の方の診療ニーズに対応いたしますので、治療から予防まで気軽にご相談いただければと思います。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

特に補てつ分野に力を入れて学んできました。補てつとは、詰め物や被せ物、入れ歯などで歯の機能を補う治療を指しますが、歯科治療のなかでも長い歴史を持つ治療分野のひとつです。補てつ治療はとりわけ重要な治療分野であると考えていますし、いまでもその考えは変わっていません。
歯科で行われるほとんどの治療で補てつの質が治療の最終的な品質を左右するため、今後も学んでいきたいです。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

私が研修医だった頃の話なのですが、ある患者さまに自費診療で金属床入れ歯の治療を行いました。入れ歯は歯周病などの症状が原因で歯を失ってしまった場合に、噛む機能を取り戻していくためのオーソドックスな選択肢のひとつです。しかし、入れ歯治療を受けても、作製した入れ歯が合わず、装用を止めてしまう方もまた多くいらっしゃいます。しっかり噛める状態を取り戻すはずだった入れ歯なのに、しっかり噛めないという状況は患者さまにとっても辛いことです。

私が担当したその患者さまも、入れ歯がお口に合わないことに長く悩まされていたのですが、新しい入れ歯の噛み心地に大変喜んでいただいたときのことは、いまでも忘れることができません。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

ひとつは「説明をしっかり行うこと」です。治療前にはカウンセリングを実施するのですが、患者さまとの対話のなかで、主訴だけでなく患者さまが治療に対して求めていることをできるかぎり掘り下げてうかがうよう心がけています。治療へのモチベーションや歯の健康に対してどのような価値観をお持ちなのかということにも入念に意識を向けることで、患者さまに合った治療計画に繋げられるよう努めています。

もうひとつは「痛みの少ない処置を行うこと」です。患者さまの負担を少しでも減らして差し上げることは大切なことだと考えています。

診療のモットーを教えてください。

初診でお越しになった患者さまへの配慮にも共通しますが、できるかぎり痛みを与えないように治療を行うことが私の診療のモットーです。痛みを小さくするために麻酔をかける場合も、できるだけゆっくりと麻酔注射を行うようにしています。混み合っている時間帯であっても、しっかりと時間をかけて麻酔をかけることで痛みや刺激が小さくなり、患者さまの負担も軽減します。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

当院はお子さまの診療も行っています。大人の方と比べると、小さなお子さまは治療を嫌がってしまうことも多くありますが、私自身はお子さまの治療が得意で、お子さまが治療を嫌がり困ってしまったという経験がほとんどありません。いきなり治療を行うようなことはせずに、最初は練習から入ることで、ほとんどのお子さまはスムーズに治療に移行できるようになります。親御さまによっては、お子さまが泣いてでも治療を進めてほしいという場合がありますが、お子さまのなかに歯科医院に対する苦手意識が生まれてしまうことがないよう、できるだけ練習に時間を割いて治療を進めるようにしています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私自身が歯の治療を受けるとしたら、院長が常に滞在していて、一人ひとりの患者さまとしっかり向き合い、最後まで責任をもって診療を行ってくれる歯科医院を希望します。なので、複数で展開している歯科医院よりも個人医院を選ぶと思います。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

親御さまがしっかりと仕上げ磨きをしてあげることはもちろんですが、それでもお口に汚れがたまって虫歯が進行してしまうことがあります。ご自宅では取り除ききれない汚れを取り除き、虫歯を予防するためには、定期的に検診を受けることが大切です。検診に足を運んでいれば、虫歯になっていた場合も早めの治療開始に繋げることができます。お子さまのお口を健康に保つために、ぜひ定期検診を受けていただきたいと思います。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

歯ブラシだけでは歯に付いている汚れを十分に取り除くことはできません。フロスを使うことで効率的に歯の汚れを取ることができるので、毎日のセルフケアにフロスをぜひ取り入れてほしいと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

予防歯科です。治療後にもしっかりと継続的な口腔管理を行うことで、健康的なお口の状態を保ちやすくなりますし、詰め物や被せ物などが壊れてしまうリスクも小さくすることができます。

マイクロスコープを使った精密治療にも今まで以上に注力していきたいです。私がイメージするより良い治療のためには、拡大視野での精度の高い治療は欠かすことができないですね。

医師スタッフ

院長写真

院長 岡本 直也(Naoya Okamoto)

お口のなかに問題があると、食生活をはじめ、日々の暮らしの様々な場面で不便な思いをしてしまいます。虫歯や歯周病の症状が進行して歯を失ってしまうと、生活の質そのものが著しく損なわれてしまうケースも少なくありません。豊かで幸せな毎日を送るうえで、お口の健康が担う役割は思いのほか大きなものです。皆さまのご相談にしっかりと耳を傾ける姿勢を忘れずに診療にあたっておりますので、気軽にご来院いただければと思います。

院長略歴

  • 2003年 日本大学松戸歯学部 卒業
  • 2006年 上田歯科医院 勤務
  • 2009年 岡本歯科クリニック 開業
  • 2016年 医療法人社団 創聖会 設立
  •   現在に至る

座右の銘

  • 急がば回れ

岡本歯科クリニックの基本情報

医院名

岡本歯科クリニックおかもとしかくりにっく

開院年月日

2009年10月13日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9755-267002 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒273-0036 千葉県船橋市東中山1-18-8

アクセス

総武線下総中山駅 南口徒歩5分

京成本線京成中山駅 出入口2徒歩8分

総武線西船橋駅 南口徒歩10分

駐車場
  • 1台分の駐車スペースをご用意しております。(近隣駐車場と提携しており2時間分の無料駐車券をお配りしてます。)
診療時間
診療受付時間
09:30~13:30
15:00~19:30  
15:00~18:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
非常勤女性1人
スタッフの人数常勤女性10人
お問合わせ

047-316-0839

データ更新日:2017年9月20日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

下総中山駅周辺の予約できる医院

予約可

すぐ予約確定

みさわ歯科医院

下総中山駅 北口 徒歩1分

みさわ歯科医院
診療受付時間
10:00~12:30
14:30~19:00
14:30~17:30

混雑時間帯:平日/午前土日/午前、午後

予約可

すぐ予約確定

東中山歯科クリニック

東中山駅 北口 徒歩1分

東中山歯科クリニック
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00
09:00~13:00

混雑時間帯:平日/夕方土日/午前

予約可

すぐ予約確定

上田歯科医院

下総中山駅 北口 徒歩5分

上田歯科医院
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00
14:00~18:00

混雑時間帯:平日/午前土/午前

備考:※祝・祭日の週は木曜日も診療いたします。

予約可

岡永歯科

下総中山駅 出口 徒歩7分

岡永歯科
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~21:00
10:00~14:00

下総中山駅 北口 徒歩1分

とうごう矯正歯科
診療受付時間
10:30~13:00
14:30~19:00
10:00~13:00
14:00~18:00

混雑時間帯:平日/夕方土/夕方

備考:※日曜日休診の翌日月曜午後診療

予約可

すぐ予約確定

成瀬歯科クリニック

下総中山駅 南口 徒歩1分

成瀬歯科クリニック
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~21:00
15:00~18:00
0066-9755-267002無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。