4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
久宝寺駅
南口 徒歩6分

住所 大阪府八尾市跡部北の町1-3-26地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

患者さまのペースで受診していきましょう

あさい歯科クリニック 久宝寺院 予防歯科

歯の健康を保つためには、歯科医院での治療やメンテナンスと併せて、患者さまがご自宅で行うセルフケアの二つが必要です。歯科医師や歯科衛生士の技術を患者さまに提供することはもちろん、患者さまがご自宅でもセルフケアを行いやすいようにすることも考えて治療を行っています。

しかし、自宅で行うセルフケアは、続けていくためのモチベーションを保つことが容易ではないです。そのため当院では、患者さまのセルフケアに対する意識を向上できるように、アプローチの方法を工夫しています。
毎日通院していただいて治療を行うことはできません。ご自宅でも患者さま自身でセルフケアを行っていただきながら、病気の予防に努めていただきたきたいと思います。健康な歯を長く保っていただけるよう、患者さまと一緒に治療に取り組んでまいります。

歯科医院でのメンテナンスは、患者さまの症状によって3~6カ月ごとの通院を推奨しております。しかし、忙しい合間を縫って通うのは、なかなか難しいのが現状です。「一度キャンセルしてしまって通いづらくなった」という患者さまもいらっしゃいます。
当院では、無理に受診を促すようなことはいたしません。少し間が空いてしまっても、受診していただければその分トラブルを発見するチャンスがあります。ですから、メンテナンスには無理のないペースで取り組みましょう。

虫歯

虫歯の治療を行う際に心がけていることはありますか?

あさい歯科クリニック 久宝寺院 虫歯

痛みを取り除いた後は、少しでも多く健康な歯を残すことを念頭に治療しています。
虫歯治療を希望する患者さまの多くが強い歯の痛みを訴えて来院されます。患者さまのお悩みを一刻も早く取り除きたいと考え、まずは痛みや腫れを抑えるための処置をさせていただきます。その後は検査をしっかりと行ったうえで、経過を見ながら慎重に治療を進めてまいりましょう。
少しでも歯を削る量を減らしたり、神経を抜かずに治療を終わらせたりするためにあえて時間をかけて治療することもあります。できるだけ多くの天然歯を一緒に守っていきましょう。

インプラント

ご自身の歯と同じような感覚で、食事や会話を楽しむことができます!

あさい歯科クリニック 久宝寺院 インプラント

何らかの原因で歯を失ってしまった場合、歯の機能を取り戻す治療が必要となります。選択肢として考えられるのは、ブリッジ、入れ歯、インプラント(※)などです。その中でも、当院ではインプラント治療をおすすめしております。周囲の健康な歯を傷付けずに済むこと、天然歯に近い噛み心地を取り戻せることが大きな理由です。長期にわたって不便なく歯を使うためにも、ぜひインプラント治療をご検討ください。
インプラント治療において重要なのは、事前検査とお口の中の状態把握です。当院では歯や骨の状態を立体的に見られる歯科用CTを用いて、治療が可能かどうかはもちろん、治療後もしっかり機能するかどうかを確認します。治療の流れや予後についてもしっかりと説明を行いますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯を白くキレイにすることで、笑顔で楽しいすてきなライフスタイル!

あさい歯科クリニック 久宝寺院 ホワイトニング

歯の黄ばみが気になる、白い歯にしたい、そんな方には当院のホームホワイトニング(※)がおすすめです。ホワイトニングは薬剤を使って歯を白くするもので、歯科医院で施術を受ける「オフィスホワイトニング(※)」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」とがあります。
ホームホワイトニングのメリットは、患者さまご自身で施術が行える点です。定期的なメンテナンスに通っていただく必要はありますが、基本はご自宅で「好きなときに好きなタイミングで」施術が行えます。また、短期で治療を進めるオフィスホワイトニングよりも薬剤の濃度が薄く、歯にしみにくい点も長所といえるでしょう。
他院で思うように通院ができなかった方や、薬剤がしみて中断してしまった方も、ぜひご利用いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

ご自身の歯を将来にわたって残すためには、異変や痛みを感じていないときの検査が大切です!

あさい歯科クリニック 久宝寺院 歯周病

歯周病は、歯周病菌という菌によって起こる病気の一種です。虫歯よりも進行度合いが把握しにくく、初期の段階では痛みもほとんどありません。痛みだしてから治療を始めてもほとんどの場合、抜歯となってしまいます。
実は、歯周病によって歯を失う方は増加の傾向にあります。初期症状がほとんどなく、気が付いたときには手遅れとなるケースが多いからです。歯周病になっても気が付きにくいので、虫歯よりも厄介な病気といえるかもしれません。
歯周病を治すには、早期の発見が重要となります。できるだけ早く治療が開始できるように、定期的なメンテナンス通院を続けましょう。

矯正歯科

矯正治療でお口の健康を向上させ、より素敵な笑顔に!

あさい歯科クリニック 久宝寺院 矯正歯科

「歯並びが気になる」「口元を見せることに抵抗がある」といったお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

当院には、男女問わず30代の方が中心に矯正治療を希望してご来院されますが、その多くが、ご自身の歯並びや口元の見た目が気になっていることがきっかけのようです。当院としても、口元がコンプレックスとなっている方には、なるべく早く矯正治療を受けていただきたいと思っています。

しかし、矯正治療のメリットは見た目の改善だけではありません。歯並びが整うことによって歯磨きがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスク軽減につながります。また、噛み合わせが改善されるため、特定の歯にかかっていた負担が分散し、歯の寿命を延ばすことも期待できるなど、お口の健康維持や向上にも貢献できる治療方法です。

当院の矯正治療で美しく健康的な口元を手に入れていただき、人目を気にすることなく笑えるようになったり、ご自身のお口に対する関心を高め、歯を長持ちさせることにつなげたりしていただければ幸いです。

小児矯正

小児矯正は、いつ始めるかが重要です。気になったらまずはご相談を!

あさい歯科クリニック 久宝寺院 小児矯正

当院の小児矯正は、6歳から12歳頃のお子さまを中心に受けていただいています。その多くが、親御さまがお子さまの歯並びを気にしてご相談に来られることがきっかけです。

ご相談で多い質問は、「矯正をいつから始めるべきか」という点です。小児矯正はお子さまの成長の力を利用して進めていくため、開始時期には個人差があります。

例えば、装置を付けずにお口周りの筋肉トレーニングを行う「MFT(口腔筋機能療法)」は、5歳から6歳頃にスタートすると良いでしょう。正しい舌の動かし方を身につけたり、早い段階で歯並びや噛み合わせに影響する可能性があるお口周りの癖を取り除いたりすることが目的で、場合によってはMFTだけでお口の状態を改善できる場合もあります。

装置による矯正治療は6歳から12歳頃を目安に受けていただいており、お子さまによってより良いタイミングでスタートすることができればと考えております。お口周りの骨格の形成にも影響を及ぼす場合がありますので、気になるようでしたらお早めにご相談いただければ幸いです。

医院からのお知らせ
皆さまの歯と健康をお守りします。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-055773無料通話
掲載のご案内