4.8いいね!

口コミ35

最寄駅
東海学園前駅
車5分

住所 熊本県熊本市中央区帯山3-7-33地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

お子さまも一緒に通院することができます

しょうはら歯科口腔機能クリニック 小児歯科

お子さまの歯は大人よりも歯質がやわらかく、表面に小さな穴がたくさん開いています。そのため、虫歯になりやすく、あっという間に進行してしまうという特徴があります。
乳歯が虫歯になると、永久歯が正しく生えてこない、顎が変形する、発育や発達が遅れる、精神的に不安定になるなど、お子さまの成長を妨げる悪影響が多いです。ただし、正しいケアをすれば、虫歯は防ぐことができます。お子さまと親御さまが一緒になって取り組めば、虫歯と無縁のお口をつくることができます。

歯科口腔外科

親知らずや抜歯から粘膜の病気まで幅広く対応しています

しょうはら歯科口腔機能クリニック 歯科口腔外科

歯科口腔外科はお口に関わるさまざまな症状を診ることができる診療科目です。親知らずの抜歯手術や顎の骨の中にできた膿の摘出手術などの外科手術だけでなく、粘膜にできた口内炎や腫瘍、お口の乾燥や顎関節症まで幅広く対応しています。

外傷や骨折などの応急的な処置にも対応していますので、緊急の場合はご連絡ください。また、全身疾患をお持ちの方の治療も全身管理のもと、行っておりますのでご相談ください。

予防歯科

「歯を治療する」から「予防する」への意識改革を進めていきましょう

しょうはら歯科口腔機能クリニック 予防歯科

予防・クリーニングは歯を虫歯や歯周病から守るための取り組みです。昔は「歯科医院は痛くなってからいくところ」というのが常識でしたが、それでは歯の耐久性や見た目の美しさを守ることができないのが分かってきました。また、お口の中の健康を維持できていれば、高齢になっても自分の歯を守ることができるというのも明確になりました。

歯をいつまでも健康に守るためのポイントは「毎日のケア」と「定期的な歯科医院でのケア」です。どちらか一方では成り立たないため、患者さまと歯科医院が一緒になって「歯を治療する」から「予防する」への意識改革を進めていきましょう。

訪問歯科診療

むし歯や入れ歯治療だけでなく、口腔ケアや飲み込み治療も行っています

しょうはら歯科口腔機能クリニック 訪問歯科診療

むし歯や入れ歯治療、口腔ケアはもちろん、「食べ物が噛みにくい」「飲み込みにくい」などの飲み込み治療にも対応しています。

お体の状態など当院への来院が難しい方に対して、訪問歯科診療を実施しています。ご自宅や福祉施設・病院に歯科医師が出向き、訪問先で治療を行うという診療形態です。むし歯や入れ歯の治療、歯科衛生士による専門的口腔ケアをはじめ、「食べ物が噛みにくい」「飲み込みにくい」という嚥下障害にも対応しています。嚥下障害のVE検査(内視鏡ファイバースコープ)も行っています。

訪問歯科診療では、食事や生活に配慮した診療を心がけています。例えば、入れ歯を新しく作製する際は、元々使用されていた入れ歯をお預かりして食事レベルを落とすような事は行いません。訪問の患者さまにとっては1回の食事の変更が全身状態に大きく変化を与えてしまう事があるからです。その場合、入れ歯の複製品を即日作製しその複製をもとに新しい義歯を作製しますので、通常よりも少ない回数で違和感の少ない入れ歯を作製する事が可能です。

ご希望の方は、まずは一度お問い合わせください。

インプラント

リスクを可能な限り排除したインプラント治療を行っています

しょうはら歯科口腔機能クリニック インプラント

当院のインプラント治療(※)は、コンピューター上で手術前シミュレーションを行い、サージカルガイドを用いて行います。サージカルガイドとは、歯科用CTやお口の中のスキャンデータをもとに設定された、位置や方向、角度に合わせてインプラントを埋め込むことができるマウスピースのような装置のことです。手術時にお口に装着することでシミュレーション通りに手術が進められ、少ないリスクでインプラント治療を行うことができます。

治療前には費用や通院期間などを説明して、患者さまが納得した上で手術を始めています。滅菌などの衛生管理に力を入れた環境で、不安の強い方には静脈内鎮静法(※)という、リラックスするお薬を点滴から流す方法も選択できます。当院でインプラント治療のご相談をしてみませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

院内で作製を完結させるため、セラミックを短期間でお渡しすることができます

しょうはら歯科口腔機能クリニック つめ物・かぶせ物

「白いかぶせ物を早く入れたい」という方や、「型取りが苦手で歯科医院への足が遠のく」という方がいらっしゃると思います。当院ではそのような方々のご要望にお応えできるように、セラミック治療を行うCAD/CAMシステムを導入しました。

CAD/CAMシステムとは、お口の型取りをカメラで楽に行い、コンピューターでセラミックのつめ物・かぶせ物(※)を設計し、削り出しまで院内で行うシステムです。院内で全て完結するため、短期間でご提供することができます。条件が揃えば、即日の提供も可能です。

さらに当院には、つめ物・かぶせ物を作る歯科技工士が在籍しています。患者さまと歯科医師、歯科技工士で話し合い、心から納得できる仕上がりを目指しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

複数の方法を組み合わせることで、比較的短期間でも歯並びの改善が可能になります

しょうはら歯科口腔機能クリニック 矯正歯科

矯正歯科では、マウスピース矯正と裏側矯正を組み合わせた方法(※)を採り入れています。

こちらの方法は、マルチブラケット装置を用いて気になる箇所の歯を動かしてから、マウスピースによって全体的に整えていくというものになっています。マルチブラケット装置ではワイヤーを使うため、目立ちやすいイメージがあるかもしれませんが、歯の裏側に付けるので、見た目に影響が少ないのが実際の所です。また、一部をワイヤーで改善することにより、通常のマウスピース矯正よりも治療期間を短縮することができます。

目立ちにくい矯正方法をご希望の方や、なるべく短期間で歯並びを整えたい方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


■マウスピース矯正の装置について
【入手経路等の明示】
・当院で使用するクリアコレクトは、ストローマン・ジャパン株式会社を通じて利用・入手しております。
・クリアコレクトで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:クリアコレクトストローマン アライナーシート CC
医療機器認証番号:230AKBZX00047000
※クリアコレクトには「クリアコレクトストローマン アライナーシート CC」など承認されたもの以外の材料は使用されておりませ
ん。
・クリアコレクトを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
クリアコレクト以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
クリアコレクトは、2009年に米国食品医薬品局(FDA)の承認を得ており、現在までで固有の重篤な副作用の報告はありませんが、
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。
※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内