3.7いいね!

口コミ52

最寄駅
南浦和駅
出口 車10分

住所 埼玉県さいたま市南区太田窪2926地図

  • 土曜診療

歯周病

タブレットというツールを使い、患者さまにはよりわかりやすい説明をしています

若島歯科医院 歯周病

当院はセルフケア用に、さまざまな種類のデンタルグッズをとりそろえています。

当院では歯科医師と歯科衛生士が連携し、初めて来院された患者さまには、歯の大切さやブラッシングの重要性について詳しい事前説明をしています。タブレットで動画やイラストを使って、視覚的にもわかりやすい丁寧な説明をしているので、患者さまには納得していただいています。

歯周病の治療では、歯が痛くなってから来院するのではなく、痛みを未然に防ぐための予防という観点から定期的に来院していただくようにしています。歯周病は初期段階であればあるほど、治療しやすい病気なので、なるべく早い段階で来院していただければと思います。また、一度治療した方には定期的にメンテナンスとして来院していただくことで、再発しないよう、徹底的に予防しています。

小児歯科

歯科医院以外の場でできる予防法を伝え、ご自身でも歯を守っていただいています

若島歯科医院 小児歯科

お子さまに合わせた治療を行っています。

お子さまの治療では、親御さまにお子さまの現状を知っていただけるような説明をしています。基本的にはお子さまの歯の状態を心配して来院される親御さまが多いので、しっかりわかりやすく情報を伝えることが大切です。

お子さまには来院すること以外でもしっかりと予防していただけるように、ブラッシング指導をしています。また、親御さまにもブラッシングや食生活の改善についてお話しして、お子さまの歯の健康を維持できるよう、協力していただいています。

お子さまの年齢や歯科に対する取り組みはそれぞれで違っています。当院ではそのお子さまの意識に合わせ、治療のアプローチを変えているので、その患者さまに合わせた望ましい治療を提案することができます。

インプラント

インプラントに注力する歯科医師が、自然歯のような歯を提供します

若島歯科医院 インプラント

こちらが実際のインプラント装置です。

当院にはインプラント(※)の知識を備えた歯科医師が治療を担当しています。そのため、インプラント(自由診療)の症例であればさまざまな場合に対応できます。また、インプラントだけでなく、麻酔を得意とする歯科医師は麻酔を担当するなど、それぞれの得意分野で力を発揮しています。常勤の歯科医師としてこのような仕事形態をしているのは少し珍しいかもしれません。

インプラントにおいて、重視していることはご自身の自然歯により近づけることです。自然歯は、見た目がよいだけでなく、噛める機能性ももち合わせているので、しっかり治療を行うことができれば、患者さまの生活がより健やかになります。当院では、インプラントを得意とした歯科医師が患者さまに適した治療を提供するので、失った歯にできる限り近い機能を取り戻すことも可能です。興味がありましたら、ぜひ一度ご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのニーズに合わせて、さまざまな選択肢を提供し、選んでいたただいています

若島歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまに合うように細かい修正を加えていきます。

入れ歯に注力する歯科医師が男性、女性合わせて2人います。そのため、患者さまは相性のよい歯科医師を指名することができます。特に、女性の患者さまであれば、女性の歯科医師を希望される方が多いです。

入れ歯をつくる場合、患者さまにより使いやすいものを提供しなくてはなりません。当院の院長は1983年から歯科に携わっているため、患者さまのニーズをしっかりと把握し、納得していただけるようなものをつくることができます。当院では患者さまを第一に考え、歯科医院側の考えを押しつけないカウンセリングを行っています。

当院ではバリエーションが様々ある入れ歯を取り扱っています。そのため、患者さまはさまざまな選択肢から選ぶことができます。患者さまによって要望は異なると思いますが、その方にあった選択肢を提供し、選んでいただきたいと思っています。

ホワイトニング

丁寧な事前説明で、患者さまがイメージする白さを提供しています

若島歯科医院 ホワイトニング

患者さまとの相違がないようにしてから治療を行っています。

ホワイトニング(※)では、患者さまが考える治療後のイメージと異なるというトラブルを避けるため、詳しい事前説明を徹底しています。タブレットを用いて、具体的にどれくらいまで白くなるかを説明し、患者さまには納得していただいています。

歯は黄色よりも白い方がより健康的に見え、見た目や第一印象がよくなります。また、歯の色についてお悩みの方には、笑顔をつくりやすく、周囲へ明るい印象を与えることができます。そのため、当院ではすべての方にホワイトニングをしていただければと思っています。当院では歯の汚れを落とすことはもちろん、歯茎への配慮にも力を入れ、特殊なジェルでホワイトニングを行います。カウンセリングも行っているので、ぜひ一度当院へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのメリットを第一に考え、機能と美しさ、ともに優れたものをすすめています

若島歯科医院 つめ物・かぶせ物

見た目が自然な歯に近い素材を用いています。

当院ではメタルフリーのもの(自由診療)をすすめています。金属の変色などを考えると、メタルフリーのものであれば、歯がよりきれいに見えるからです。ほかにも、金属アレルギーの患者さまにも対応できるという点で配慮をしています。また、CAD/CAM(キャドカム)というシステムでかぶせ物、つめ物をつくればより患者さまの細かなニーズにも応えることができます。

歯科医院によって、考え方は異なりますが、当院では機能と美しさの両方を兼ね備えたつめ物・かぶせ物を提供したいと思っています。そのため、提案する際はどちらかが欠ける提案をすることはありません。患者さまにとってメリットがあった方がよいと思っているからです。

保険診療、自由診療のそれぞれの違いは、長もちするかどうかです。長もちすればするほど、患者さまにとって大きなメリットになるので、当院では特に自由診療のものをすすめています。

矯正歯科

将来へよい影響を与えるような、見た目、歯並びを提供しています

若島歯科医院 矯正歯科

患者さまのお気持ちや要望を優先させた治療を行っています。

患者さまには事前説明を徹底しています。噛み合わせや歯並びがよくなると、歯周病や虫歯になりにくくなるだけでなく、身体の健康を保つことへもつながります。また、見た目もよくなるので、患者さまにはモチベーションを上げて、しっかりと通っていただけると思います。

お子さまの矯正(※)の場合、乳歯に対して矯正をすることはありません。乳歯はもちろん大切なのですが、矯正を行うのは、永久歯が生えてきたあとにしています。乳歯の歯並びをそろえたとしても、生え変わってきた永久歯がその歯並びのままになるとは限らないからです。

きれいな歯並びは将来へ大きな影響を与え、見た目がよいのはもちろん、健康な歯を残すことへもつながってきます。将来へきれいな歯を残したいと考えている方は、ぜひ一度当院へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院できないという患者さまの歯の健康を守るためにも訪問診療を導入しています

若島歯科医院 訪問歯科診療

当院は訪問歯科診療も行っています。

日本全体での高齢化社会ということで、今まで通うことができた患者さまでも、通えなくなってしまう方が増えてきています。そのため、幅広く世のなかのニーズに応えたいと考え、当院では訪問歯科診療をしています。

訪問歯科診療だからといって、医院での治療より劣ることはございません。当院で受けていただく治療とほぼ同じ治療を提供することができます。また、訪問だからといってできない治療もありませんので、ご自宅で必要な治療を受けていただくことができます。

ご自身でメンテナンスできる方もいれば、そうでない方もいると思います。介護度に応じて、当院の歯科医師がメンテナンスを行うこともできるので、もし興味がある方がいましたら、ぜひご連絡ください。

医院からのお知らせ
★ご予約ありがとうございます。★

診療状況によって、日時変更のお願いを当院よりご連絡する場合がございます。
予めご了承ください。

ホワイトニングとクリーニングのご予約は医院に直接お電話にてお問合せ下さい。

コロナウィルス感染対策として超音波スケーラーの使用(歯石除去等)は、控えております。ただし、お痛み等の歯科の治療は通常通り診療しております。患者様のご理解、ご協力の程宜しくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10 11
12
13
14
-
15
16
17 18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内