口コミ4

最寄駅
浜松駅
南口 徒歩12分

住所 静岡県浜松市中央区海老塚2-18-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

飯島歯科医院 予防歯科

長く健康な歯を維持するために、定期的なクリーニングが重要です

日本は「予防歯科」に対する認識が欧米よりも低く、定期的に歯科医院に通院している方はまだまだ少ないです。しかし、長く健康な歯を維持して、ご自身の歯で過ごすためには治療よりも予防歯科が重要となります。

当院では、患者さまのセルフケアの状態、歯石の付着のしやすさ、歯周病の有無によって定期検診の期間やケアの方法を決めています。専用の機械を使用して、普段のセルフケアではお手入れすることのできない歯茎内部のバイオフィルムまで取り除き、歯の表面にフッ素塗布を行います。そうすることで未然に虫歯や歯周病のリスクを抑制することができます。

日常的に行える「歯磨きの仕方」や「歯のケア」の方法についても、患者さまに分かりやすくご説明させていただきます。

歯周病

飯島歯科医院 歯周病

「静かなる病気」の歯周病は自覚することから治療が始まります

生活習慣病の一つとされる歯周病は、「静かな病気(サイレント・ディジーズ)」と呼ばれ、日本人のほとんどが罹患(りかん)しているにも関わらず、初期の段階では自覚症状がありません。歯周病を治療するには、まずはご自身の歯の状態について知ることから始まります。

当院では、治療前後のお口の写真を患者さまにお見せすることで、歯周病の治療の必要性についてきちんと認識してもらうようにしています。歯周病は一度の治療だけで対処できるものではありません。定期的なケアを行わなくては、状態は良くなりません。

また、歯周病は歯科医院でのケアだけでなく、日頃のセルフケアもしっかり行わなくては意味がありません。当院では、担当の歯科衛生士が歯ブラシの効率的な使い方や、生活習慣の見直しなど患者さまの状態に合わせてきちんと指導させていただきます。

入れ歯・義歯

飯島歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまの希望に合わせた、きちんと使える、噛める入れ歯を作製します

患者さまの希望に添った入れ歯を作製するために、どのような入れ歯を希望されるのか治療前にお話しを聞かせていただきます。その際、保険診療と自由診療で作る入れ歯の違いについてもきちんとご説明させていただきます。

保険で入れ歯を作製すると、プラスチック製のものしか作ることはできません。プラスチック製の入れ歯の場合、お口に入れたときの異物感が強く出てしまい、お食事の際も味が変化したように感じてしまうことがあります。

自費治療で入れ歯を作製すると、原料として金属を使用できるため、食感・熱伝導に優れ、異物感が少なく、自然に近い装着感を得ることができます。患者さま自身がどのような入れ歯をお求めになっているのかを汲み取り、希望に添ったものをご提案させていただきます。

入れ歯は一度作ったら終わりではありません。異物感が少なく、使い心地の良い入れ歯に仕上げていくためにも、調整を十分に行い、長く使用し続けることのできる入れ歯を作製できるようにいたします。

訪問歯科診療

飯島歯科医院 訪問歯科診療

患者さまのいらっしゃるご自宅や施設へ直接訪問し、治療・検診を行います

歯科治療を受けたいのに、身体が不自由で歯科医院に通院することが難しいという方もいらっしゃると思います。当院では、定期的に院長が直接患者さまのいらっしゃるご自宅や施設を訪問し、歯科治療・検診を行います。現在11ヶ所の老人介護施設と個人宅に訪問して、歯科治療・検診を行っております。

歯は食事を摂るのに必要なものです。お口や歯の健康を整えることは、全身の健康を守ることにも繋がります。「ご家族のお口のケアを行っているが、きちんとできているのか心配」「最近歯の調子が悪いのか、食事の量が減った」などお困りの方はお気軽にご相談ください。 事前予約をしていただければ、訪問時間を柔軟に対応させていただきます。

小児歯科

飯島歯科医院 小児歯科

歯科に対して恐怖心を抱かないように、ステップを追いながら治療を行います

小さな時に受けた「恐怖心」や「痛み」は、大人になっても覚えているものです。当院では、お子さまの治療を行う際、できるだけ痛みのでない方法で治療を行っていきます。また、長時間の治療になると、小さなお子さまは苦痛を伴うため、短時間で1本ずつ虫歯治療を行います。将来お子さんが「歯科医院嫌い」にならないために、細心の注意を払って治療にあたらせていただきます。

その際、どの歯が虫歯になっているのか、ご両親にきちんと伝えるために口腔内カメラを使用して、お子さまの歯がどのような状態であるのかをしっかり説明させて頂きます。また虫歯をつくらないためにも、お子さまにも歯磨きの仕方を指導し、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)というお口のクリーニングもあわせて行っていきます。

美容診療

飯島歯科医院 美容診療

自然な見た目で、優れた働きのあるセラミック治療が歯の健康寿命を延ばします

当院では美容診療として様々な種類のセラミック治療(※)をご用意しています。自由診療のセラミック治療というと被せ物が白いだけの見た目重視な治療だと思われがちですが、セラミックでできた被せ物は、金属イオンによる「金属アレルギー」「ガルバニー電流」「メタルタトゥー」などといった弊害がなく、生体親和性に優れた材料になります。また2次虫歯の予防にもつながります。

患者さまのご希望やご予算、症状などをしっかりお伺いして、適した材質や治療法のご提案をさせていただきます。また、治療に入る前にも、患者さまのお口の中を検査させていただき、虫歯や歯周病の有無を確認し、お口の中をしっかりクリーニングすることで、より美しい口元になるようにサポートさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

★お知らせ★
・医院の状況によりカレンダーの状況と異なる場合がございます。ご希望のお日にちでご予約が取れない場合がござます。予めご了承ください。
・ネット予約は2週間先までご予約をお取りできませんが、お電話であればお取りできる場合がございます。お急ぎの方はお電話にてご予約くださいませ。


 コロナウイルス対策について
飛沫感染がないように換気を十分に行っております。
詳しくはホームページをご覧ください。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内