最寄駅
加賀温泉駅
出口 車11分

住所 石川県加賀市山代温泉神明町64-1地図

  • 土曜診療

治療方針

久保歯科医院 治療方針

Q.診療を行う上で大切にしているお考えを教えてください。

A.皆さまのお口の健康を維持できるように、予防歯科に力を入れて取り組んでいます。


お口の問題を未然に防ぎ、治療後の良い状態を維持する予防に力を入れることが、当院の方針です。

また、小さなお子さまからご年配の方まで来院される当院では、どなたでも心地よく治療を受けていただけるようにコミュニケーションを大切にしています。

予防歯科では、生まれる前の「マイナス1歳(妊娠期)」からの診療を行っております。生まれてくるお子さまの健康のためにも、まずはお母さまにお口の環境へ気を配っていただきたいと考えています。

そのほか、医科と歯科との連携が取れるようにし、チーム医療で治療にあたっていることも特徴です。お口に関するお悩みがあれば、当院までご相談ください。

虫歯

久保歯科医院 虫歯

Q.虫歯の治療を行う上で気を付けていることはありますか?

A.歯の保存を重視し、定期的な健診により早期発見・早期治療に努めています。


予防に力を入れていることから、当院では定期的な健診で虫歯を発見し、早期治療を行うように努めています。また、天然歯はできるだけ削らずに、保存する方向で治療を進めていきます。歯は削られるほどに弱くなってしまい、噛む力などの機能面も衰えてしまいます。歯を長く残せるように、ぜひ定期健診へお越しください。

お子さまの虫歯に関しては、虫歯予防の指導やフッ素塗布などを行い歯を守るようにしています。つめ物・かぶせ物に関しては、保険診療内で目立たない白い素材を使うことも可能です。お口にお悩みや違和感がある方は、当院までご相談ください。

歯周病

久保歯科医院 歯周病

Q.自分の歯を残すためにはどのようなことが大切ですか?

A.患者さまご自身が歯周病であるという認識を持ち、セルフケアと検診の両方をしっかりと行うことです。


歯周病の進行を抑えるために大切なのは、お口の中の環境を清潔に保つことです。治療にあたっては、まず検査した上で、歯石などを取り除くクリーニングやブラッシング指導などを行います。患者さまご自身のお取り組みも大事になってくるため、お口の現状については説明時にしっかりお話しいたします。

加えて、患者さまのお口の状態に合わせた検診の頻度をお伝えします。定期検診では、患者さまからのご相談やお口の状態を見て必要があればお食事のことなど生活習慣についてもお伺いします。おいしくお食事ができるようなお口の環境を目指して一緒にがんばっていきましょう。

小児歯科

久保歯科医院 小児歯科

Q.小児歯科で特長的なことがあれば教えてください。

A.治療前の雰囲気を大切にし、お子さまが怖がらずに治療を受けていただけるように工夫しています。


当院では小さなお子さまから始める予防歯科に力を入れています。お子さまの歯の健康のために大切なことは、虫歯のない良い状態を将来まで維持していくことです。そのため、虫歯になっても早期発見・早期治療で対処しましょう。

また、お子さまの場合には、歯科医院が怖い場所ではないと理解していただくことも重要です。治療前から、かわいいエプロンや膝かけなど使用し、明るく温かみのある雰囲気作りに配慮しています。

ソファなどで薬をつけてみたり、削る練習を受けてもらったり、お子さまの様子を見ながら、ペースに合わせて治療を進めていきます。無理やり治療することはありませんので、歯科医院に慣れていないお子さまも気兼ねなくお連れください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内