治療内容|青木歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
松井山手駅
出口 徒歩4分

住所 京都府京田辺市松井ケ丘3-1-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

痛みをなくすためだけの歯科医院ではなく、虫歯や歯周病を再発させないための歯科医院です

青木歯科 予防歯科

治療のためではなく、予防のための歯科医院でありたいと考えます。

当院では治療後の予防とメンテナンスを大切にしています。歯の痛みが改善したからといって、それで終わりではありません。しかし患者さまの中には、痛みが改善すると通院・治療を止めてしまう方がいらっしゃいます。

虫歯や細菌によって歯茎が炎症する歯周病は、痛みが改善しても継続して治療が必要なことがほとんどです。途中で治療をやめて放置してしまうと、場合によっては初診のときより症状が悪化することも考えられます。それだけは避けなければいけません。

痛みを我慢してせっかく治療した歯が、また悪くなってしまえば、歯科医院は痛い思いをするだけの場所になってしまいます。通院の手間や痛みに対する恐怖心などから、歯科医院に通うのがおっくうになり、できれば行きたくないと考えられるのも当然のことです。

そのため当院では、治療を受けに来られるすべての患者さまに、問題のない状態を長く保つために、なぜ予防が大切なのかということについて、分かりやすく説明するようにしています。患者さまとお口の症状について、しっかり情報を共有していくのも歯科医師の大切な使命です。当院の予防診療で、虫歯や歯周病を再発させない健康な歯を目指しましょう。

入れ歯・義歯

入れ歯の治療に力を入れている歯科医院です。細かく調整することで、使いやすい入れ歯を作製します

青木歯科 入れ歯・義歯

どんな入れ歯にしたいかご希望をお聞かせください。

当院は入れ歯の治療に力を入れている歯科医院です。入れ歯の治療は、歯科医師の姿勢が表れる診療内容と言えます。治療内容には守るべき手順や方法があり、とても手間のかかる作業が伴うからです。それを守らないと、食事ができない、痛みや違和感があるといった不具合がよく起こるようになります。

虫歯などが原因で失ってしまった歯に対しては、入れ歯の他に顎の骨に人工の歯を埋めるインプラント(※)治療という選択肢があります。インプラントは自然と食べ物を噛めるようになるので、治療方法の一つとしてご提案します。

しかしインプラント治療は、インプラントを埋める骨の状態や治療にかかる費用など、条件が厳しいのも事実です。そのため入れ歯での治療を選ぶ患者さまは少なくありません。こうした現状がある限り、当院ではこれからもこだわりの入れ歯の治療を続けていきます。入れ歯についてお悩みの方は、ぜひ遠慮なく当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

レーザー治療

傷口の止血や口内炎の治療には、痛みが少ない炭酸レーザーを使用しています

青木歯科 レーザー治療

レーザーを使った治療は痛みが少ないので、患者さまの負担軽減につながります。

当院では炭酸ガスレーザーによるレーザー治療を行っています。治療する場所に照射することで痛みの軽減や止血、傷口の修復など、患者さまの負担軽減につながります。

レーザーを照射しても痛みは感じにくく、副作用もほとんどないため、高血圧や心臓の疾患をお持ちの方、ペースメーカーをご使用の方、妊娠中の患者さまでも治療を受けていただけます。当院では、レーザーを施術後の痛みや出血を少なくするために使用しています。他にも口内炎の治療など、幅広い場面でレーザーのメリットを活かした治療をしています。

歯周病

患者さまの大切な歯を失ってしまわないよう、歯周病治療に努めております

青木歯科 歯周病

歯周病が怖いのは、痛みなどの自覚症状が少ない病気だからです。患者さま自身が何かしらのサインに気づいた時には、すでに症状が進んでいることは少なくありません。

歯周病を疑うポイントは、歯茎からの腫れや出血、口臭の有無、粘り気のある唾液です。また、歯が動くのはかなり重度の症状ですので可能な限り早く治療に取り組む必要があります。もちろん問題ない場合もございますので、チェックだけでも受けにお越しください。

歯科医院は痛みが出てから足を運ぶ場所ではなく、何もなくても相談できる場所でありたいと考えています。美容室に通うような感覚で、気構えずにお越しいただければ幸いです。初診では、歯周病だけでなく、虫歯も含めお口全体をしっかりチェックします。もちろん毎回お口のチェックを行いますので、健康維持のためぜひ定期的な通院を習慣づけましょう。

美容診療

「健康で綺麗な口元」を大切に、見た目にこだわった治療を行っております

青木歯科 美容診療

幅広いニーズにお応えできるように、保険診療だけでなく自由診療も含めさまざまな治療内容をご用意しています。

希望していない治療内容に関して説明を受けるのは、患者さまにとって心理的な負担になりかねません。そのため、こちらから一方的にご提案するのではなく、まず患者さまのご希望や治療目的をしっかりお伺いしたうえで、関心のある治療に関してご説明するよう心がけています。治療では、保険診療においてもできる限り金属を使用しないメタルフリーで対応しています。

また、見た目だけでなく噛み合わせなど機能性の向上も重要ですので、一つひとつの工程をていねいに行いながら治療を進めていきます。歯1本1本が調和しながら連なることでお口の健康は成り立ちます。お口の状況に合わせて素材や治療方法を選択していただき、より良いゴールをご提供できれば幸いです。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルスの影響により、予約なしで直接医院にお越しいただくのは、感染予防のため、お控えください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内