口コミ5

最寄駅
平野駅(Osaka Metro)
出口 徒歩12分

住所 大阪府大阪市平野区平野東2-8-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.担当歯科医師制で治療をするメリットは何ですか?

豊栖歯科医院 治療方針

担当制で歯科医師が対応いたします。

A.患者さまの状況や経過をしっかり把握した対応ができる点です。


当院には複数の歯科医師が在籍しており、担当制で患者さまをサポートしています。歯科医師が変わらないので、引き継ぎ不足がなく患者さまに何度もお話をしていただく必要もありません。

患者さまの状態や経過を把握した歯科医師が、治療の最後までしっかりと対応いたします。もちろん、患者さまが希望すれば担当を変更することも可能です。気兼ねなくお申し付けください。

治療説明は時間を費やし、ていねいにお伝えします。まず患者さまの訴える症状の改善に努め、その後はお口の中全体を診たうえで、必要だと診断した処置を複数ご提案します。理解いただけるまで説明しますので、納得できる選択をしてもらえればと思います。

皆さまと一緒に、お口の健康維持のために歩んでいければ幸いです。

虫歯

Q.虫歯治療で心がけていることは何ですか?

豊栖歯科医院 虫歯

できるだけ歯を削る量を抑えて処置いたします。

A.少しでも削る量を抑え、天然歯を維持できるようにしています。


当院が心がけているのは「できる限り歯を削らずに、神経を残す治療」です。歯は削ったり神経を抜いたりする度に弱くなる傾向があるからです。重症化して神経を残せないと言われた方も、諦めずに当院に相談ください。

天然歯を少しでも長く維持してもらえるように、ていねいに処置を進めさせていただきます。

歯周病

Q.歯周病とはどのような病気ですか?

豊栖歯科医院 歯周病

自覚症状の乏しい歯周病からお守りいたします。

A.ほとんど自覚症状なく進行し、重症化すると抜歯する可能性のある病気です。


歯を失う大きな原因の一つが歯周病です。自覚症状がほとんどなく、虫歯でなくても発症している場合があるので、ぜひ定期的なチェックを受けていただきたいと思います。

特に汚れの溜まりやすい奥歯など、日々のブラッシングや歯科医院でのクリーニングで、しっかりケアしてもらえれば幸いです。

歯周病が進行し、歯を失ってしまえばそこから連鎖的に抜歯に至る可能性もあります。負のサイクルに陥ることを防ぐために、ぜひ当院を活用ください。

小児歯科

お子さまの自立という成長も見据えた、将来の健康をつくるための小児歯科診療です!

豊栖歯科医院 小児歯科

患者さまの中には「虫歯予防は永久歯が生えそろってからで構わない」と考える方もいらっしゃいます。しかし、乳歯の頃に虫歯になりやすい環境で過ごすと、永久歯にも影響が出てしまいます。また、小さい頃の歯のトラブルは、歯並びや噛み合わせにも影響を及ぼす可能性があります。将来の健康な口内環境をつくるためにも、小さい頃からのお口のケアが大事です。当院では小さいお子さまを治療する小児歯科に力を入れています。

お子さまの多くは歯科医院に対して恐怖心を持っているケースが少なくありません。当院では、お子さまの精神的負担を軽減するべく、段階を踏まえながら治療を進めるようにしています。いきなり器具をお口の中に入れるのではなく、まずは使用する道具を見ていただいたり、しっかりと説明したりするように心がけています。風を吹きかける機器であれば、風車を回してみせるなど、お子さまの緊張感をほぐすことも欠かしません。そのほか、診療台ではできるだけお子さまに頑張ってもらうため、一人で座っていただくようにしています。

訪問歯科診療

歯科医院に通えなくなっても、食事をするためのお口はとても大切です!

豊栖歯科医院 訪問歯科診療

当院では、環境や年齢などが影響し、通院が困難になった患者さまを対象に訪問歯科診療を行っています。患者さまが高齢化し、年齢や状況に合わせた治療を提供したいという思いで始めました。当院の訪問歯科診療では、患者さまはもちろん、ご家族の方にもしっかりと寄り添うことを大切にしています。どのような治療をするのか、何のために行うのかを分かりやすくていねいに説明してから治療を始めます。

患者さまの状態や持病に合わせ、訪問歯科診療でも緊急対応をしています。気になることや急な異変などがありましたら、まずはご相談ください。服用されているお薬の確認や、血圧チェックなどを行ったうえで治療を行います。治療中、基本的にはご家族の方にご協力いただくことはほとんどありません。しかし、首の固定ができない場合や、どうしても患者さまの手が出てしまう場合はご協力いただくこともございます。ご了承ください。

訪問歯科診療は、通院が難しくなった患者さまを対象としています。どうぞ気兼ねなくご相談・ご利用いただけたらと思っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内