4.5いいね!

口コミ19

最寄駅
武蔵小金井駅
南口 徒歩4分

住所 東京都小金井市中町4-14-17 武蔵小金井スカイハイツ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

沼澤デンタルクリニック 治療方針

一口腔単位での治療計画を立てていきます。

A.初診時にお口の中全体をくまなく検査し、抱えているお悩み以外の問題も把握するようにしています。


当院は、初診時の診査・診断にとても力を入れています。最初の段階でお口の中全体の状態をくまなく把握することで、一口腔単位での治療計画を立てることができるからです。

そのため、レントゲンはもちろん、口腔(こうくう)内写真も撮り、全て記録として残しています。患者さまのお悩みになっている箇所だけでなく、気付かなかった問題も発見して、健康なお口を維持していただけるような治療計画の立案に努めています。

インプラント

歳を重ねても食事を楽しむ、他の治療の持ちを良くするためには、噛み合わせのバランスが大切です。

沼澤デンタルクリニック インプラント

ご自身の歯を長持ちさせるためには、噛み合わせのバランスが重要です。これが崩れると、物を噛んだ時にある特定の部分に余計な力がかかるので、健康的な歯を失ってしまう危険性があります。

当院では、歯を失って噛み合わせが悪くなってしまった場合には、インプラント治療(※)をご提案しています。治療前に、お口の中を立体的に撮れる歯科用CTで精密な診査・診断を行ったり、インプラント治療のシミュレーションをしたりして、手術時に患者さまのお身体にできる限り負担がかからないようにしています。このようにして、失った歯を補うことはもちろんですが、噛み合わせも整えて、歯を長持ちさせやすい環境にしています。

また、インプラントは治療をして終わりではありません。良い状態で維持できるように、治療後もお口をしっかりとサポートしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.キッズクラブではどのようなことを行っていますか?

沼澤デンタルクリニック 小児歯科

お子さまが歯科医院に親しみを持ってもらえるような診療を心がけています。

A.お子さまの健康サポートを目的に、年4回のフッ素塗布やイベントの開催をしています。


当院には会員制のキッズクラブがあります。虫歯のないお口作りをサポートしており、入会していただくと、年4回のフッ素塗布を受けていただくことができます。また、歯科医院に親しみを持ってもらえるようなイベントの開催も行っています。

キッズクラブの目的は、お子さまの歯科医院に通う気持ちのハードルを低くすることです。「怖い」や「痛い」場所というイメージをお持ちのお子さまが多くいらっしゃいますので、そのイメージを払拭し、率先して足を運んでいただけるように取り組んでいます。

予防歯科

レントゲンやお口の中の写真撮影などを行い、より細かな診断ができるようにしています。

沼澤デンタルクリニック 予防歯科

患者さま一人ひとりに合った予防方法をご提案するためには、お口の状態を把握することが大切です。そのため、当院はレントゲン撮影を行ったり、お口の中を鮮明に撮れる口腔内カメラを使用したりして、歯茎の状態などを確認しています。また、虫歯のリスクを調べるために唾液検査も行っています。

検査のデータは全て当院で保管しています。なぜ悪化したのか、どのように変化したのかを把握した上で予防方法をご提案するためです。根拠に基づいた予防を行い、患者さまのお口を虫歯や歯周病からお守りします。

予防を継続して行うことで、初めてお口を清潔な状態で維持することができます。今後は、1階にも診療室を作り、ご年配の方でもより通院しやすい歯科医院にしていきます。治療と再発を繰り返さないために、当院で予防に取り組んではいかがでしょうか?

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療を始めたのはなぜですか?

沼澤デンタルクリニック 訪問歯科診療

当院では訪問歯科診療もご対応しています。

A.歯科医院に足を運べない方のお口の健康もサポートしたいという想いがあるからです。


お身体が悪く、歯科医院にお越しになるのが難しい方のお口の健康をお守りするために、当院では訪問歯科診療を行っています。治療は、どのような手順で、どういったことを行うのかを事前に説明し、納得していただいてから行います。

また、ご家族の方にも訪問歯科診療を受けていただくことの大切さをお伝えしています。通院が困難なご家族がいらっしゃる場合は、お気軽にご相談ください。

矯正歯科

一人ひとりに寄り添う矯正治療で、きれいな歯並びと健康的な噛み合わせをサポート

沼澤デンタルクリニック 矯正歯科

矯正治療は年齢による制限はなく、歯周組織が健康であればどなたにも受けていただける治療です。

歯並びにコンプレックスをお持ちの方の中には、笑う時に手で口元を隠す癖があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯並びを整えることで、口元に自信を持つきっかけとなり、人前でも大きくお口を開けて笑えるようになるなど、コンプレックスの解消につながるかと思います。

また、歯並びのデコボコや重なりがなくなって清掃しやすい口内環境になれば、将来的な虫歯や歯周病のリスクを軽減することにもつながるでしょう。

当院は、皆さまの幅広いニーズにお応えできるよう、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、裏側矯正、部分矯正といったさまざまな矯正方法をご用意しております。一人ひとりのお悩みやご希望に寄り添う矯正治療をご提供し、きれいな歯並びと健康的な噛み合わせとなるようサポートいたします。矯正治療に興味をお持ちの方は、ぜひ当院までご相談ください。

ホワイトニング

ワントーン上の白い歯で、自信を持って笑っていただけるように

沼澤デンタルクリニック ホワイトニング

歯の黄ばみが気になって、人前で話す時や笑う時につい口元を隠してしまう、という癖をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ホワイトニングは薬剤を使用して歯を漂白する施術のことで、歯磨きやクリーニングでは落とすことができないような着色汚れや黄ばみを和らげることができます。当院は、皆さまのご希望の白さや期間に合わせてお選びいただけるよう、さまざまなホワイトニングプランをご用意しました。

もともとの歯の色味が気になっているという方はもちろん、結婚式や写真撮影を控えている方、つめ物やかぶせ物を新しく入れ替えたいという方にも、ぜひホワイトニングを受けていただきたいと考えています。

白い歯を見せて明るい表情で笑えるようになれば、健康的で若々しい印象を与えることにもつながると思います。ホワイトニングを通じて、ご自身の笑顔に自信を持つきっかけ作りをお手伝いできれば幸いです。

小児矯正

小児矯正で将来的なお口のトラブルを減らし、健康的できれいな歯並びを守りましょう

沼澤デンタルクリニック 小児矯正

お子さまの矯正治療には、7、8歳頃から始める「小児矯正Ⅰ期治療」と、大人と同様の矯正治療を行う「小児矯正Ⅱ期治療」があります。Ⅰ期治療は乳歯と永久歯が混在している混合歯列期のお子さま、Ⅱ期治療は永久歯が生えそろった後のお子さまが対象です。

Ⅰ期治療では、主に成長期にあるお子さまの成長する力を利用して、装置によって顎を拡大するという治療を行います。お子さまは大人と比べて骨が柔らかいため歯も動かしやすく、スムーズに治療を進めやすいと感じています。また、歯をきれいに並べるため抜歯を行うこともほぼありません。

お子さまのうちに矯正治療を受けていただくことで、永久歯が生えそろってから矯正治療を受けるリスクを減らすことにもつながります。お子さまの歯並びが気になる場合は、お子さまが7、8歳になった頃を目安に、一度ご相談にお越しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

2024年6月

1
2
3 4 5 6 7
8
9
10 11 12 13 14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内