4.7いいね!

口コミ8

最寄駅
観音駅
出口 徒歩1分

住所 千葉県銚子市前宿町53地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください

松本歯科医院 治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大切に、診療を行っています。

A.患者さまのお悩みに寄り添い、苦しみを少しでも和らげることをモットーにしています。


院長の考えた「抜苦与楽」という言葉をモットーに、患者さまのお悩みに寄り添った治療を行い、苦しみを少しでも和らげることで、楽しい生活を送っていただきたいと考えています。

また、患者さまがリラックスして治療に臨んでいただけるよう心がけています。笑顔でお帰りいただくことはもちろん、治療中もつい笑ってしまうような楽しいコミュニケーションを通じて、また通いたくなる歯科医院を目指しています。

虫歯

Q.できるだけ歯を削らず、神経を残す治療を行う理由を教えてください

松本歯科医院 虫歯

治療では、できる限り神経を残せるような処置を行っています。

A.歯は削ると元に戻らないという点、神経を抜くと歯に栄養が行き届かなくなる点などがあります。


当院では、できるだけ歯にダメージを与えないようになるべく削らない治療を心がけています。歯は削る度に脆く、弱くなってしまう傾向にあるからです。

また、神経を抜いてしまうと痛みは感じなくなりますが、歯に栄養を届ける血管までも取り除くことになります。すると歯に免疫力がなくなり、病気の感染源となるリスクが高まってしまうので、可能な限り神経を残すようにしています。

このような患者さまの負担が少ない治療を行うために、技術の向上に努め、日々練習を行ったり、セミナーの講師をしたりして知識を吸収することを大切にしています。

小児歯科

Q.お子さまの治療で気を付けていることを教えてください

松本歯科医院 小児歯科

治療は、まずはお子さまと仲良くなるところから始めています。

A.歯科医院を身近に感じていただくために、まずはお友達になることから始めています。


残念ながら、歯科医院にマイナスイメージをお持ちの方は大人でも少なくありません。お子さまであれば、特にそうしたイメージを持つでしょう。そのため、コミュニケーションを取ることを大切にして、まずは歯科医院を身近に感じていただくようにしています。

時には治療をせずに一緒に遊ぶこともあります。はじめは緊張されていたお子さまも次第に打ち解け、笑顔で治療を受けてくださいます。中にはリラックスのあまり、寝てしまわれる方もいらっしゃるので、指先まで神経を鋭敏にして施術を行っています。

入れ歯・義歯

Q.ご提供している入れ歯について教えてください

松本歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまのお口に合ったものを費用面も考慮しながらご提案いたします。

A.保険診療はもちろん、金属床やバネのないノンクラスプデンチャーもご用意しています。


入れ歯は保険内のものから、薄く、食べ物の熱を感じることもできる金属床(※)、バネがなくお口の中で目立ちにくいノンクラスプデンチャー(※)などを用意しています。当院でおすすめしているものは、金属床とノンクラスプデンチャーを組み合わせたものです。

これは、噛み心地や見た目の面で優れており、快適にお使いいただけます。当院では、患者さまのお口に合わせたものをご提案いたしますので、気になる方は一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

レーザー治療

幅広い症例に適応でき、お口への負担が少ないレーザー治療に対応しています

松本歯科医院 レーザー治療

当院の院長は、レーザー治療(※)の分野において研鑽を積んできました。レーザー治療は幅広い症例に対応していますので、お口について気になることがあればまずはご相談ください。レーザー治療は、麻酔が少なくて済むという点はもちろん、歯を削る量を減らせる可能性もあり、患者さまの負担軽減につながります。

当院では、中等度の歯周病・歯肉整形・ホワイトスポット(歯の白い斑点)・知覚過敏などの治療をレーザーで行っています。院内には複数種のレーザー治療器を導入していますので、患者さまのご希望や症例に合わせて使い分けることが可能です。その際にもしっかりご説明いたしますので、不安なく治療に臨んでいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病を放置せず、定期的にお口のケアを行っていきましょう

松本歯科医院 歯周病

歯周病は、糖尿病などの全身疾患にもつながりうる病気です。そのため、発症したら放置するのではなくしっかりと治療しなければいけません。当院では患者さまにケアの大切さをお伝えするためにも、日々行うべき予防方法などについてお話ししています。

歯周病のケアは短期的なものではありません。クリーニングやブラッシングを継続して行い口内細菌の数を減らすことが大切です。患者さまの状態にもよりますが、3〜4カ月に1回の頻度でお越しいただくようにしています。

歯科医師や歯科衛生士は、特異体質だから虫歯・歯周病になりにくいのではなく、予防のための知識をしっかりと身に付けて実践しています。だからこそ、学んできたことを患者さまへ還元し、健康管理のお手伝いをしていきたいと考えています。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルスの影響を考慮して、1時間短縮診療とさせていただいております。ご了承ください。
8:30~12:00 13:30~17:00
最終受付16:30

★ネット予約は院内の予約状況と同期していないため、日程の変更やお待ちいただく場合がございます。承知の上でご利用をお願いいたします。

★ネット予約は仮受付になるためご希望の日時を選択してください。ご希望後は医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内