口コミ13

最寄駅
元町駅(北海道)
出口 車15分

住所 北海道札幌市東区東雁来10条3丁目1-10地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

通院に便利

夜間診療、土日診療

さまざまな患者さまにご来院いただけるように、平日夜は20時半まで、土曜日は午前中診療、日曜日は17時半まで診療を行っています。ご予約は診療終了の30分前まで受け付けておりますので、日中はお仕事でなかなか時間がとれずに歯科医院に通いにくかった方でも、お仕事が終わって余裕をもって通っていただくことができる歯科医院です。また当院はショッピングセンター内にあり駐車場も広く余裕があります。


◆ご家族皆さまで通える歯科
当院は一般的な歯科診療を中心に幅広い治療を行っておりますので、小さなお子さまやお年寄りの方までの歯の治療に対応できます。医院も東雁来ショッピングセンター内にありますので、ご家族皆さまでお買い物の際に一緒に歯科医院に立ち寄ることも可能です。またスタッフ一同、患者さまに快適に治療を受けていただけるように、明るい雰囲気となるよう努めています。困った時に気軽に相談ができ、通い続けることができる、地域密着型の歯科医院を目指して日々の治療にあたっています。


◆分かりやすく、痛みの少ない治療
治療の前にはていねいなインフォームドコンセントを行い、患者さまが納得されてから治療に入ります。歯科治療においての説明は難しくなりがちですが、患者さまの立場になって、時間をかけて少しでも分かりやすい説明を行い、ご理解していただいたうえで治療を始めることができるように心がけています。診察台のモニターでレントゲンの結果を確認しながら説明や治療を受けることができます。また、できるだけ痛みの少ない治療を目指しています。歯科医院といえば怖いと感じている方が多く、なかなか来院しないために治療が遅れてしまう方もいます。少しの異変でも気軽に来院することができる場所であるように、歯科への恐怖心の原因である痛みを少なくするようにしています。

一般診療

治療から歯科検診まで幅広く対応

東雁来ファミリー歯科 一般診療

当院では患者さまを第一に、できるだけご自分の歯を守る治療を行っています。歯の健康を守っていくには、悪くなってから治療するのでは不十分で、トラブルが起こらないように維持していくことが大切です。当院は一つの診療科に特化せず、幅広く患者さまのお悩みに対応しています。地域密着型の歯科医院として虫歯の治療から歯周病、また治療が終了してからの予防や歯科検診など全て対応しておりますので、歯について心配なことがございましたらお気軽にお立ち寄りください。

予防歯科

予防診療を重視

東雁来ファミリー歯科 予防歯科

当院では予防診療に力を入れています。歯は一度虫歯になると治療しても悪い部分を取り除いて人工的に修復するだけで、元の状態に戻るというものではありません。そのため虫歯になるのを未然に防ぐことが大切です。そのために、着目していかなければならないことのひとつに唾液があります。予防において唾液の量の影響は大きなものです。唾液には、歯の再石灰化というはたらきがあります。食事によって虫歯菌が酸を生成すると、歯の表面を溶かしてしまう脱灰という現象が起こります。通常唾液が酸を中和することにより再石灰化といって自然修復されますが、十分な唾液量が出ていない場合、再石灰化による修復が間に合わず虫歯が進行してしまうことになってしまいます。
唾液は自律神経のはたらきによって行われますので、ストレスや生活習慣からの影響も受けやすいです。歯石の除去やクリーニングだけではなく、きちんと唾液が出る環境を整えるためのアドバイスも行っています。

歯科検診

歯科検診について

東雁来ファミリー歯科 歯科検診

治療を終えられた患者さまには、歯科検診をご案内しています。歯科検診を通して、歯が健康である状態を長期間維持することが可能になります。症状があらわれなくても歯や歯茎にトラブルが起こっていることがありますが、歯科検診を行っていると酷くならないうちに早期発見することができます。早期発見ができれば、治療の期間も費用も少なく済みますので患者さまに負担をかけません。歯科検診の際には検査だけでなく、専用の機器を使用する歯のクリーニングを受けていただくことができます。毎日きちんと歯磨きを行っていても、細菌の塊であるバイオフィルムまで取り除くことは困難です。クリーニングでは磨き残しやすい部分の汚れやバイオフィルムを取り除くことができ、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。将来も自分の歯を使い続けるために、当院の歯科検診をご利用ください。

小児歯科

小児歯科担当の歯科医師がお子さまの治療を行います

東雁来ファミリー歯科 小児歯科

当院は、毎週火曜日に小児歯科担当の歯科医師がお子さまの診療を行っています。生え変わりの状態や顎の成長発育を考えながら、先を見据えて治療を進めています。

また、小さなお子さまは初めての歯科治療に恐怖心を抱きがちです。当院は治療の際には、お子さまへていねいにカウンセリングを行って、不安を和らげて処置に入っています。乳歯の虫歯は永久歯に悪影響を与えますので、早期発見・早期治療を心がけて、定期検診を活用してお口の健康維持をしていきましょう。

さらに、当院は虫歯のリスクを減らすために、フッ素塗布とシーラント処置を行っています。フッ素は口内の細菌が酸を作り出す活動を防ぎ、歯の表層にあるエナメル質を強化します。また、シーラント処置は奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めることで、細菌が入り込んで虫歯になることを防ぐ方法です。これらの処置によって、お子さまの歯を虫歯から守るサポートをいたします。

院内環境

明るい診察室

東雁来ファミリー歯科 院内環境

診察室は白と木目を基調とした柔らかい色調にまとめています。また大きな窓があり、明るく自然光が差し込む環境です。個々の治療スペースも十分にとりパーティションで区切っておりますので、周囲や他の患者さまを気にすることなく治療を受けていただくことができます。患者さまが少しでも歯の治療の緊張から解放されリラックスできるように、診察室の壁に絵画を飾ったり、患者さまが見るモニターの周囲には観葉植物を置いたりといった工夫も行っています。


◆治療機器で患者さまに負担の少ない治療を
当院では治療機器を導入し、患者さまの負担の少ない治療を心がけていますので、全身疾患がある方や妊婦さんにも対応させていただきます。X線撮影にデジタルレントゲンを採用しています。デジタルレントゲンはフィルム式のX線撮影と比較すると、放射線量を削減できます。さらに撮影結果を瞬時にモニターに映し、細かい部分まで拡大することで、スムーズにより精密な治療が行えます。また炭酸ガスレーザーも導入しています。炭酸ガスレーザーは血流を良くし、炎症を抑えることができるため、歯周病の治療によく利用されています。


◆キッズスペースを備えた待合室
待合室には、お子さまが退屈してしまわないように、おもちゃなどを揃えたキッズスペースを用意しております。またご自由にご利用いただけるウォーターサーバー、雑誌類も準備しています。壁には絵画のほか、歯科に関する情報を掲示した医院手作りのボードも飾り、患者さまへの情報提供も行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内