4.9いいね!

口コミ13

最寄駅
新居町駅
出口 徒歩8分

住所 静岡県湖西市新居町新居3354-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.納得いただける治療を行うために、心がけていることは何ですか?

歯科天陽堂柴田医院 治療方針

A.複数の治療計画をご提案し、患者さまにご希望に近いものを選択していただくようにしています。


院長は以前、東京や千葉、仙台、札幌などさまざまな場所で勤務し、幅広い年齢層の方々を治療してきました。こうした日々の中で再確認したのは、「お口の中の状況や望まれる治療内容は人それぞれ異なる」ということです。

そこで当院は、患者さまがどのような治療を望まれているかを把握するため、しっかりコミュニケーションを取るよう努めています。お伺いした話の内容やお口の状況に応じて、保険診療・自由診療に関わらず複数の治療計画をご提案します。ぜひご自身のご希望に近いものをお選びください。

虫歯や歯周病治療はもちろん、インプラント(※)やマウスピース矯正(※)にも対応しています。口内に気になることがあれば、ぜひご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

Q.歯に負担をかけないように注意しているポイントを教えてください。

歯科天陽堂柴田医院 虫歯

A.削り過ぎに注意し、さらに予防を呼びかけてそもそも治療に至るほど進行させないようにしています。


歯は、一度削ってしまうと元には戻りません。そのため、当院は「できる限り削らない虫歯治療」を心がけています。例えば、拡大鏡を使用したり、う蝕検知液で患部を染め出したりすることで、治療の規模を抑えられるようにしました。

また、そもそも治療に至るほど進行させないことも大切です。そこで予防ケアを患者さまに呼びかけ、専用の機器によるPMTC(※)などのクリーニングをおすすめしています。

予防ケアでは患者さまの状況に応じたプランをご提案します。当院と歯を守る取り組みをはじめてみませんか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯茎を切開しないフラップレス手術にも対応しています

歯科天陽堂柴田医院 インプラント

歯を失った方にしっかりと噛める喜びをお届けするために、当院はインプラント治療(※)に力を入れています。治療前には検査を行い、顎骨の厚さや神経・血管の位置などを細かく確認しています。その後、お口の状態と治療計画をご説明して、患者さまが納得した上で手術に入ります。

手術後は、お口のメンテナンスに注力しています。インプラントを長持ちさせ、噛む機能を維持するためです。患者さまが毎日の食事を楽しめるように、手術後のお口の健康サポートも行っています。

また、通常のインプラント治療は歯茎を切開するため、出血が増えたり、手術後の痛みが強くなったりすることがあります。しかし当院は、患者さまのお身体への負担を減らすため、切開をしない「フラップレス手術(※)」を取り入れました。この方法により、出血や痛み、腫れを抑えることができます。さらに、通常のインプラント治療は手術が2回必要ですが、フラップレス手術は1回で完了しますので、お身体への負担を軽減することも可能です。

痛みが怖くてインプラント治療をためらっている方は、ぜひ当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正治療は、年齢や性別を問わず、いつでも始めることができます

歯科天陽堂柴田医院 矯正歯科

「ていねいなご説明と痛みの少ない治療を心がけること」が当院のモットーです。矯正治療においても、少しでも痛みを抑えて、患者さまへの負担がかからないよう気を配りながら治療を進めております。

当院においては、10代後半から30代くらいの女性が矯正治療をご希望されてお越しになることが多いですが、矯正治療は、年齢や性別を問わず、いつからでも始めていただくことができる治療です。

虫歯や歯周病など一般的な歯科診療と一緒に矯正治療を受けている方も多く、お口の中の状態によっては当院から矯正治療をおすすめすることもあります。

矯正治療中でも虫歯や親知らずの抜歯などを並行して行えるなど、幅広い症例に対応することが可能です。矯正治療とはどういったものか気になるという方は、まずはカウンセリングにお越しください。

美容診療

セラミック治療システムを導入したので、条件が合えば1日でセラミックを作ることが可能です

歯科天陽堂柴田医院 美容診療

当院はセラミック治療システムを導入して、セラミックのつめ物・かぶせ物(※)を院内で作れるようにしました。歯科技工所に作製を依頼する必要がないので、完成したものを短期間でお渡しすることができます。条件がそろえば、即日で作製することも可能です。

お渡しするまでの期間が短くなることの利点は、削った歯が細菌感染を起こすリスクを抑えられることです。さらに、1日で作製ができる場合は、麻酔を何度も行う必要がないので、患者さまのお身体にかかる負担を減らせます。

また、当院は口腔内スキャナーも取り入れました。この機器により、従来のようにガムのような材料をお口に含む必要がなくなり、短時間で歯型を読み取れます。さらに、精密な型取りを行うことも可能です。

治療に伴う負担を抑えながら、しっかりとしたつめ物・かぶせ物を作製していきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

患者さま一人ひとりのご希望にお応えできるように

歯科天陽堂柴田医院 ホワイトニング

当院でホワイトニングをご希望の患者さまは、20代ぐらいの女性の方が多い印象です。結婚式や就職活動などのイベントが控えていてホワイトニングをご希望される方も中にはいらっしゃいます。

ホワイトニングは18歳から男女問わず、どなたでも施術を受けていただけるので、これまで興味を持たなかった方や人から聞いたことがある方にも当院へご来院いただければ幸いです。

またホワイトニングは歯が白くなるだけでなく、他にもメリットがあります。
歯が白くなることで、その色味を維持したいと意識が高まるようになり、ていねいな歯磨きや定期的にクリーニングのために通院するようになり、結果虫歯や歯周病の予防にもつながると考えています。
他にも今まで黄ばみが気になって口元にコンプレックスがあった方も、口元に自信が持ててコミュニケーションが円滑にできるようになると思います。

ホワイトニングする前はお口の中のチェックを行うので、歯茎のトラブルや虫歯や歯周病、歯並びの問題もトータルでチェックができます。

黄ばみが少し気になる方は気軽に当院にご相談ください。

小児矯正

お子さまの成長期に合わせた矯正治療を

歯科天陽堂柴田医院 小児矯正

お子さまの矯正治療は、永久歯が生えそろっていない成長期に始めるべきだと考えております。3歳頃から10歳頃で、大人と比べるとまだ骨がやわらかい成長期は、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることを目的とした、顎を広げる矯正治療を行うことができるからです。

個人差はありますが、それ以降は永久歯が生えそろってくるので、小児矯正ではなく大人と同じ矯正治療のほうが向いているというケースが増えてきます。

お子さまの矯正治療の場合、親御さまが希望されてお越しになるケースが多いですが、お子さまがまわりの子と自分の歯並びの違いに悩んで、親御さまに相談するケースもあるようです。また、お子さまの虫歯治療の際に、将来出っ歯や八重歯になる可能性があると判断して、親御さまにアドバイスすることもございます。

精密検査やカウンセリングの内容から、お子さま一人ひとりに合わせた治療方針をご提案します。大人になった時にきれいな歯並びでいるために、早いうちに矯正治療を始めませんか。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内