口コミ4

最寄駅
溜池山王駅
9番出口 徒歩2分

住所 東京都港区赤坂1-5-14 橋本ビル3F地図

  • 土曜診療

噛み合わせ

当院では「噛み合わせ」の治療に力を入れています。原因を分析し、患者さまの状態に合った治療をご提案します

ナグモ歯科 赤坂クリニック 噛み合わせ

食事をしているときに「噛みにくい」と感じたことはありませんか? もしかしたら噛み合わせがずれてしまっているのかもしれません。人の歯は、すべての高さがきれいにそろって並んでいるわけではありません。使っていくうちにすり減ったり、歪んだりずれたりしてしまうものです。はじめは違和感を覚えますが、次第に慣れてしまい、いつしか気にならなくなってしまいます。

噛み合わせは歯とお口の要です。噛み合わせが悪い状態を放っておくと、歯や顎にストレスがかかり、歪みの原因となります。当院は噛み合わせ治療(※)を専門とした歯科医院です。長期的に正常な噛み合わせを維持するため、噛み合わせの原因を突き止めて、患者さま一人ひとりの状態に合った治療をご提案いたします。少しでもお口に違和感がある方は、お気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病治療でも噛み合わせを整える理由は何ですか?

ナグモ歯科 赤坂クリニック 歯周病

A.噛み合わせのバランスが悪いと、力のかかり具合によっては歯周病が悪化することもあるからです。


噛み合わせのバランスが崩れると、歯周病が悪化する場合があります。歯と歯茎にかかる負担が大きくなって、お口全体が弱ってしまうからです。そのため当院では、噛み合わせのバランスも見ながら歯周病治療を進めています。バランスを整えることで、歯にかかる力を分散させて負担を小さくします。

同時に、カウンセリングも行って患者さまごとにプログラムを作成します。喫煙などの生活習慣、頬づえや歯ぎしりといったくせによっても、セルフケアの方法が変わってくるためです。また、歯と歯茎を守るため、超音波スケーラーを使ったクリーニングや外科的な処置なども行います。

審美的治療

ホワイトニング・オールセラミックス・金属色をなくした白い詰め物・自然な入れ歯

ナグモ歯科 赤坂クリニック 審美的治療

患者様のお顔立ちに合った歯の色や形や入れ歯により、自然な笑顔を作ります。とくに合わない入れ歯はお口の状態を悪化させます。


患者さまのお顔立ちに合わせた見た目と、噛み合わせという機能を調和させることが大切です。合わない入れ歯はお口の中をどんどん変化させて、バランスを崩してしまうからです。

バランスが崩れると、噛みにくくなったり、入れ歯が落ちやすくなったりしてしまいます。そうなると、お口を開けて笑えなくなるなど、精神面でのお悩みを抱えてしまう可能性もあるのです。
そうならないためにも、当院は患者さまのお口の変化を感じ取り、お顔立ちに合った入れ歯を作製するよう心がけています。

予防歯科

お口の健康的な美しさを維持するためには、トラブルにつながりうる「リスク」をご理解いただくことが大切です

ナグモ歯科 赤坂クリニック 予防歯科

お口の「健康的な美しさ」「機能的な美しさ」を維持するためには予防が何より大切です。当院は患者さまがお口のトラブルにつながるリスクを理解し、自身で予防の意識を高めることに力を入れております。たとえば、虫歯や歯周病になれば歯自体が失われるリスクだけでなく、噛み合わせが悪くなるリスクもあります。歯や歯茎の健康維持は噛み合わせの予防にもつながりますので、噛み合わせの治療を行う前に、患者さまの食事習慣や家族的な生活の傾向、タバコの習慣などをお聞きしております。

また、患者さまごとに異なる噛み合わせの原因やリスクをより明らかにするため、PCR検査や細菌検査、だ液検査といった歯科精密検査(※)を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

Q.検査とカウンセリングを大切にしているのはなぜですか?

ナグモ歯科 赤坂クリニック 治療方針

A.「治療だけではなく、予防も含めてトータルに診療する」ということが当院の方針です。そして、「自分の健康を自分で守る」ためにも、ご自分の状態をよく知っていただきたいからです。


歯とお口の健康は、患者さまの生活や人生にも影響を与えます。
治療したまま何もせず放置すれば、再発するリスクが高まり、再治療を繰り返すと最後は歯を失うことになってしまいます。

歯とお口の健康を守るためには、虫歯や歯周病になるリスクをコントロールすることが重要です。そこで、当院は検査とカウンセリングを大切にしたプログラムをご用意しました。まずは患者さまからお悩みやご希望を伺い、すみずみまで歯の検査をした後、一緒に患者さまに合わせた治療計画を作っていきます。

カウンセリング

「顎が痛い」「顔の歪み」「噛み合わせが気になる」など、まずはお困りのことをお聞かせください

ナグモ歯科 赤坂クリニック カウンセリング

当院は患者さまごとに異なるお悩みを取り除くため、カウンセリングに力を入れております。女性の歯科医師が担当して時間をかけ、まずはじっくりとヒアリングを行います。噛み合わせの異常の要因には、習慣なども含めさまざまな可能性があるため、一時的に顎の歪みを取り除いても再び悪くなってしまいかねません。

人によって原因が大きく異なりますので、なぜその症状が出ているのか、患者さまの普段の生活やお悩みなどから原因を探って治療計画を立てていきます。患者さまが無意識に行っている行動が噛み合わせが悪くなる原因になっていることもありますので、「顎が痛い」「噛み合わせが気になる」といったお悩みがありましたら、お気兼ねなく当院へお悩みをお聞かせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内