4.7いいね!

口コミ37

最寄駅
積志駅
出口 徒歩7分

住所 静岡県浜松市中央区積志町881-1地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

患者さまそれぞれに合わせたセルフケアグッズを紹介。食事や生活の指導まで行っています

かえで歯科クリニック 予防歯科

当院では、アメリカの予防システムを導入しています。これはアメリカの大学で7割ほど導入されている予防システムで、明確さを伴った唾液検査や口腔内の把握が可能になるのが特徴です。

この予防システムを活用する場合、患者さまに3カ月から半年に一度は来院していただくようお願いしています。その際に、患者さま一人ひとりに合った歯磨き粉や歯ブラシの種類を選び、うがい薬までこだわったものを処方しています。これらのホームケアのサポートも含め、予防歯科を行っています。なお、間食などの食事指導や生活習慣指導も併せて行います。

また、歯科衛生士がブラッシング指導をしっかりと行いますので、ケアの質を向上することができます。歯の病気を効率的に予防できるので、結果的には歯科治療にかかる費用面の負担が軽くなります。

予防歯科は家族単位で行うことが望ましいです。当院では妊婦さまへのサポートも行っており、産まれる前からの予防も大事にしています。

歯周病

歯周病のケアは、まずしっかりと歯磨きを習慣づけることが大切です

かえで歯科クリニック 歯周病

現在、30代の7割から8割が歯周病にかかっていると言われています。

歯周病は、根気よく歯科に通っていただくことで改善できる病気です。歯周病は歯茎の中に原因があることが多く、その原因を根本から除去しないことには治療は困難です。当院では歯周病の原因を明確に伝えることを大事にしており、治療と併せて歯磨きをしっかり行うことの大切さを繰り返しお伝えしています。

歯周病は初期段階では非常に分かりづらいため、心配な方には保険での範囲で歯周病検査を行っています。歯周病は歯肉炎から始まり、最終的には顎(あご)の骨に侵食してくる状態となるまで段階を踏んで進んでいく病気です。そのためしっかりとレントゲン撮影を行い、顎の骨の内部まで検査するようにしています。

歯周病が重度になってしまった場合には、なるべく歯を残すような治療していきます。どのような段階であっても歯を磨くことが大切で、加えて歯科でのケアも重要です。お風呂に入るのが当たり前なように、歯磨きも当たり前のものとして習慣づけてほしいと思っています。

虫歯

虫歯の治療では、なるべく歯を削らないで済むように、詳細な検査を行っています

かえで歯科クリニック 虫歯

虫歯の治療においては、お口全体を撮影できるパノラマレントゲンと、「デンタル」と呼ばれる小さな部分をしっかりと撮影できるレントゲンを併用して検査します。パノラマレントゲンは3次元を2次元に表現するため全体の把握に役立てています。そして、虫歯のケアにおいては細かな部分まで詳細に分かる「デンタル」でより詳しく分析していきます。

詳しく検査するため、削るべき歯と削ってはいけない歯を見分けて、なるべく歯を残す治療を行っています。ちなみに、エナメル質の部分の虫歯については修復する可能性があるので、その範囲の虫歯は削りません。詳細な検査の後は、患部をはっきり見ることができるマイクロルーペで取り残しのないようにきちんと治療を行うようにしています。

また、再度虫歯になってしまうことのないように虫歯になった原因を明確に伝え、予防に役立てていただけるように解説することも大事にしています。

小児歯科

お子さまの治療は、治療の流れを分かりやすく説明。治療器具に慣れるトレーニングから始めていきます

かえで歯科クリニック 小児歯科

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけていきなり治療を行うようなことはいたしません。まず、水を使ったり、器具を口の中に入れたりするだけなど、治療の雰囲気に慣れることから始めます。お子さまにしっかり治療の意義や目的を理解してもらうことを大事にしており、自分から座って治療を受けられるまでじっくり説明していきます。

歯磨きが嫌いなお子さまに対しては、まず歯ブラシや歯磨き粉をお子さまに合ったものに変えていきます。小さなお子さまには布のようなペーパータイプの歯磨き布もご用意しています。6歳以下にも対応したアメリカの予防システムもありますので、そちらを用いての予防も可能です。

小さいお子さまの虫歯は親御さまの責任でもありますので、親御さまにも仕上げ磨きなどの行うべきことや間食の摂り方、飲み物の選び方について指導を行っています。

矯正歯科

まずは気兼ねなくご来院いただければと思います

かえで歯科クリニック 矯正歯科

当院の矯正治療は、16歳から60歳と幅広い年齢の方にお受けいただいております。ご自身の歯並びが気になっているという方はもちろん、歯並びが悪くて上手く歯磨きができない、というお悩みをお持ちの方も多くご来院されている印象があります。

矯正治療で歯並びをきれいに整えたことでお口のケアがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスク軽減につなげることも可能です。また、歯並びが悪いことで舌や頬の内側に歯が当たる方は歯などによる慢性的な刺激が危険因子の可能性があるため、矯正治療は舌がんの予防になるのではないかと考えています。

当院はマウスピース矯正をはじめとする幅広い矯正方法をご用意しており、患者さま一人ひとりのご要望やお口の状態に合わせて、より良い方法をご提案しております。

歯並びや噛み合わせが気になっている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

インプラント

コンピューターソフトによるガイドシステムを用いて、より細やかな検査を伴ったインプラント治療を行っております

かえで歯科クリニック インプラント

インプラント(※)の治療においては、3Dコンピューターシミュレーションシステムを用いています。これにより、コンピューターメディアで画像を解析して統合し、インプラントを打つ方向や深さを映像上で定めていくことが可能となりました。画像上と実際のお口の中に誤差がないため、計画が立てやすいのはもちろん、最終的なかぶせ物までデザインできます。

3Dコンピューターシミュレーションシステムを用いて専用のマウスピースを作成し施術に利用することで、骨の状態を加味してメスを入れる範囲や方向をあらかじめ定められます。インプラントを打つ方向を誤らずに済むだけでなく、無駄に切開しないで済むというメリットもあります。システムの利用には費用がかかりますが、より細かく治療を受けることができるため、患者さまの身体の負担を抑えて手術ができるようになります。

また当院では、インプラントのオペに対応した専用の個室も設けており、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるよう配慮しております。

美容診療

美容診療は、予防歯科との組み合わせで10年の保証を行っております

かえで歯科クリニック 美容診療

当院の美容診療は、予防歯科と組み合わせながら10年の保証をお付けしております。初めの5年間はすべて保証しており、5年目以降は6年目が80%の保証…というように減価償却の保証制度となっています。当院では、患者さまのお口の状態をしっかりケアすることにより、より長くきれいでいられるように配慮しています。インプラント(※)でもつめ物・かぶせ物(※)でも、10年は持つように、治療を行っています。

また、当院ではホワイトニングも行っています。初めにシェードという歯の色の測定用具を用いて、歯の白さの目標を決めていきます。通常であればシェードの表で2トーンは下がると言われているので、そこを目標に治療を行っていくことが多いです。ただし、かぶせ物の部分は白くできない旨はお伝えしています。

ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)の両方を取り扱っております。3回ほどでご納得いただける白さになることが多いですが、ホワイトニングにも限界はありますので、お望みの白さの程度によっては到達できない場合もあることをご了承いただいております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

なるべく痛みを感じることのないように、様々な手法を用いて麻酔を行っております

かえで歯科クリニック 歯科口腔外科

当院では歯科口腔外科の治療も行っています。歯科口腔外科は主に抜歯の治療を行うことが多いのですが、当院は歯科用CTを導入しているため、通常であれば大学病院等に通っていただく必要のあるケースでも、細やかな診断を行い治療をすることができます。ただし、どうしても難しい処置が必要な場合は大学病院を紹介することもあります。

また、歯科の痛みのほとんどは麻酔を打つ際の痛みであると考えています。そのため当院では、麻酔液を人肌に温めて注射針は細いものを用いたり、専用の電動の機械を用いて麻酔を打ったりすることで、麻酔の痛みをコントロールし、なるべく出さないように配慮しています。その他にも歯茎に塗るタイプの表面麻酔をきちんと行い、痛みを感じにくい神経のないところに打つことを心がけるなど、あらゆる方法を駆使して痛みの軽減を図っています。

小児矯正

お子さまのお口の健康を守るために、今から当院と一緒に取り組みましょう

かえで歯科クリニック 小児矯正

日常的に行われている行動が、お子さまの歯並びに影響を及ぼす可能性があることをご存じでしょうか。当院はお子さまの矯正治療において、生活習慣の改善やお口周りの筋機能を整えることも意識して取り組んでおります。

例えば、硬い物をよく噛んで食べてもらうようご指導するといった食育も、歯並びの乱れを防ぐための取り組みの一つです。また、寝る時や座っている時の姿勢についてのアドバイスや、お口周りの筋力発達を促すために「あいうべ体操」という舌やお口の体操をしていただくなどで、お子さまのお口周りがより良い方向へ発育するよう導いてまいります。

小児矯正は、まだ骨が柔らかい、成長途中の時期に行う治療です。そのため、顎の骨の成長をコントロールするなど、大人の矯正治療ではできないような方法で歯並びや噛み合わせの改善を図ることができます。また、口呼吸や滑舌の改善につながることもあるので、お子さまの将来にも貢献できる治療だと考えております。

費用面においても、当院は一般矯正よりも抑えておりますので、お子さまの歯並びにお悩みの親御さまは、ぜひ当院にご相談いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内