EPARK歯科東京都 歯医者足立区 歯医者綾瀬駅 歯医者新井歯科医院(足立区)
新井歯科医院(足立区)の画像
  • 新井歯科医院(足立区)の画像
  • 新井歯科医院(足立区)の画像

神経をできるだけ抜かない虫歯治療法など様々な取り組みであなたの大切な歯を守ります

新井歯科医院は、足立区綾瀬に位置する歯科医院です。 JR常磐線と東京メトロ千代田線の綾瀬駅から徒歩5分という立地を生かし、足立区内外からたくさんの患者さんにお越しいただいております。 診療項目は、虫歯治療や歯周病治療を始め、矯正歯科・インプラント・入れ歯・ホワイトニング・小児歯科、そして痛みを抑えた治療と、幅広く対応しています。 当医院は4つの特徴として、「神経を抜かない虫歯治療」「重度の歯周病にも対応可能」「保険治療でも良い詰め物や被せ物を作製」「患者さんとよくコミュニケーションをとること」が挙げられます。 「神経を抜かない虫歯治療」: 虫歯が神経に達していた場合、一般的には神経を抜いて治療を行います。しかし皆さんは神経を抜くと、歯が脆くなり、欠けたり折れたりしやすくなって、歯の寿命を縮めてしまう危険性が高くなることをご存知でしょうか? 当院では、患者さんの歯の寿命を長く持たせたいという思いから、神経を抜かない虫歯治療法を行っております。 「重度の歯周病にも対応可能」: 歯周病は成人(日本)の多くが患っていると言われております 当医院では歯周病治療や歯周病予防にも力を入れております。 重度の歯周病の方には再生治療への対応も可能です。 「保険治療でも良い詰め物や被せ物を作製」: なるべく患者さんに経済的負担をかけず、歯の健康を保っていただきたいという思いから、専属の歯科技工士が患者さんに詰め物や被せ物をオーダーメイドでお作りしています。 「患者さんとよくコミュニケーションをとること」: 患者さんと意思疎通を図ることも歯科医療をする上で大切です。患者さんが何を求め、何に不安を感じているのかを知り、こちらからお伝えできる治療方法は十分に説明し、不安があればご質問をいただき、治療を進める上での理解をお互いに深めていきます。 当医院では、患者さんが100人いれば100通りの治療方法があると考えています。 より良い治療方法をご提供いたしますので、一度ご相談ください。

新井歯科医院(足立区)への口コミ

kodamaさんの口コミ

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 飛沫対策 換気対策
治療内容
虫歯

説明が丁寧で治療もとてもスムーズでした。
有り難うございました。

感染症対策

特に気になる点はなく、しっかりと対策されていたと思います。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

0いいね!

  • 施設-
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-
治療内容
つめ物・かぶせ物

以下、不快な点です。
①予約時間を過ぎても呼ばれない。
予約した時間を10分程過ぎていても呼ばれず、こちらから聞いたらすぐに呼ばれました。
すぐに呼べるなら中で何をされていたのでしょうか。
②タメ口
時折タメ口になるのもやめてください。
私は施術者よりは確実に年下ですが友達ではないので大変不快です。
③接触
施術中に頭に何度もユニフォームがあたるのも気になります。
④嘲笑
人の歯を見て笑う歯医者は初めてです。
笑った歯について特に何も指摘が無かったのですが、気になる点があるなら言ってください。
馬鹿にされたようで不愉快です。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

1.0いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌1
治療内容
保険診療 / 虫歯

8割がた虫歯。このままだとどんどんどんどん間に侵されて行きいずれ歯がなくなります。週1回治療をすれば半年で全て無くなります。と言われました。
時間かかるけどやらないよりかはと思い、予約入れようとしたら「その治療ですと、次回の予約は3週間後になります」と言われました。笑
私にはなにも予定がなくいつでも空いていますと言ったのに。笑
消されてますが他の方の口コミの反論にそっちが予定あるから予定合わないせいでしょ予定さえ合えば週一通える、多忙な患者のせいだなどと書いていましたが、何にも予定がないから歯医者優先にしようとしてもこの結果でした。

そして説明の時、助手の方に「先生がお話しする時は、こちらの歯の画面を見てお話を聞いてください。話終わった後に質問があればお願いします」と言われました。
顔が見えない位置の、後ろの方から先生がお話ししてくれて、画面を見ながら相槌をうって先生の顔をみたら、先生は急にはなにをやめました。慌てて助手さんが飛んできて、「先生がお話ししてる時は画面を見てお話を聞いてください」とのこと。

歯の治療の時も、口の中に器具を入れるときも勝手に突っ込むし、声かけずに勝手に椅子を倒したりあげたりされました。

1回2週間後の治療を忘れてしまったんですが、そしたら次予約取れるのは3週間後、これは私が忘れたから仕方がないとして、言われたのが「1ヶ月も経つと、お口の中の状態も変わっていますので、また歯の状態から確認させていただきたいです。」
つまり、1ヶ月たってしまったら歯の治療はできずまた歯の様子を見るだけに歯医者にこいとのこと。

別の歯医者に行ったところ、「8割虫歯なんて誰が言ったの?全然ないよ?2箇所だよ。(笑)」といわれその日のうちに治療してもらって帰りました。

そんな感じの歯医者さんです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~18:00
14:00~17:00

治療内容

新井歯科医院(足立区)_治療方針1

治療方針

神経を抜かない虫歯治療法を実践

みなさんは虫歯で神経を抜いてしまうと、負のサイクル(悪循環)に陥ってしまう危険性があるということをご存知でしょうか。 神経には、歯の変化を知らせてくれたり、虫歯の進行を遅らせてくれたりといったさまざまな機能があります。そのため安易に神経を抜いてしまうと歯が弱くなり、その結果歯が折れたり、膿が溜まって腫れたりと再治療や最悪の場合は抜歯せざるを得ない状況に陥ってしまうことさえあります。 当院では、神経まで達している重度の虫歯でも安易に神経を抜くことはありません。虫歯治療法で虫歯を無菌化して神経を抜かず、負のサイクル(悪循環)に陥らせない治療を行っています。 この方法ですと神経を抜かないだけでなく、歯を削る量も抑えることができます。 治療期間も短く、経済的負担も軽くなると思います。 虫歯または虫歯ではないかとお悩みの方、他医院で神経を抜かなくてはいけないと言われた方など、どうぞ当医院にご相談ください。 続きを見る

つめ物・かぶせ物

保険診療・自費診療ともに、より詰め物や被せ物の精度を上げる取り組み

当医院では歯科技工士を妻にもつメリットを生かし、院内に歯科技工室を設け、保険・自費ともにより詰め物や被せ物の精度を上げようと努めています。 当歯科医院が歯科技工室を設置するのには歯科技工士でなくてはわからないメリットがあるからなのです。 その理由は主に3つあります。 理由1、少ない単位で製作できるため。 詰め物や被せ物を製作する過程で、鋳造(ちゅうぞう)という、熱で溶かした金属を型に押し込む作業があります。歯科技工所(複数の歯科医院の詰め物や被せ物などをまとめて製作する所)では多数の型に一気にまとめて鋳造するため、金属が細部まで流れ込まず詰め物や被せ物の質が落ちる場合があります。 当院の場合、少ない量で製作(小ロット生産)できるため、精度が落ちることがありません。 理由2、作業には高倍率の拡大鏡を使用しています。 肉眼の40~50倍に拡大できる拡大鏡を使って精密な作業を行うため、詰め物が合わずに虫歯になってしまうなどというリスクを抑えることができます。 理由3、保険・自費ともに歯科技工士が作製しています。 歯科技工所の場合、歯科技工士の経験によって自費と保険の技工物の製作を分けている場合があります。 そのため、保険と自費では詰め物・被せ物の質に差が出てくることがあります。 当院では自費・保険ともに、研鑽を積んだ技工士が精度の高い詰め物・被せ物を提供しております。 「治療したのに銀歯が取れてしまった」「詰め物のすき間から虫歯になってしまった」などお悩みの方は是非当医院までご相談下さい。 続きを見る

新井歯科医院(足立区)_痛みを抑えた治療3

痛みを抑えた治療

痛みが少ない治療への取り組み

「歯医者さん=痛い・怖い」というイメージをできるだけ無くしたいという思いから、痛みを抑えた治療に取り組んでいます。 一例として、麻酔針を注す前に表面麻酔を塗ること、麻酔液を人肌に近い温度に温めること、細い針を使うこと、注射スピードをゆっくりにすることなどによって痛みを抑えております。 また、特に痛みが苦手だという患者さんには、痛みを感じにくくリラックスした気分で治療を受けることができるリラックス治療(笑気吸入鎮静法)も行っております。 痛みが苦手だという患者さんにも、快適に歯科医院に通っていただけるようにさまざまな工夫をしておりますので、どうぞ当医院までご相談ください。 続きを見る

矯正歯科

矯正治療を専門とする女性医師による、見えない歯並び治療(マウスピース矯正)

当医院は、大人の方向けの矯正治療を行っています。 「40代、50代じゃ、もう矯正はできないでしょ?」とよく患者さんに言われますが、いくつになっても矯正治療は可能です。 大人の方は矯正器具が目立つことを気にされる方が多くいらっしゃいますが、当医院ではマウスピース矯正を行っています。このマウスピース矯正は透明・目立たない・取り外せる新しい矯正治療法です。 当院ではこのマウスピース矯正が、一般的なワイヤー矯正よりも多くの方に選ばれています。 また、歯並びを整えることで見た目だけでなく、虫歯と歯周病予防にもなります。 「歯並びを綺麗にしたいけど費用が高い・・」とお悩みの方向けに、当医院では72分割払いにも対応しております。;歯並びでお悩みの方は無料相談を行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。 続きを見る

医師・スタッフ

新井歯科医院(足立区)_新井 聖一

新井 聖一

これから治療を検討されている方へ

みなさんは歯科治療について、次のような疑問を持ったことはありませんか?

・一度治療した歯が、なぜまた痛くなるの?
・ちゃんとハミガキをしているのになぜまた再治療になるの?
・神経を抜いた歯が割れて抜歯しなくてはならなくなった、なぜ?
・神経を抜いた歯に膿が溜まって腫れた、なぜ?
・結局、虫歯になると治らないものなの?

これらは私も歯科医師になって実際、患者さんの治療をしている中でずっと考えてきたことでした。

実は今でも当たり前のように虫歯を削り取り、神経を抜く治療をし、再治療や抜歯といった悪循環治療を繰り返しているというのが実情なのです。

世間ではあまり知られていないようですが、実は歯の神経にはたくさんの働きがあります。

・歯が割れるのを防いでくれる
・歯の中で膿が溜まるのを防いでくれる
・虫歯の進行を遅らせてくれる
・歯に起こった変化を知らせてくれる

安易に神経を抜いてしまうと、これらの働きがすべて失われ、再治療や抜歯になることが度々あります。

実はこれが負のサイクル(悪循環)の入り口となっているのです。

負のサイクル(悪循環)

神経を抜く

神経を抜いた歯が弱くなる(歯が割れる、膿が溜まる、また虫歯になる)

度重なる治療により修復できなくなる。(抜歯)
↓        ↑
周りの歯に負担がかかる。(虫歯や歯周病などのリスクが高まる)

この流れを断ち切ることこそ、皆さんがご自分の歯で食事を楽しんでいただくためにとても重要なことなのです。


みなさんもご存知のとおり、日本は経済的には恵まれた国です。

しかし、私の考えでは、歯科治療に関してはかなり遅れをとっていると思います。

「虫歯は全部削り取って、神経を抜いて詰め物やかぶせ物をする」というこれまでの治療法では、数年後に再治療や抜歯などの悪循環治療を繰り返してしまう可能性があります。

虫歯または虫歯ではないかとお悩みの方、他医院で神経を抜かなくてはいけないと言われた方など、一人で悩まず是非ご相談ください。

私は、悪循環治療からあなたの歯を守り、これからもご自身の歯で食事を楽しんでいただき、健康をサポートしていきたいと考えています。続きを見る

新井歯科医院(足立区)の基本情報

医院名

新井歯科医院(足立区)あらいしかいいん

開院年月日

2005年6月1日

予約
住所

東京都足立区綾瀬3-16-9 -1F

アクセス

常磐線綾瀬駅 東口 徒歩5分

千代田線綾瀬駅 東口 徒歩5分

駐車場
  • 医院近隣に20台分の駐車スペースを用意しております。無料で使える提携駐車場がございますので、そちらをご利用ください。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:00~18:00
14:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 笑気麻酔 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

03-3620-0648

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

新井歯科医院(足立区)の特徴

足立区綾瀬にある新井歯科医院は、常磐線・千代田線の綾瀬駅から徒歩5分のところに位置する歯科医院です。駅から近いだけでなく、平日は18時まで、土曜日も17時まで診療されているので、通勤・通学に合わせた利用ができる医院です。歯を極力削らずに抗菌剤を使う治療が受けられることが特徴です。また、レーザーを使った虫歯検査や痛みを抑えた治療など、患者さんに配慮した治療をされているので、自分の歯を残したいとお考えの方や治療の際の痛みが苦手な方にはぜひ足を運んでいただきたい歯科医院です。

掲載のご案内