4.8いいね!

口コミ4

最寄駅
学研奈良登美ヶ丘駅
出入口1 徒歩15分

住所 奈良県奈良市中登美ケ丘5-11-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

いだ矯正歯科の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのニーズに合った治療計画を立てるため、じっくりとていねいにカウンセリングします

当院では、患者さまのライフスタイルに合わせて治療計画を立てるため、カウンセリングには時間をかけ、じっくりとお話しする機会を設けています。その際、お悩みや治療に関する疑問点に加えて、普段の生活についてもお話しいただき、患者さまにより負担が少ない形で治療を進めていく方針です。

また、患者さまのお口の状態や治療内容について説明する際には、専門用語をできるだけ控え、伝わる言葉を選ぶよう心がけています。そして、患者さまに治療の内容と計画について納得していただいてから治療を始めます。

画像などを使って、お口の中の状態をイメージしやすい、分かりやすい説明を心がけています

お口の中の状態をイメージしやすいよう、デジタルレントゲンで撮影した画像を使って説明します。

当院では、患者さまのお口の状態をご説明する際に、言葉だけではなく画像などを用いて、できる限り分かりやすく説明するよう心がけております。

デジタルレントゲンは、撮影した画像をモニター上に映し出すことができるため、現像の時間を取られることなく、スピーディーな症状説明に役立ちます。また、デジタルレントゲンはフィルムレントゲンと比べて、エックス線の照射線量が1/2程度に軽減されるため、患者さまのお身体への負担も抑えられるのが特徴です。

セファログラムは、顔を側面から撮影するレントゲンで、上下の顎(あご)のズレや顎の形、歯の傾斜角や口元のバランスを確認することができます。当院では、セファログラムで撮影した写真を分析するソフトを使用して、精密な検査を行います。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの不安や疑問を解消しながら治療を進められるよう、コミュニケーションを大切にしています

当院では、治療を行う上で、患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。患者さまが不安や不満を抱えたまま治療を進め、継続できなくなるようなことが起きないよう、どのような治療を行うのかについて、随時ていねいに説明いたします。

また、痛みや気になることが出てきた時にいつでも相談しやすいよう、世間話なども交えてフランクな雰囲気作りにも努めています。お互いに良好な人間関係を築いた上で、同じ目標に向かって進んでいければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具はしっかりと滅菌。衛生管理を強化し、院内感染などの心配をせずに受診していただける環境です

当院では、衛生管理を強化しています。例えば、治療器具は高温・高圧の蒸気によって滅菌処理を行う高圧蒸気滅菌器にかけています。熱に弱い治療器具の場合は、超音波の力で洗浄液を振動させ、液中の気泡によって洗浄物の汚れや菌を落とす超音波洗浄機を使用します。さらに、治療で使用するマスクやコップ、手袋は使い捨てのものを使用しています。このように、院内感染予防対策には抜かりがありません。

こだわり

イチオシの院内設備

院内は明るく落ち着いた雰囲気です。患者さまがリラックスできる空間作りにこだわりました

お子さま連れの方も気兼ねなくお待ちいただけるよう、キッズスペースを備えています。

当院は、お越しいただいた患者さまに快適にお過ごしいただけるよう、院内環境にもこだわっております。ゆったりと広い待合室は、明るく落ち着いた雰囲気を大切にし、窓外の景色が望める診療室は明るく清潔です。
また、小さなお子さまをお連れの親御さまにもお越しいただきやすいよう、院内にはキッズスペース、パウダールーム、オムツ替えシートをご用意しております。

プライバシーに配慮した、完全個室のカウンセリングルームをご用意。繊細なお悩みもご相談いただけます

デリケートなお悩みもお話ししやすいよう、カウンセリングルームを設けております。

当院では、完全個室のカウンセリングルームをご用意しております。お悩みや治療に対してのご要望をきちんとお話しいただけるよう、患者さまのプライバシーに配慮した結果です。

また、歯科医師と患者さまが近い距離でお話しできるよう、一対一で対面できる空間を作るためでもあります。こちらのカウンセリングルームは、患者さまのお口の中の状態や治療計画をご説明する際にも使用し、分からないことや気になることを気兼ねなくご質問いただけるようにしております。

こだわり

治療時間に対する取り組み

平日お忙しい方でも通いやすいよう、土日も診療を行っています。駐車場もご用意しています

明るく落ち着いた雰囲気の待合スペースで、リラックスしてお過ごしいただけます。

当院では、患者さまの利便性を考えて、毎週火曜日は午前・午後の診療、土曜日は17時半まで、日曜日は12時半まで診療を行っております。お仕事や学校などで平日の通院が難しい方にもお越しいただきやすい環境だと思います。

また、4台分の駐車場をご用意しているため、お車でもお越しいただけます。

医院からのお知らせ

医院の受付状況や診療内容によっては、日程調整のご連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
-
13
14 15
16
17
18
-
19
20
21 22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内