3.9いいね!

口コミ15

最寄駅
鳴尾・武庫川女子大前駅
北出口 徒歩5分

住所 兵庫県西宮市里中町1-8-18 ラ・ボーテ西宮1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213223 無料通話

治療方針

つかさ歯科クリニック 治療方針

患者さまにご納得いただける治療の提供に努めています。

優しい治療、痛みの少ない治療、インフォームド・コンセントを心掛けています。

「歯医者さんに行くと痛くされそうで怖い」「症状や痛みのことで伝えたいことがあるのに聞いてもらえない」「治療の期間がどれくらいかかるのか教えてもらえない」など、多くの患者さまからお話を頂きます。当院ではそのようなイメージを払拭していただけるよう努力をさせていただきます。

小児歯科

つかさ歯科クリニック 小児歯科

小さなうちから歯科医院に慣れていただけるように、お子さまのペースに合わせた診療を行います。

まずはしっかりカウンセリングし、お子さま一人ひとりのペースに合わせて治療を進めます

歯科医院に対して、「怖い」「痛そう」という不安を持っているお子さまは多くいらっしゃいます。当院では、強引に治療することはありません。まずはお話をしたり、女性スタッフや子育て経験のあるスタッフが対応したりして、治療に進んでも大丈夫そうか見極めます。治療が始まってからも、その子のペースを尊重してゆっくり進めていきます。

また、当院はキッズクラブを設置し、予防の観点から定期的な通院をご案内しています。お子さまのお口の悩みで多いのは、虫歯と歯並びです。口内の状況に合わせてメンテナンスの頻度をお伝えしつつ、歯並びに悪影響を与える癖についてのアドバイスや、小児矯正(※)のご提案などもいたします。

ブラッシングや食習慣といった、お家で日々気を付けたい点もお伝えできますので、お子さまのお口について気になることがある親御さまは何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

つかさ歯科クリニック 矯正歯科

治療方法ごとのメリットとデメリットなどをご説明し、患者さまのご意見を伺いながら治療計画を立てていきます。

複数の矯正方法を取り扱っており、さまざまな症例に対応可能です

治療法は大きく分けて、成人のワイヤー矯正(※)・マウスピース矯正(※)・小児矯正の3つです。患者さまの症例や、ライフスタイルとの兼ね合いなどを考慮して検討いただけますので、まずは無料相談にお越しください。それぞれのメリットとデメリットを、費用面も含めてお伝えします。

矯正治療の種類としては幅広い症例に対応可能なワイヤー矯正や、一方でお仕事柄ワイヤーを装着しにくいという方には装置が目立ちにくいマウスピース矯正をご提案することも出来ます。全顎はもちろん、気になる部分だけを矯正することにも対応しています。

小児矯正の中にも、床装置(※)・固定式拡大装置(※)・マウスピース装置(※)と種類があります。基本的にお子さまのお口に合わせて装置を作りますが、既製品のマウスピース(※)を使った矯正も可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

ホワイトニング

つかさ歯科クリニック ホワイトニング

自信の持てるお口元に近づけるよう、当院がホワイトニングやクリーニングなどでお手伝いいたします。

患者さまのご要望に合ったホワイトニング方法をカウンセリングでご提案します

歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)と、ご自宅で行っていただくホームホワイトニング(※)の、両方に当院は対応しています。患者さまのライフスタイルやご都合に合わせてお選びください。プライバシーの守られた環境でホワイトニングを受けていただけるように、個室診療室をご用意しました。

またホワイトニング以外にも、クリーニングやリップマッサージ(※)、PMTC(※)といったメニューにも対応しています。リラックスできる空間でお口のケアを受けたい方は、どうぞご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

  ★★★ご注意!!★★★
受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

0066-9801-213223無料通話
掲載のご案内