4.7いいね!

口コミ58

最寄駅
北本駅
西口 車6分

住所 埼玉県北本市下石戸下1丁目428地図

  • 土曜診療

治療方針

なるべく削らない なるべく抜かない 歯医者は怖いという思いをさせないを大切に心がけております

もとき歯科医院 治療方針

患者さまのお口の健康を第一に考えた治療とアットホームな雰囲気の環境づくりに努めています。

当院では、年齢を重ねてもできるだけ多くのご自分の歯を残していただくために、なるべく削らない、抜かないことを大切に考えています。もちろん、患者さまの口腔内の状況によって必要と判断した場合は行っておりますが、必要以上に削ったり抜いたりすることは、患者さまにとってもご負担が大きくなり、歯科医院に通うこと自体が辛くなってしまうと思います。
そういった歯科医院に対する恐怖心を和らげるためにも、負担を考えた治療とアットホームな雰囲気の環境づくりに努め、患者さまとコミュニケーションを取りながら、状況に合わせたオールラウンドなご対応をさせていただいております。

インプラント

「より良いインプラント治療」を皆さまと一緒に考えてまいります

もとき歯科医院 インプラント

インプラントは、何らかのトラブルによって歯を失ってしまった方にご案内している治療です。失った歯の代わりに人工歯根と人工歯を取り付けることで、お口の機能の改善を目指します。隣接する歯に負担をかけずに補える点や、入れ歯やブリッジよりも自然な見た目と噛み心地が得られるといった点がインプラントのメリットでしょう。

ただし、当院はインプラント治療をあくまで選択肢の一つと捉え、入れ歯やブリッジといった別の治療方法も合わせてご案内するようにしています。インプラントは自由診療で費用も高額になるため、皆さまにはじっくりとご検討いただいた上でより良い方法を選んでいただきたいと考えているからです。

お悩みやご希望をていねいに伺い、一緒により良い治療となるよう考えてまいりますので、歯を失ってお悩みの方はぜひ当院までご相談ください。

予防歯科

予防歯科で虫歯や歯周病になりにくい口内環境づくりをサポートします

もとき歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病は、生活習慣病の一種ともいわれています。しかし、多忙のためにお口のケアに時間を割くことができないという方も珍しくないと思います。また自己流でのブラッシングは磨き残しが生まれやすいため、毎日歯を磨いているにも関わらず、虫歯ができてしまうケースもあります。

こうしたお悩みを取り除くべく、当院は定期的な歯科検診を呼びかけ、歯石除去といったクリーニングやブラッシング指導を受けていただくようお願いしています。予防への意識を高め、患者さまの口内が虫歯や歯周病になりにくい環境なるようお手伝いをいたします。

患者さまのライフスタイルを踏まえたアドバイスをいたします。お子さまからご年配の方まで、お口に関するお悩みがあれば当院にご相談ください。

美容診療

美容診療に対する取り組み

もとき歯科医院 美容診療

歯並びや自然な白さ、歯肉の形態・色、そして顔全体のバランスを取って口元をよりきれいに見せることです。またそれらができていなければ本当に健康的で美しい笑顔をつくることはできません。そのために、もとき歯科ではクラウンなどのほかに、時には外科的処置も組み合わせた治療を行っています。

小児歯科

「永久歯列で虫歯ゼロ」それが当院の目標です!

もとき歯科医院 小児歯科

乳歯から永久歯への生え代わりのタイミングをうまく利用して、大人の歯並びである永久歯列を虫歯のない状態に。

虫歯ができてから歯科医院へ行くと、治療の際も痛くて怖い思いをし、二度と行きたくないと思ってしまいます。

子供のうちにこういった経験があると、何か問題を感じても歯科医院へ行くことを遠ざけがちになり、問題がさらに深刻になってしまいかねません。そこで、当院ではお子さまを対象にカリエスフリープログラムを実践しています。このプログラムは、予防のために来院することで歯科医院に慣れていただき、虫歯ができた場合にも生え代わりのタイミングをうまく利用して、大人の歯並びである永久歯列を虫歯のない状態にしようというものです。

クリーニングやフッ素塗布などのメンテナンスのほか、歯磨き指導も含まれていますので、お子さまのお口の中をより虫歯になりにくい環境にすることが可能です。

矯正歯科

矯正治療は口元の見た目はもちろん、機能性も整えることもできます

もとき歯科医院 矯正歯科

整然と並んだ歯は美しいだけではなく、汚れが溜まりにくく、虫歯・歯周病にかかりにくいというメリットがあります。つまり、矯正治療とは口元の見た目と機能性の両方にメリットをもたらす処置といえます。

もしも歯並びが悪く、上下の歯がうまく噛み合っていないと、さまざまな問題を生じます。食べ物をしっかりと噛むことができず、胃腸に負担がかかったり、人によっては顎関節症になってしまったりする恐れもあります。

当院はお口全体の矯正治療はもちろん、部分矯正にも対応しています。健康的で美しい口元を当院と一緒に目指してみませんか。

小児矯正

幼少期から矯正治療に取り組むことには、さまざまなメリットがあります

もとき歯科医院 小児矯正

小児矯正には、顎の健やかな成長を促し、コントロールできる点、歯を抜かずに矯正を進めやすい点などのメリットがあります。成人後は顎が成長しきっていますので、スペースを得るために健康な歯を抜く必要が出てくることもあるのです。

お子さまの成長度合いにもよりますが、治療開始は7歳から8歳、小学校低学年頃が良いとされています。口呼吸や指しゃぶりなどの癖があると、歯並びが悪くなりがちなので、早めにご相談にいらしてください。

矯正治療にはさまざまなメリットがありますが、小児矯正はその利点をより享受できる方法だと思っています。お子さまの歯並びについて少しでも気になることがあれば、どうぞ治療をご検討ください。

医院からのお知らせ
こちらからの受付は急患・応急処置となります。
初回の診察では応急処置のみとなることもございますのであらかじめご了承ください。
また、院内の受付が優先となります。
お時間をご変更いただく可能性がございますのであらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内