4.5いいね!

口コミ18

最寄駅
高須駅(高知県)
出口 車14分

住所 高知県高知市仁井田643-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

(高知市仁井田)すまいる歯科医院の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

こだわりの医療

当院では、入れ歯やマウスピース、矯正装置を銀イオンで抗菌・洗浄し、臭いを抑えます。入れ歯全体に塗布することで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。当院が、高知県では初めて“ピカッシュ“を導入いたしました。ニオイや着色汚れなどでお悩みの方はぜひ一度当院までご相談ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまが快適に過ごせるように

当院では、できる限り患者さまを待たさない方針で診療を行っております。受付いただいた時間に治療ができる様に、診療を詰めたりなどはしておりません。多少の待ち時間があった場合でも、患者さまが快適に過ごせるようにウォーターサーバーや空気清浄機を設置しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌対策も徹底し清潔な院内環境を

患者さまに治療に関する不安をできるだけ感じさせないために、治療器具の滅菌・洗浄は丁寧に行っています。

まず、当院では歯を削るタービンやお口の中を見るミラーなど、一つひとつの器具を多く取り揃え、使い回しを防ぎ、清潔な状態の器具で治療を行っています。

また、使用済みの器具はすべて滅菌処理を欠かしません。洗浄液に入れて器具に付着した血液を落としたり、消毒スプレーできれいにしたりしてから、滅菌器で清潔な状態にしています。さらに使用時まで清潔な状態を維持できるように、それぞれ滅菌パックに入れて保管しています。

チェアの消毒や使い捨ての徹底

当院では、エプロンやマスク、グローブなど、できるものは使い捨てを採用して、治療ごとに新しいものを使用することで、清潔な環境で治療を行えるよう努めています。

さらに、治療後には欠かさず診療台を拭き上げています。治療で飛び散ってしまった水滴や技工物の破片を残さないようにし、患者さまが気持ちよく治療を受けられるような環境に整えることを心がけています。

細菌は目に見えないからこそ、衛生管理はしっかりと行っています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの要望をお聞きし、患者さまに合ったご提案を提供します

「痛みを取りたい」や「口元をきれいにしたい」など、患者さまが抱えているお悩みは多種多様です。そのため、その方がどのような要望で来院されたのかをきちんと把握することが大切です。

当院では、初診時のカウンセリングに力を入れており、患者さまのお話をじっくりとお伺いしたうえで、その方に適した治療法の提案を心がけています。保険診療から自由診療まで、多くの選択肢を提示してしっかりと説明をいたしますので、患者さまのご希望に近いものを選択していただきたいと思います。

患者さまの要望を第一に考え、お悩みに適した治療となるように、しっかりとすりあわせをしながら治療方法を決めてまいります。

カウンセリングルームもご用意しております

じっくりと患者さまのお話をお伺いするために、カウンセリングルームを用意しています。こちらは主に、初診時や詳細な説明が必要な時に使用しています。個室になっているので、どうぞ落ち着いて要望や気になることなどをお話しください。

また、治療の途中でも、患者さまがご希望であれば、カウンセリングルームでお話をいたします。不安を感じることや疑問に思うことが出てくれば、お気軽にお申し付けください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔を打つ際も細い針を使用しています

歯科医院に苦手意識を持たれる原因の一つが、治療時の痛みです。その痛みをできる限り和らげられるように、当院は麻酔にこだわりを持っています。

例えば麻酔を行う際に、細い針の電動注射器を使用しています。電動注射器は、一定の速度で麻酔液を注入することができるので、麻酔時の痛みを軽減することが可能です。さらに必要に応じて、表面麻酔を歯茎に塗って、注射針が刺さる時の痛みを和らげています。

また、こまめにお声かけをして、患者さまの不安や緊張を取り除くことを心がけるなど、できるだけリラックスして治療に臨んでいただけるよう配慮しています。

お子さまのペースに合わせた治療

嫌がるお子さまに、無理に治療を行うということはありません。まずは器具を見せたり、歯磨きの練習をしたりして、歯科医院の雰囲気に慣れていただくことを大切にしています。だんだん慣れてきて治療ができるとなってからも、麻酔の際に注射器を見せないようにするなど、細かい配慮を心がけています。

最初の段階で「歯科医院は怖い場所」と思わせてしまうと、その印象が強く残ってしまう恐れがあります。そうさせないために、お子さまのペースに合わせて治療を行うことを重視しています。

医院からのお知らせ

※こちらは高知市仁井田にあります「すまいる歯科医院」になります。
場所などお間違えの無いようお願い致します。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内