EPARK歯科からのお知らせ

歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

    EPARK歯科
    EPARK歯科 TOP 香川県 高松 その他高松 岡本駅(高松) 大西歯科医院

    大西歯科医院

    口コミ12

    住所: 香川県高松市国分寺町福家乙214-10 (地図

    最寄駅: 岡本駅(高松) 出口徒歩8分

    ネット予約・電話予約

    ネット予約24時間受付中

    0066-9689-065729

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    クリップ

    ※クリップした情報はページ下部で一時的に保存されます。後から見たいときはクリップで保存してください。

    痛みを抑えた治療も可能で、経験豊富な医師が在籍!8台分の駐車場が利用できる歯科医院です。

    EPARKからのおすすめポイント

    「痛み」が苦手な方必見!

    痛みを抑えるための設備が整っています。
    虫歯治療には痛みが少ないレーザー機器を使用しているほか、麻酔には麻酔液を体温と同程度に温める機器を使用しています。

    経験豊富なプロフェッショナルな医師陣!

    京都インプラント研究所臨床研究会の学術理事を務めている院長や訓練を重ねた歯科衛生士が、豊富な経験と確かな技術で治療にあたります。

    車でも気兼ねなく
    通えます!

    医院の前に駐車場を8台分ございます。遠方からいらっしゃる患者様も、安心してご利用ください。

    診療受付

    住所・アクセス

    〒769-0103
    香川県高松市国分寺町福家乙214-10

    琴平線岡本駅(高松) 出口徒歩8分

    受付時間

    診療受付時間
    09:00~12:30      
    14:00~19:00      
    14:00~18:00      
    09:00~14:00      
    ネット予約
    お電話で予約

    ※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

    歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

    ※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    問い合わせ操作、その前に。

    交通案内

    〒769-0103
    香川県高松市国分寺町福家乙214-10

    ■最寄駅からの所要時間
    琴平線岡本駅(高松) 出口徒歩8分

    高松西ICより大西歯科医院まで車で7分、
    県道282号線より団地に入ります。

    約8台分設置しております。

    「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

    ・福家交差点
    ・岡本駅

    外観や受付写真
     

    口コミ

    EPARKに寄せられた大西歯科医院を利用した患者さんの声です。
    患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

    大西歯科医院

    口コミで紹介してもらいました。
    先生の説明がとても丁寧で分かりやすく、こちらの質問にもしっかりと答えてもらえたので好印象がもてました。
    治療に関してもほぼ痛みはなく、今まで通ったなかでの歯医者さんで一番技術力があると感じました。

    てんさん 香川県 40代男性 投稿日 2017/03/15

    奥歯に痛みがでてきたので、先生にみてもらいました。
    先生もスタッフさんも安心して任せることができました。

    みんとマンさん 香川県 50代女性 投稿日 2015/08/23

    こどもの歯をみてもらいました。
    先生が子ども目線になって話をしてくれたので、安心しました(^^)

    らっきょ箱さん 香川県 30代女性 投稿日 2015/08/16

    もっと口コミを見る

    院内写真

    • 【集合写真】
    • 【院内風景】
    • 【待合スペース】
    • 【診療スペース】
    • 【クリーニング風景】
    • 【滅菌機器】

    住宅地の中に佇む大西歯科医院です。
    ドクター・スタッフともに患者様を幸せにしたいという気持ちを持って、
    日々治療に向き合っております。

    院内は清潔感を徹底しており、完全個室の治療スペースなども設置しております。

    もっと医院写真を見る

    特徴

    ~私たちの歯科医療~丁寧な注射技術とレーザーで、「痛み」を軽減した治療の実現

    特徴画像

    歯科治療で一番怖いのは麻酔注射ではないでしょうか。そのまま打つと痛みを伴う麻酔注射ですが、体温と同程度に温めるとその痛みが軽減すると言われています。

    そこで、当院ではカートリッジウォーマーという機器を導入しています。 また、虫歯や歯周病の治療ではEr:YAGレーザーという機器を導入しています。耳障りなキーンという音や振動もなく虫歯の部分だけを取り除いて健全な部分を多く残すことができ、歯石除去も痛みが少ないのが特徴です。

    歯周病は、歯と歯の隙間(歯周ポケット)に細菌(プラーク)が発生することで出血したり膿が出る病気です。悪化すると、骨が溶けて歯がぐらつきます。そうならないように、レーザーで悪い部分を取っていきましょう。

    ~完全個室制~患者様にリラックスいただける空間を

    特徴画像

    「歯医者さんは怖い、緊張する」という患者様も多いでしょう。その怖い気持ちや緊張をほぐすポイントは、きちんと対話し、丁寧に患者様の症状を説明することだと思います。

    当院は、完全個室制を採用することで、患者様がリラックスして歯科衛生士や医師と対話できる空間をつくるようにしています。一人ひとりの症状に合わせて説明し、丁寧な治療を行なうことで、お口の中だけでなく全身が健康になるお手伝いをいたします。

    治療に対して疑問が残ったり「怖い」という感情があると、本当はあまり痛くない治療でも痛みを感じやすくなる可能性があります。治療を理解し「怖くない」という状態になるために、どんな小さなことでも聞いてください。

    ~審美歯科・インプラント~美しいお口を手に入れませんか?

    特徴画像

    より正確で確実、且つ幅広い治療を行なうには、最適な設備も重要です。当院はいち早く歯科用CTを導入し、現在使用している2台目のCTは、世界トップレベルの画像解析を行なうことができるMORITA製です。診査・診断のクオリティが高く、シミュレーションを立てやすいという特徴があります。

    インプラント治療ではピエゾサージェリーという超音波切除機器を導入しています。神経や血管などの軟組織を傷つけることなく、安全に骨だけを切除することができ、その後のインプラント埋入にも使用しています。

    ほかにも、親知らずを抜歯したり、歯周ポケットの清掃などあらゆる治療に使用できるので、当院の歯科治療においてはなくてはならない機器です。

    ~審美歯科・インプラント~美しいお口を手に入れませんか?

    特徴画像

    美しいお口元は、あなたに素敵な笑顔と自信を与えてくれます。当院の審美歯科は、矯正で歯並びを整えたり、部分的に人工の歯をかぶせるほか、ホームホワイトニングを行なっています。患者様一人ひとりが理想とするお口元になるよう、二人三脚で治療していきましょう。

    また、当院が契約しているインプラント専任技工士は、世界水準の技術を持つ技工士です。彼がつくる歯はただ美しいだけでなく、命が宿っています。

    本物の歯とほとんど見分けがつきません。当然、患者様も満足度も非常に高いです。その技工士と契約しているからということで、遠方からいらっしゃる患者様もいるほどです。インプラントでお悩みのある方は、ぜひ一度ご来院ください。

    インタビュー

    自分のできる限りの治療で患者様を幸せにしていきたい

    一人ひとりの患者様に対して、質の高い治療を提供していきた
    いですね。理念にも掲げていますが、地域医療に貢献していき
    たいと思っています。そのためには、来院してくださっている
    患者様を、きちんと一人ひとり治していきたいです。

    一人ひとりをしっかり診て、自分のできる範囲で患者様を幸せ
    にしていきたいなと思っています。それこそが、医師としての
    使命だと信じ、邁進していきたいです。

    もっとインタビューを見る

    様々ある歯科治療の中で最も力を入れているのは何ですか?

    歯周病予防です。それから、体力と免疫力を上げること。人間は、お口の中だけ健康というのはあり得ません。体全体を健康にすることで、お口の中も健康になるのです。歯周病自体は、局所に赤外線を当てるなどして我々医師が環境を整えることもできますが、患者様自身が普段の生活習慣を省みることが重要です。食生活や運動環境、仕事の状態など改善することで、初めて歯周病が治ります。決して、歯磨きだけ気にすればいいということはないんです。

    今まで診てきた患者様で心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

    「噛めない」と入れ歯で困っていたおじいちゃんおばあちゃんは、皆さん印象に残っています。そういう方たちの入れ歯を直してあげて、「先生は神様! おいしいものを食べられるようになったよ!!」と喜んでくださった時は、本当に嬉しかったですね。ちゃんと噛んで食べ物を食べられるということは、人生において本当に大切なんだなと実感しました。

    診療のモットーを教えてください。

    いつも全力投球。一生懸命。仕事は戦いの場。
    特に説明にはかなり時間を割いています。どうして悪くなったのか、という原因についてきちんと説明しないと、病気を治したところで意味がありませんからね。また、基本的にスタッフに任せっきりにせず、まず最初に診て、最後にも診て「頑張ってくださいね」と声をかけるようにしています。初めていらっしゃった患者様のなかには「こんなに説明してくれたのは初めて」と喜んでくださる方も多いです。

    初めて来た患者様に対して心がけていることがあれば教えてください。

    初めていらっしゃった患者様は、緊張している方がほとんどです。そこに、いきなり医師の私が出てくるとより緊張してしまうと思うので、まずスタッフが対応して緊張を和らげたところで私が出て行くようにしています。特に、他の医院様でうまくいかなかった患者様は、歯科医院自体に不信感を持っていらっしゃる場合があります。だからこそ、きちんと説明していくと、2回目3回目には緊張感がほぐれ、信頼関係がつくれるようになってきます。

    説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

    原因究明です。対症療法ではなく原因療法。ただ単に歯周菌が〜と説明するのではなく、なぜ歯周病になったのかをきちんと説明するようにしています。レントゲンを見るだけでも、患者様の姿勢だったり、被せ物などの材料学的な問題だったなど・・・わかることはたくさんあります。そういう部分を説明し、普段の生活から改善してもらえるよう働きかけるのが、医師としての務めだと思っています。

    自慢の設備はなんですか?

    レーザーですね。あとはMORITA製の3D歯科専用CTやレントゲン機器です。インプラントではNobelGuide™のCTデータとNobelProcera™ソフトウエアを用いており、より機能性・審美性の高い治療ができるようになりました。やはり、どれだけ腕がよくても、設備が十分でないと満足な治療ができません。どれも高額な医療機器ですが、その分素晴らしい性能を患者様に還元でき、日々の診療に欠かせない存在になっています。

    スタッフの自慢できる点を教えてください。

    明るくて、非常に話しやすいスタッフばかりだということです。それでいて、スタッフの8割は子どもが2人3人いるような主婦で、皆ベテラン勢です。お子様への対応も上手ですので、安心して任せられます。そういうスタッフだからこそ、少しでも快適に働けるよう工夫しています。休みを多めに確保したり、不満があったら気軽にいえるような雰囲気にしたり。いまの日本は歯科医院が非常に多いので、ほかの医院に奪われないように必死です(笑)。その甲斐あってか、一度やめたスタッフが戻ってきてくれることもありますよ。

    スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

    スタッフ自身が自発的に研鑽を重ねておりますので、私自らが指導を行うことはほとんどありません。朝礼は週一ですし、ミーティングは月一です。その代わり、日報は交代制で毎日書いてもらっています。その日あったことや、「シューズが汚れてきたので、新しいのを買ってほしい」など院内環境で気になったことなどを自由に書いてもらっています。
    あとは、私が行った方がいいと思った勉強会には全員行ってもらっています。内容は様々で、最近だと食の勉強会に行ってもらいました。自分自身で実践したりきちんと学ぶことで、患者様にも説明しやすくなるので、勉強会は結構重視しています。

    今後の展望を教えてください。

    一人ひとりの患者様に対して、質の高い治療を提供していきたいですね。理念にも掲げていますが、地域医療に貢献していきたいと思っています。そのためには、来院してくださっている患者様を、きちんと一人ひとり治していきたいです。一人ひとりをしっかり診て、自分のできる範囲で患者様を幸せにしていきたいなと思っています。それこそが、医師としての使命だと信じ、邁進していきたいです。

    医師スタッフ

    院長写真

    院長 大西 吉之(Yoshiyuki Onishi)

    私の座右の銘は「因果応報」です。人は、良い行ないをすれば良い報いがありますし、悪い行ないをすれば悪い報いがあります。これと同じで、病気になったということは何か悪い習慣があったということです。つまり、原因究明こそが、病気を治し、病気を防ぐ第一歩なのです。

    治療は、医者頼みではなく、患者様も一緒に努力することが大切です。一緒に頑張ってゴールを目指しましょう。そのために、丁寧なカウンセリングをしますし、どうして現在の状態になってしまったのかという原因をきちんと説明します。原因がわかれば、今後の予防ができるようになります。治療が終わったら、そのあとは「歯医者さんは予防しにいく場所」と言えるようにしていきましょう。

    院長略歴

    • 高松高等学校卒
    • 愛知学院大学歯学部卒
    • 藤田保健衛生大歯科口腔外科
    • 医療法人スワン会 ステーション歯科矯正歯科副院長等
    • 京セラ インプラントマスターコース修了
    • 厚労省指定研修施設インプラント100時間コース修了
    • コロンビア大学インプラントコース in 2012修了

    所属学会

    • 日本口腔インプラント学会
    • 京都インプラント研究所
    • 京都インプラント研究所臨床研究会 学術理事
    • 日本顎咬合学会
    • 日本歯科放射線学会

    メディア出演歴

    • 国際誌QDT、QZ

    趣味・特技

    • 渓流釣り
    • 写真

    好きな食べ物

    • 玄米

    座右の銘

    • 因果応報
    スタッフ写真

    副院長 谷 俊紘

    大西歯科医院の基本情報

    医院名

    大西歯科医院おおにししかいいん

    創業年月日

    1976年

    予約

    0066-9689-065729(予約専用番号)

    ネットで予約

    営業時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

    住所

    〒769-0103 香川県高松市国分寺町福家乙214-10

    アクセス

    琴平線岡本駅(高松) 出口徒歩8分

    診療時間
    診療受付時間
    09:00~12:30 
    14:00~19:00   
    14:00~18:00    
    09:00~14:00     
    診療項目
    一般歯科 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 訪問歯科 インプラント 審美 ホワイトニング 顎関節症 レーザー治療 クリーニング
    施設規模
    診療チェア数4台
    先生の人数常勤男性2人
    スタッフの人数常勤女性8人
    お問合わせ

    087-874-1194

    特徴

    施設情報

    駐車場
     

    • 医院の前に8台分ございます。
     

    (お車の場合)
    高松西ICより大西歯科医院まで車で7分、県道282号線より団地に入ります。

     

    サービス

    急患対応

    ネット予約・電話予約

    0066-9689-065729

    歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

    ※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

    ※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

    ホワイトニングできれいになりませんか?