4.2いいね!

口コミ52

最寄駅
経堂駅
出口 徒歩3分

住所 東京都世田谷区宮坂3-3-2 エスポワール1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

西デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとの関係を大切に気兼ねなく通える歯科医院に

虫歯をつくらない歯をつくりましょう。

歯科医院は痛くなる前に来るところという認識が大事

歯科医院を苦手と思われている方は、痛みが出てからでなければ来院されません。
しかし、虫歯は症状が悪化することで痛みが出てきます。痛みが出てから歯科医院に来るのでは、治療回数も増えてしまい、治療自体に痛みがともなってしまうことにつながります。
痛みが出る前に来院していただければ、初期の段階で虫歯を治療することができるため、治療の痛みを抑えることができます。また、時間も回数も少なく、患者さまの負担を軽減した治療で済みます。
そのため当院では、虫歯を治療するのではなく、つくらないことに力を入れています。予防診療はクリーニングをメインとして行っておりますので、ぜひ一度お越しください。

老人ホームでの経験を経て

以前、訪問歯科診療で何度も老人ホームを回っていました。その経験を生かし、現在の診療においても、先を見据えた治療を行っています。
例えば、基本的に歯は残しながら治療を行う方が良いと思われますが、認知症の患者さまの場合ですと、食事などで歯が抜けてしまった際に、誤飲してしまうリスクがあります。
また、歯が抜けてしまった原因は、歯周病などでケアができていないことが考えられますので、インプラント(※)をしたとしても、再度トラブルに陥るリスクが高いのです。
そのような場合には、外すことのできる入れ歯の方が、リスクは少なくなります。
ご高齢の方だけではなく、若い方であったとしても、数年、数十年先の未来を見据えて、治療計画を立てていくことが大切です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまとの関係を大切に、末永いお付き合いをしていきたいと考えています

コミュニケーションを大事にしています。

当院は患者さまとの関係を大切にして、末永くお付き合いをしていきたいと考えています。
そのため、治療を行う際には「歯は抜きたくない」など患者さまからの意見を十分にお聞きして、複数の選択肢をご提案いたします。それぞれのメリット・デメリットにおいても可能な限りご説明して、患者さまのご要望に添って治療方針を決めています。
また、治療に関する内容などは、言葉で伝えられてもよく分からないことが多いかと思います。そのため、レントゲンや鏡などを使い、患者さまが目で見てお分かりいただけるようにお話しています。
しっかりと説明することで、治療後のケアのモチベーションにもつながってくると思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

通いやすい空間を意識して、患者さまのためを思います

明るくリラックスできる待合室です。

入りやすい空間を意識し、高齢の方からお子さままで通いやすい空間を

当院は、お子さまからご高齢の方まで、どなたさまでも、気兼ねなく通っていただけるよう、明るくリラックスできる空間をイメージした院内になっています。
院内はバリアフリーですので、足腰が不自由な方や車いすをお使いの方、ベビーカーでお子さまをお連れの方にもお越しいただけます。また、キッズスペースもありますので、親御さまもリラックスして治療を受けていただけます。

全ての方が感染者だという考えで、衛生面に気を付けております

初診の問診時に、現在抱えている疾患や感染のリスクについてお伺いします。しかし、ご自身では疾患に気付かれていない方もいらっしゃいます。
そのため当院では、全ての方が感染者の可能性があるという考えで、高音波洗浄、薬液による滅菌、高圧蒸気滅菌機を使い、徹底した衛生管理を行っています。治療機器などは、患者さまのお口の中に入れるものですので、滅菌には特に力を入れて行っております。

患者さまをお待たせしないように気を付けています

待ち時間が長くなってしまいますと、治療を受ける前に疲れてしまい、良い状態で治療にのぞめないかもしれません。特にお子さまの場合ですと、待ち時間が長いほど、より不安を感じてしまう恐れがあります。
そのため当院では、予約制ではありませんが予約優先の形を取っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯を残すために、極力削らない・抜かない治療を心がけています。

当院では、できるだけ削らない・抜かない治療を心がけ、予防中心に診療を行っています。治療をくり返すことは、歯の寿命を縮めてしまうことにつながるからです。患者さまには痛みや問題が起こる前に、歯科医院に通うことの大切さを伝えています。

また、予防の重要性だけでなく、予防しなかった場合のリスクについてもお話ししています。リスクを理解することで、率先して予防に取り組むきっかけになると考えているからです。

将来的なリスクに関しては、患者さまの現状から予測できるだけの情報をお伝えしています。口頭の説明だけでは分かりにくい部分は写真や模型なども用いて、イメージしやすい解説に努めています。

不安を取り除くための治療説明とコミュニケーション

歯科医院に対して苦手意識をお持ちの方は、不安や緊張を抱えながらお越しになります。しかし、そのままの状態ですと、ちょっとした痛みにも敏感に反応してしまい、歯科医院にいる時間がつらくなってしまいます。

少しでもリラックスしていただけるように、当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。細やかな対応や会話など、ちょっとした配慮がお気持ちの負担を軽減することにつながると考えているからです。治療中も不安を軽減できるように、麻酔注射の段階から痛みの少ない治療を心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

緊張をほぐし、落ち着いた雰囲気を感じられる院内環境をつくっています。

院内は、患者さまにリラックスしやすい空間を意識してデザインしました。親しみ持てる院内になるように、木目とオフホワイトを基調に、柔らかく温かみのある空間演出にこだわっています。

また、院内はバリアフリーとなっており、靴を履いたままお入りいただくことも可能です。入り口から段差もなく、フラットな造りになっているので、ベビーカーや車いすの方もスムーズに移動いただけます。薬品の匂いもできるだけ抑えているので、病院の匂いが苦手だという方でも過ごしやすい環境です。

落ち着きある空間を準備してお待ちしておりますので、歯科医院に対して苦手意識を持っている方も、気兼ねなくお越しいただければと思います。

衛生面や身体への負担を考慮した、医療機器を導入

患者さまにより良い治療を提供するため、当院では医療機器も充実させています。

例えば、口内炎の治療や歯茎の切開をする際、歯科用レーザーを使用しています。レーザーで焼きながら歯肉の切開ができ、出血量も少なく済むため、お身体への負担が少ないのが特徴です。

また、治療で使用する機器は全て専用の滅菌器で滅菌処理を行っています。治療の直前まで滅菌パックに入れて保管しているので、患者さまのお口に触れる器具は清潔な状態を保っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内