4.5いいね!

口コミ48

最寄駅
千早駅
東口 徒歩4分

住所 福岡県福岡市東区松崎4-40-18 メディカルガーデン千早3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

二度目の治療を防ぐために。治療に至る前の予防を大切に、予防歯科に力を入れています。

二度目の治療を防ぐために。治療に至る前の予防を大切に、予防歯科に力を入れています。

当院では、2名の予防歯科診療に長けた歯科衛生士が、皆様の歯のクリーニングを行っています。それぞれが歯科衛生士として責任を持って、訪問診療と医院での診療にあたっています。医院での診療の際は、患者様に適したセルフケアのアドバイスをさせていただきます。

一度治療をしたら二度目の治療はないようにするということが、当院の目指す歯科医療です。そのため、当院の治療理念は、「治療をしないために予防をする」ということ。虫歯や歯周病になってしまった歯を治療したとしても、元に戻るわけではありません。治療の際に行うCR(簡易的な詰め物処置)も、いくら綺麗に仕上がったとしても元の状態の80%ほどに止まります。また、歯を削ることは根本的に体にとって良くないばかりか、お口に人工物を入れるとそれ以上良くなることはありません。そのため、「症状が発生する前に食い止める、発生したとしても抑える」という視点を大事にし、予防に力を入れています。

定期検診については、1回につき1時間未満程度の時間で行っています。女性の患者様に比較的多くご利用いただき、年代としては30代から50代の方が多くいらっしゃいます。

予防歯科の特徴

予防歯科のこだわり!

歯に問題がないと感じても。定期検診を受けて歯のメンテナンスをしていきましょう。

歯に問題がないと感じても。定期検診を受けて歯のメンテナンスをしていきましょう。

歯の治療が終了した場合も、一定の間隔をあけてご来院いただき、定期検診を受けましょう。定期検診は、患者様の口腔内検査と詳細な診断から始まります。口腔内検査については、口腔カメラを使用して、歯に問題がないかを確認していきます。頻繁に通院していただいている方も、半年に1回は全体的なレントゲン写真を撮影して、トータルで管理します。

お口の確認が終了すると、歯のクリーニングを行います。クリーニングは、歯科衛生士が、スケーラーという器具を使用して歯石を除去するスケーリングという作業を中心に行います。 器具はさまざまなタイプがあり、使用箇所によって使い分けられていますが、先端がとがっており、歯石を掻き出すように除去します。これによって、歯周病の原因となる汚れを取っていきます。

また、ご希望であれば、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)という、専門の機器や技術を使って行う歯石除去も行います。 この処置は、虫歯の予防はもちろんのこと、歯周病対策にも働きがあります。

クリーニングの後は、TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション)という歯磨き指導を行います。このように、患者様ごとに、適したメンテナンス方法やデンタルケアグッズをご提案させていただきます。

診療メニュー(すべて税込)

歯ブラシ 300円

治療の流れ

1

カウンセリング・検査・診断

カウンセリング・検査・診断

歯の治療を始める前にカウンセリングを行い、その後口腔内検査と診断を行います。患者様のお口の状態を確認し、どのような処置や施術が必要かを判断していきます。1回の検査・診断に要する時間は15分ほどです。

2

クリーニング

クリーニング

口腔内検査と診断をした後は、歯のクリーニングを行います。
歯石を削って除去していくスケーリング、歯科衛生士によるブラッシング指導、ご希望であればPMTCも行います。
1回のクリーニングに要する時間は30分ほどです。

よくあるご質問

歯の健康を保つために、どの程度の期間(間隔)で定期検診を行うのがよいですか?
歯の健康を保つための定期検診の頻度は、患者様によってさまざまです。
虫歯になりやすい方もいれば歯周病になりやすい方もいるため、その方に合った頻度での通院をお勧めしています。
そのため、特に固定した期間はなく、2か月に1回の方もいれば、半年に1回程度の方もいたっしゃいます。
定期検診の内容を教えてください。
定期検診では、口腔内チェックを中心に検査・診断などを行います。
前回のご来院からそんなに日が空いていない方であれば早速ブラッシングや歯のクリーニングに入ります。
前回のご来院からある程度日が空いている方の場合は、レントゲン写真を撮ってお口の状態を細部まで確認していきます。
1回の歯のクリーニングにかかる時間は、検査・診断があれば約45分、なければ約30分です。
定期検診に来院される患者さんの割合は全体のどれぐらいですか?
定期検診にご来院される患者様の割合は、全体のうちの3割から4割です。
男性よりも女性の方が比較的多く、世代・年代としては30代から50代の方に多く通っていただいています。
予防歯科を啓蒙するための工夫や実施していることありましたら教えてください。
予防歯科を啓蒙するための工夫として、歯科衛生士から、患者様に合ったデンタルケアグッズ・歯磨き補助のグッズ(歯ブラシや歯磨き粉)をお伝えさせていただいています。また、治療時には、患者様ごとにセルフケアのアドバイスをさせていただきます。
クリーニングは保険内で治療できますか?保険内診療と自費での違い、自費の場合およその費用を教えてください。
当院のクリーニングは、すべて保険内治療となります。自費診療によるメンテナンスは取り扱っていません。
定期検診の所要時間はどれぐらいですか?
定期検診の所要時間は、約30分から45分ほどです。
PMTCを取り入れていますか?
当院では、PMTCを取り入れており、患者様の治療や定期検診の際に活用しています。PMTCについても保険内診療です。
クリーニング1回にかかる時間はどのくらいですか?
クリーニング1回にかかる所用時間は、約30分ほどです。
クリーニングで気を付けていること、工夫している点などありましたら教えてください。
当院では、歯のクリーニングについては、基本的に、長年経験を積んできた歯科衛生士歴に任せています。そのため、クリーニングで気を付けていることや工夫している点についても、歯科衛生士の判断に一任しています。
クリーニングだけをお願いすることは可能ですか?
口腔内検査・診断を受けることなく歯のクリーニングだけをすることは、通院していただいている患者様であれば可能です。初診の患者様の場合は、必ず検査を受けていただかなけばなりません。なお、当院に通っていただいている方の場合も、2、3回に1回は口腔内検査を受けていただきたいと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内