こだわり|大前歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ41

最寄駅
播磨高岡駅
出口 徒歩10分

住所 兵庫県姫路市下手野2-3-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

大前歯科の5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまからご年配の方まで、通いやすい環境を整えました

ベビーカーや車いすをご利用の方に配慮し、院内はバリアフリーにしました。土足のまま上がれるので、靴を脱ぎ履きする手間もありません。医院前には駐車場もあり、お車でも通えます。

キッズスペースもあるので、治療を待つ間もお子さまは退屈しないと思います。お子さまやご年配の方が過ごされるからこそ、器具の滅菌、院内の清掃にもこだわりました。清潔な環境を用意して、皆さまをお待ちしております。

さらに、電子マネーやクレジットカードも利用可能なので、現金の手持ちがなくてもご心配は要りません。当院は、あらゆる方にとって居心地の良い空間を提供できることを願っています。

こだわり

治療の事前説明

治療のゴールをよく理解していただき、納得して治療を受けられるよう心がけています

患者さまに治療を納得していただくには、まずは治療を理解していただくことが大切になるので、しっかりご説明をしています。

治療をする際、患者さまが不安にならないようなご説明を心がけています。難しい言葉を使わずに、患者さまと目線を合わせながら、なぜこのような症状になったのか、どういった処置が必要なのかをご説明します。説明の際、タブレットや診療台の大型モニターにお口のレントゲン写真を映し出して、目で見て分かりやすいようにお話をします。

説明時に大切にしていることは、治療期間などの「ゴール」をお示しすることです。ゴールが分かると、患者さまもがんばろうという気持ちになれるからです。当院では、できるだけ歯を抜かない、神経を取らない治療をしていますが、もし、抜歯や神経を取る可能性が少しでもある場合は、事前にご説明をして、皆さまにご納得いただいた上で処置を行うように努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

機器は滅菌消毒し、口腔外バキュームで削りカスの飛散を防止し、清潔な院内作りに努めています

歯科治療に使用する器具は、患者さまのお口に触れるものなので、しっかり滅菌処理を行っています。

院内感染を予防するために、衛生管理に取り組んでいます。お口に入れる治療器具から、歯を削る機械のタービンや、その先端につけるバーまで、診療に使う機器は、高温高圧によって滅菌する高圧蒸気滅菌器を使って、一つずつ滅菌、消毒を行っています。治療道具のセットは、患者さまごとに滅菌パックに入れて、治療の直前に開封します。

人工歯などを削る際に飛び散る削りカスは、空気感染の原因になると言われています。当院では、口腔外バキュームという機械を導入して、飛散の防止を行っています。また、治療で使うコップやエプロンなどは、使い捨てのものを使用し、使い回しの防止に努めています。このように、衛生管理を行うことで、少しでも患者さまに気持ち良く通院していただける歯科医院を目指しています。

こだわり

子連れ配慮

将来の健康な歯のために親御さまと一緒にお子さまの歯をサポートします

姫路市が発行している母子手帳には「妊産婦歯科健診受診券」と「歯みがき相談券」というチケットが付いています。歯磨き相談は歯の頭が見え始めた頃から診察ができるので、お子さまの健診をお考えの方はぜひそちらをご利用ください。

院内はバリアフリーで、診療のためのスペースも広めにとってあるため、ベビーカーでの移動が容易です。手の空いているスタッフがいれば、お子さまのお世話をすることも可能です。

また、当院は親御さまへの歯磨き指導にも力を入れています。お子さまの先々のためにも、今から虫歯予防の取り組みを始めてみませんか?

こだわり

患者さまへの心配り

患者さまの気持ちが和らぐように、痛みの少ない麻酔やスタッフによる声かけに取り組んでいます

麻酔液は一気に体内に入ると痛みが出やすいため、電動麻酔を使って麻酔液を入れるスピードをゆっくり一定にしています。

当院では、患者さまへの心配りを大切にしています。特に麻酔は痛みをともなうため慎重に行います。電動麻酔器を使用し、麻酔液の入るスピードと圧力を一定にし、できるだけ注射の痛みが和らぐように処置をします。注射針も細くて短いものを用いて、刺す時の痛みを緩和できるように気を付けています。

痛みがどうしても苦手な患者さまに対しては、一度に治療はいたしません。2回に分けて負担を減らすなどの工夫をしています。スタッフに常々言っているのは、患者さまが来られたときは、一言お声がけをすることです。世間話をして、少しでもお気持ちを和らげたいという配慮からです。ご年配の方には、スタッフが問診票の代筆をするなどのサポートも行っています。

医院からのお知らせ

  ★★★ご注意!!★★★
受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

 
「クリーニング」メニューをご希望の方は、「メンテナンスの方」から受付をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内