口コミ8

最寄駅
茨木駅
西口 徒歩7分

住所 大阪府茨木市中穂積2-2-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

健康なお口を保つためには定期的な検診が重要です

医療法人 小山デンタルクリニック 予防歯科

治療後の良い状態を保てれば、歯を削ったり、痛い思いをしたりする必要もありません。そのため当院は治療を終えた方に、予防のための定期的な通院をご案内しています。

数カ月に1回ほど行う定期検診の目的は、虫歯・歯周病の進行を抑制することにあります。当院は各種検査や歯のクリーニングなど、お口の健康を保つために必要なメニューをひと通りそろえました。

また当院は歯科衛生士の教育に力を入れています。皆様のお口の維持・管理を担う大切な役職だからこそ、責任感と技術力とを身につけてほしいと願ってのことです。当院は悪くなった歯を治療するだけでなく、虫歯や歯周病にならないように通える歯科医院を目指しています。

歯周病

歯周病は症状として出にくい病気です

医療法人 小山デンタルクリニック 歯周病

歯周病は定期的に検診を受けることをおすすめします

歯周病の症状としてわかりやすいのが、歯茎からの出血や歯茎の腫れですが、慢性の症状は初期段階では非常にわかりにくいです。
歯周病は、歯周ポケットという溝が深くなって進行をしていきますから、自分ではコントロールが上手くできない疾患です。
そのため、まずは歯周病の特徴を知ってもらい、定期的にプラークや歯石を除去し、歯周病が進行しにくい環境を作ることが重要です。
また歯周病は、症状がなくても進行している場合があるので、自覚症状がないからといって、問題がないと判断してしまうのはとても危険です。
特に、喫煙者の方は痛みなどの自覚症状がなくても大変進行してしまうため、重症化が懸念されます。喫煙者の方は、そうでない方よりもいっそう気づきにくいため、歯周病関連の症状がなくても検診を受けられるのが望ましいです。

医院設備

当院では使用するお水からこだわっています

医療法人 小山デンタルクリニック 医院設備

当院では使用する水にも配慮しています。
口腔内は細菌だらけで、空気中にも細菌が飛び散っていますので、器具類の滅菌は非常に重要になってきます。

オートクレーブという高温の機械で器具類の殺菌を行いますが、タービンという歯を削る器具や細かい歯科で使うものは、小まめに殺菌できる機械を使い、いろいろな装置を組み合わせて院内感染予防に努めています。

インプラント

精密な診断と治療を可能にする設備も導入したインプラント治療

医療法人 小山デンタルクリニック インプラント

歯を失った際にまず選択肢としてあげられるのがインプラント(※)です。インプラントはきちんと診査・診断を行い、慎重に進めていけばリスクの少ない治療といえます。

当院では歯科用CTで集めたデータをもとに、専用のシミュレーションソフトを用いて治療しています。インプラントの長さや太さはどうするか、骨が足りない箇所の把握や、被せ物も含め全てのシミュレーションを事前に行い、さらにそのシミュレーション結果通りに手術が行えるように専用のサージカルガイドを作製致します。サージカルガイドを使用することで、手術本番のリスクを下げることが可能になりました。

もちろん、適応できない場合は無理をせず、治療を断念することもあります。手術を強行するようなことは、まずありません。また当院ではセカンドオピニオンも受け付けております。インプラントに興味がある方、複数の歯科医師の意見が聞きたいという方の来院をお待ちしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

食生活の見直しからアドバイスを行います

医療法人 小山デンタルクリニック 小児歯科

小児歯科に対する対応も工夫して行っています

お子様の多くは、顎の発達が抑えられて歯と顎のバランスが悪く、歯並びも悪くなっている傾向にあります。
原因としては食生活において柔らかいものを好み、顎が鍛えられる硬いものを食べることが少なくなっているためだと考えられます。
親御様には、歯磨きのこと以外に、食生活に関することまで伝えます。
共働きのご家庭で、お子様がきちんとご飯を食べるようすを見ることができない方には、食育ということも視野に入れて指導を行います。
歯並びや顎の発達は、永久歯に影響を及ぼします。そのため、小さいころから顎を発達させてしっかり歯が並ぶスペースを作り、永久歯を生えさせるようにします。
単に虫歯だけではない、歯並びを含めた指導を行っています。

矯正歯科

イメージを共有して治療ができるマウスピース矯正に対応しています

医療法人 小山デンタルクリニック 矯正歯科

当院では、気になる箇所を部分的に動かせるマウスピース矯正(※)に対応しています。歯を全体的に動かすワイヤー矯正と比べると治療期間が短いことと、目立ちにくい透明なマウスピースを使うことが特徴です。

また当院では歯の型取りに口腔内スキャナーを使います。これにより、従来のように粘土状の型取り材を口に含んでいただく必要がなくなりました。さらに採取したデータをもとに、治療後の歯並びを即座にシミュレーションすることができます。

治療後の様子をイメージできれば、モチベーションも上がるはずです。患者様が前向きに治療に取り組めるよう、当院は詳細に治療後のイメージを伝えることを大切にしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

患者様のライフスタイルに合った選択肢をご提示します

医療法人 小山デンタルクリニック ホワイトニング

ホワイトニングはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類があります。
それぞれに特徴があり、ホームホワイトニングは自分でできますが、薬剤の濃度が低いためゆっくりと白くなります。薬剤の濃度が高いと知覚過敏などのトラブルがつながるため、知覚過敏などが出ないように薬剤濃度を抑えています。
オフィスホワイトニングは短期間で終えることができ、薬剤の濃度も高いため、治療の作用には期待が持てますが反面、知覚過敏が起こりやすくなります。

このようにオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングにはそれぞれ利点、欠点がございますので患者様のご要望、ニーズに合わせてよりご満足いただける方法をご提案致しますので、まずは気軽にご相談ください。

美容診療

負担がかからずに美しくなるプランがございます

医療法人 小山デンタルクリニック 美容診療

なるべく歯を削りたくない方への歯の美しさを保つための治療もご用意しております

歯をきれいにはしたいけれど、歯を削ることは少しでも避けたい方には、ラミネートベニア(※)という歯の表面だけを削り、セラミックを貼り付ける方法があります。
しかしすべての方に適応されるわけではありませんので、まずはご相談ください。
白さにプラスして歯並びも重視するならば、全体的にかぶせ物をする必要があります。
歯並びをよくして見た目をきれいにするのは、矯正治療の分野です。
費用と期間がかかりますが、歯並びを変えるならば矯正の方が適しています。
患者様のご要望をお伺いして、より適した方法を行うようにしています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

しっかりとフィットした上で使いやすい入れ歯をお作りします

医療法人 小山デンタルクリニック 入れ歯・義歯

入れ歯は、きちんと患者様の顎にフィットするものを作ることが大切で、さらにただフィットするだけではなく、食事がきちんとできるよう咬み合わせのよいものを作製することが重要です。いくら適合がよくても咬み合わせが悪ければ、入れ歯としての機能は不十分です。そのため、当院では咬み合わせと適合性の2点を特に抑えるべきポイントとして作製しています。

また、保険診療の入れ歯だけでなく、ノンクラスプデンチャー(※)もご用意しています。ノンクラスプデンチャーとは金属の留め金を用いずに、快適に装着が可能な義歯のことを指します。また、見た目が自然なため義歯の使用に抵抗がある患者様にもおすすめです。

当院では患者様のご要望や生活背景にまで目を向け、その方に合った入れ歯を提案して参ります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

院長先生・スタッフ一丸となって患者様にリラックスしていただける医院づくりを行います

医療法人 小山デンタルクリニック 治療方針

患者様とのコミュニケーションを大切にしています

患者様は痛みや不安を抱えて来院されることが多いので、スタッフ全員で不安を緩和できるような対応を心がけています。
インフォームドコンセントも重要視して、説明はきちんと行います。
スタッフ同士での注意事項の確認もしっかり行い、患者様とのコミュニケーションを率先してとっています。
患者様が不安をもたれないよう、気持ちが楽になって帰ることができるよう配慮しています。

医院からのお知らせ
◆医療法人化のおしらせ
小山デンタルクリニックは、
この度、「医療法人 小山デンタルクリニック」  として
法人化する運びとなりました。

地域医療への貢献をこころがけ、スタッフ一同精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

小山デンタルクリニック

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217745無料通話
掲載のご案内