4.8いいね!

口コミ18

最寄駅
正雀駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府摂津市正雀本町1-18-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

私たちが大事にしている事

おかもと歯科 治療方針

当院は、地域の住民の方々が通いやすい病院を目指して日々治療に取り組んでおります。私で当院は2代目になるのですが、私の父である先代は患者さまとの深いコミュニケーションを心がけ、地域に根ざした歯科医院になるよう努めておりました。私もその意思を受け継ぎ、父と同じ目標を掲げていきたいと考えております。
そのために心がけているのが、治療に当たる上での綿密なカウンセリングと説明です。患者さまの歯が現状どのような状態にあるのかを説明し、これから行う治療が「なぜ」それほど必要なのかをしっかりと患者さまに理解していただけるよう努めております。説明を行う際は難しい言葉を並べて患者さまが混乱することのないように、説明を行う際はレントゲンや模型図などを使うことで分かりやすくしております。患者さまの歯の状態と、患者さまが目指したい、歯の状態との間にどれほどの差があるのかをしっかりと目で確認できれば、患者さまの現状把握がよりスムーズになると考え、この方法を採用しております。また、当院はしっかりとしたタイムスケジュールの管理を心がけております。地域密着型の病院を目指す以上、患者さまをなるべくお待たせしない工夫を行うのが義務だと考えております。急患の患者さまの受け入れなども行っておりますが、その上でいかに患者さまがスムーズに治療を行うことができるのかを日々模索しています。

予防歯科

患者さまにお伝えしたい事

予防歯科でもっとも心がけているのが、患者さまの予防意識をあげることです。当院に足を運んでいただき治療をおこなうことももちろん重要なのですが、治療をすればするほど歯の寿命を縮めてしまいます。例えば虫歯を治療する際、ドリルを用いて歯を削ればその分、歯に負担がかかっております。削ってしまった部分は元には戻らないため、食事などをしていると違和感を抱いてしまう場合もよくあります。歯は、できれば治療をする前に予防を行うことが望ましいです。歯科検診に訪れていただければ、歯の状態の変遷をレントゲンにて確認していただくことができ、どの部分がブラッシング不足なのかを確認することもできます。日頃行うケアの向上にもつながりますので、患者さまには予防歯科のために通院していただければ幸いです。

入れ歯・義歯

入れ歯についての方針

おかもと歯科 入れ歯・義歯

当院では入れ歯に関しましても、虫歯同様ミニマルインターベンションの考え方を採用しております。入れ歯を挿入する際、健康な歯を削らなければいけないことも多いですが、当院ではなるべく削らないようにしております。

軽い装着感の義歯(※)は、入れ歯を安定させるための金属バネが目立たず、軽く装着感が大変良いことが特徴です。

また、入れ歯の装置がかかる歯に対し、力が加わりにくい仕組みになっているため、歯の寿命を延ばす働きもあります。

「歯の金具が目立って気になる。」
「違和感が強い。」
「入れ歯を支える歯が悪くなるのが怖い」
など、お悩みの方は当院にご相談ください。

(※)自由診療の内容です。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

おかもと歯科 ホワイトニング

当院ではホワイトニング(※)もおこなっています。ホワイトニングとはその名の通り、自然な白さに近づける治療です。薬剤の処方などによるホームホワイトニング(※)が主で、患者さまのペースに合わせて行うことができるのが特徴です。年齢層に関わらず行っておりますので、興味がございましたらぜひ気兼ねなくお申し付けください。
(※)自由診療です。

小児歯科

お子さまにリラックスしていただいて治療にのぞんでいただくために

おかもと歯科 小児歯科

小児科で心がけているのは、リラックスしていただきながらお子さまに治療にのぞんでいただく工夫です。あまり無理な治療をお子さまの内に体験してしまうと、今後の歯科医院への通院に恐怖心を覚えてしまう恐れもあります。そうならないよう、当院ではお子さまに治療を施す際の手順について工夫しております。入念なカウンセリングを行ったあと、なるべく痛みの少ない処方を進めていき、徐々に治療への抵抗感をなくしてもらっております。もし痛みの伴う治療が迫った場合でも、あらかじめ念入りな説明をした上で行うため、急な痛みによるトラウマを抱えることは少なくなると考えています。

医院設備

院内環境の特徴

おかもと歯科 医院設備

治療以外の部分では、空調システムにも力を入れております。業務用に設計された空気清浄機を用いて、訪れる患者さまがより居心地良く治療をおこなえるよう心がけております。空調を整えることで診察や治療における衛生面の点にもいい影響を及ぼしております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内