4.1いいね!

口コミ31

最寄駅
浜北駅
出口 徒歩6分

住所 静岡県浜松市浜名区小松297-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

中野歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまご自身でも把握し、考えてもらうために、目で見て理解できる資料を使っています

患者さまと一緒に考え最善の治療方法をご提供できるようにしています

患者さまには現状やその病気について、より細かく説明し、治療の事前説明では患者さまの不安をとり除くことを意識しています。現状を理解していただくために、写真や図を見ていただき、視覚的に把握できる資料を使うことで、患者さまにわかりやすいような説明をしています。その後、患者さまに納得していただければ、一緒になって治療計画を立てています。

高齢の方であれば、家族構成や家から当院までの距離など、なるべく患者さまの状況を確認しています。治療後には、問題がないかうかがい、率先してコミュニケーションをとっています。ほかにも、治療後のケアとして血圧などを測り、常に健康状態を把握できるようにしています。また、雨の日など高齢の方が通いにくそうな日であれば、連絡をとり、無理して来院される必要がないという旨を伝えています。できる限り、よいコンディションで来院していただきたいと思っていますので、このようなとり組みをしています。

こだわり

痛みへの配慮

肉体的に感じる痛みだけでなく、不安から生じる精神的な痛みにも配慮しています

患者さまの不安を少しでも取り除くことができるように心がけています

患者さまが歯科医院へ来院したがらない大きな理由は、治療でともなう痛みによるものです。当院では肉体的な痛みへ配慮することはもちろん、精神的に不安定になることから生じる痛みへも配慮しています。治療のまえ、患者さまの全身の状況を確認し、なるべくよいコンディションのときに大きな治療をしています。とくに、麻酔を使う際、コンディションが悪ければ、体調へも悪影響を及ぼすことがあるからです。また、患者さまが不安にならないような配慮もしています。率先してコミュニケーションをとることで、痛みから気をそらすようにすることもあります。

治療をする際、患者さまになるべく振動が伝わりにくい医療機器を使用しています。振動が伝わらないことで、患者さまの不安だけでなく痛みも軽減することができます。患者さまの表情を確認しながら、患者さまに痛みや不快感があるかどうか、常に判断しています。問題がありそうであれば、こちらから声をかけ、気になることや不安なことなど聞く時間をつくっています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口のなかだけでなく、患者さまの性格も見据えて、より適した治療を提供しています

女性歯科医師目線で治療をご提供します

当院の歯科医師、スタッフは女性が多いです。そのため、女性目線での感覚を生かし、治療をしていますので、より美しい見た目を意識した治療をすることができます。機能性はもちろんなのですが、歯並びや汚れをケアした自然な色を演出することで、より違和感がない見た目になります。

治療のまえにはカウンセリングを行い、患者さまの悩みや不安をおうかがいしています。その後、一緒になって問題と向き合う上での治療計画を立て、患者さまに納得していただけるような治療を提供しています。また、お話を通じて、患者さまの性格やお口のなかの状態をしっかりと把握し、気を配りながら、患者さまにより合った治療、予防を行っています。

患者さまにはより納得して治療を受けていただきたいと考えていますので、なるべく視覚的に理解できる資料を使って説明をしています。お口のなかは患者さまご自身の問題ですので、当院が勝手に治療をするのではなく、患者さまご自身のご要望を優先した治療をしたいと思っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまの予定に合わせて、より良い治療、予防計画を立てています

患者さまお一人お一人のことを考えた治療をしています

当院にはお子さまからお年寄りの方まで、さまざまな年齢の方が来院されますので、どなたでも納得していただけるような治療を意識しています。とくに、高齢の方への配慮を徹底しています。雨の日や風が強い日は来院しにくいと感じる方がいるかもしれません。緊急の治療でなれければ、そのような患者さまに連絡し、予約の変更をおすすめすることもあります。

また、歯科医院へ来院できなくなってしまった方のために、訪問診療も行っています。ご自身でお口のなかをケアできないような状態の方も多いため、入れ歯やクリーニングを中心にお口のなかを守るサポートしています。訪問診療であってもできる限り来院される患者さまと同様の治療を提供できるようにしていますので、患者さまはご自宅で治療を受けていただけます。

来院された方も訪問診療の方も徹底したアフターケアをしています。アフターケアを徹底することで、できる限り長いあいだ健康な歯を保てるようなサポートをしていますので、不自由なく食事していただければと思っています。

医院からのお知らせ

医院の受付状況により、ご指定いただいたお時間からお待ちいただく場合がございますので、予めご了承ください。

掲載のご案内