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EPARK歯科 TOP東京都豊島区池袋駅デンタルクリニック南池袋
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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

医院からのお知らせ

Web受付は仮受付となりますので、医院からの連絡を以って確定とさせて頂きます。又、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

池袋駅すぐ!土日も診療!キッズスペースがある歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

平日は19時まで
土日も17時まで診療

休診日は祝日のみなのでお忙しい方でもご都合がつきやすく、通院しやすい歯科医院です。

駅から徒歩1分
お買い物ついでに通えます

池袋駅東口から明治通りを右に直進してすぐの場所にあり、分かりやすい立地です。

院内にキッズスペースを
備えています

親御さまの治療中、お子さまは広くゆったりしたスペースで遊んで待つことができます。

デンタルクリニック南池袋の特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~14:00       
15:00~19:00       
15:00~17:00       

交通案内

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-21-4 繁昌社南池袋ビル3階

■最寄駅からの所要時間
山手線池袋駅 東口徒歩1分
有楽町線東池袋駅 徒歩7分
都電荒川線都電雑司ヶ谷駅 徒歩10分
都電荒川線東池袋四丁目駅 徒歩12分
都電荒川線鬼子母神前駅 徒歩13分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたデンタルクリニック南池袋を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

デンタルクリニック南池袋

他の医院では提案がなかった治し方など教えてもらい、丁寧でよかったです。

GGさん 東京都 20代 男性 投稿日 2017/11/13

写真や図を使いながら、丁寧に分かりやすく説明してくださいました。また、質問に対しても真摯に回答してくださり、安心して治療を受けることができました。

yyipさん 東京都 20代 男性 投稿日 2017/08/04

レントゲンを撮ったあと、今後の治療などのお話をすることが出来、不安を感じていた事を質問した時にもとても丁寧に回答をくださりました。

投稿者さん 東京都 30代 女性 投稿日 2017/07/19

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院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • キッズルーム
  • 診療室
  • ウォーターサーバーや
    アロマもご用意しています
  • 様々な医療機器を
    ご用意しています

池袋駅からすぐの当院は、土日も診療しています。
患者さまをお待たせしないことも当然ですが、少しでもリラックスできる通いやすい歯科医院であるように様々な設備とスタッフの明るい対応を心がけておりますので、歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

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特徴

~治療説明~
自分では見えない口の中だからこそ丁寧に分かりやすくご説明します。

患者さまには初診時に問診票をご記入いただいていますが、実際はそこに書いていない別のお悩みを抱いている場合もあります。当院では、胸に抱え込んでいるそのようなお悩みもしっかりとお伺いするため、カウンセリングも考慮して余裕を持って診療時間を確保しています。

説明時は口頭だけでなくアニメーションを使用した説明用のソフトや、過去に治療を受けられた患者さまの反応を元に作成した資料を用いてお話をしています。

しかしどれだけ説明を行っても、歯の治療は患者さまからは目に見えない部分となります。そのため、その日は何を行うかを毎回説明することで、内容にご納得いただいてから治療を進めています。

また、皆さまに同じように、コミュニケーションを交えながら丁寧に治療内容についてご説明させていただくことで、患者さまに不快な思いをさせることなく、リラックスした状態で治療を受けていただきたいと考えています。

特徴画像

~幅広い治療~
様々なお悩みに対応できるよう治療の選択肢を幅広くご用意しています。

当院は池袋駅前という土地柄、近隣でお仕事をされている方を中心に、幅広い年齢層の患者さまにご利用いただいています。そのため、取り扱う治療内容も虫歯の予防治療から、入れ歯作製やインプラントなど様々です。

その中でもインプラント治療では、より入念な検査を行えるように、お口の中を立体的に確認できる歯科用CTを備えています。さらに日本国内で認可を受けているメーカーのインプラントを使用することで、よりリスクの少ない治療を行っています。

また矯正治療は、矯正に精通した歯科医師と連携して治療をしているので、治療中に虫歯などができても院内でスムーズに対応することができます。最近では、見た目が目立たない透明なマウスピースを使用した矯正装置が、患者さまからご好評をいただいています。

失った歯を補う治療には、インプラントのほかに入れ歯や両脇の歯を支えにして義歯を入れるブリッジなど、選択肢が複数あります。その中から、患者さまの生活環境や金属アレルギーなどの体質も考慮して、できる限り負担の少ない方法でお悩みを解消できるように心がけています。

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~予防歯科~
状態が悪くなる前に予防できるようお口の中のサポートをさせていただきます。

歯は削ってしまうと自然に元に戻ることはないため、治療はできる限り行わない方が歯を長持ちさせることができます。そのためには日頃から入念なケアをし、虫歯や歯周病を未然に防ぐことが大切です。

しかし、いくらご自宅で念入りに歯磨きを行っても、ブラシが行き届かずに汚れがたまりやすい場所は人それぞれあります。当院では、これまで様々な症例を見てきた歯科衛生士が正しいケア方法についてお教えいたします。また、当院の歯科医師もメンテナンスのチェックを行っていますので、口内に何か異変があった場合にはすぐに対処できます。

定期的にご来院いただいてケアを行うことで、虫歯ができても初期の小さい段階で発見することができます。虫歯が見つかった段階で歯科医師が対応しますので、大きく歯を削る必要もなく、痛みの少ない治療で終えることができます。

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~院内設備~
より良い治療を行うため、
清潔な院内環境をご提供するために設備にもこだわっています。

院内は治療室を半個室にすることで、患者さまのプライバシーに配慮しながらも、患者さまが現在どのような治療を受けているかを把握しやすい環境にしています。それぞれ広めにスペースを設けているので、圧迫感もなくリラックスして治療を受けていただけます。

治療前には詳しく検査を行いますが、歯の根元部分などの治療はより質が求められます。そのため、精密な検査ができる歯科用CTを導入しています。院内に備えているため、撮影のために他院へ足を運ぶ必要もなく、スムーズに治療を進めることができます。

治療に使用する器具は患者さまごとに滅菌処理を行っています。また、院内に空気清浄器を設置して、病院特有の薬の匂いが広がらないようにもしています。

院内にはキッズスペースを用意しており、親御さまの治療中は子育て経験のある歯科衛生士がお子さまのお相手をしています。そのため、お子さま連れの患者さまでも気兼ねなく治療に専念していただくことができます。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまには心地良く歯医者さんに来ていただきたいので、そのための努力や準備は欠かせません。

患者さまにとって歯科医院は、痛い治療をされる
怖い場所というイメージがあると思います。
それでも勇気を出してご来院いただいたからには、
リラックスして治療を受けていただいて、
いつまでも健康な歯でいていただきたいと思っています。

患者さまにご納得いただける治療を行うために何が必要かと
考えた時に、欠かせないのは患者さまご自身の考えです。
当院は、問診票には書いていないお悩みもくみ取って、
治療後に心残りなく笑顔で帰っていただける
歯科医院を目指しています。

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歯医者さんを目指された理由を教えてください。

私の父も歯科医師です。小さい頃からずっとそんな父の仕事を見てきました。父から特にこの仕事を強くすすめられたわけではありませんでしたが、自然と将来は私も歯科医師になるのだろうと思うようになっていました。

学生の頃は違う職種に就くことを考えたこともありましたが、祖母から「同じ仕事をしてみてもいいんじゃない?」という後押しがあったこともあり、改めて将来のことを考えました。その結果、やはり父と同じ仕事がしたいという思いが私の中に強く根付いていたことに気が付き、歯科医師になりました。

先生の幼少期の頃のエピソードを教えてください。

昔からプラモデルを組み立てることが好きな子どもでした。細かい作業も苦とせずに、むしろ没頭するタイプでした。私としては自覚はしていなかったのですが、高校生の頃には友人から器用だと言われたこともあります。

歯科医療も、患者さまのお口の中という狭い範囲の中で、非常に細かい治療が必要とされます。自分の性格・得意分野にぴったりなため、今ではこの仕事が天職だと感じています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

インプラントについては、歯科大学を卒業した後にインプラントを中心に診療している歯科医院で勤務をしていたので、特に力を入れて学びました。インプラントは、外科的手術が必要になる、患者さまの負担が比較的大きい治療です。その治療に特化した場所で働けたことで、インプラントに求められる精密さをしっかりと身につけることができたと思っています。

その後勤務した病院では、詰め物やかぶせ物などを作る際に、精度や見た目の自然さなどを特に厳しく求められていました。機能性と美しさを両立させた治療や、保険から自費まで様々ある素材の種類の違いについても学ぶことができました。

歯科医師のやりがいはどんな時に感じますか?

治療を終えた患者さまがその後メンテナンスで来院された際に、大きな変化なく、きれいな口内環境を保ってくださっていた時です。ただ治療を受けるだけでなく、ご自身の歯と向き合ってくださっていることが歯を見るだけでも伝わってきました。歯科医師として、きれいな状態を維持しているお口を見られることは、特にうれしい瞬間です。

他にも、治療をして前歯がきれいになり、結婚式という重要な場面までに間に合ったことを喜んでいただけた時など、やりがいを感じる瞬間はいろいろとあります。全てに共通して言えることは、患者さまが治療結果に心から喜んでいる姿を見ることができた時です。

診療のモットーを教えてください。

何よりも患者さまに不快な思いをさせないことです。治療で痛みを与えない、無理強いをしないことは当然です。他にも患者さまが不快に感じる要素は色々とあります。例えば、お待たせしないことも重要です。せっかく歯科医院まで来たのに、治療まで長く待たされてしまうと治療に対するモチベーションが下がってしまいます。

こうした様々な場面で不快な思いをさせないために心がけていることは、自分がされたくない治療はせずに、受けたい治療を患者さまに伝えることです。私と患者さまで、行いたい治療や受けたい治療が一緒だとは限らないので、お伝えはしても押しつけることはありません。治療の選択肢を提示しつつ、そこから希望の治療をお選びいただくようにしています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

当院のスタッフはみんな仲が良く、チームワークがとれています。歯科衛生士になってまだ日が浅いスタッフから、10年以上の経験があるスタッフまでいますが、経験があるスタッフが若いスタッフの教育を自発的に行ってくれているので非常に良いバランスがとれていると思います。

私からは、「自分が美容室に行った時のことをイメージするように」とスタッフに言っています。言葉遣いから水しぶきが飛ぶことへの配慮など、細かい部分で歯科医院と美容院では気をつけるべきことが似ています。自分にとって身近な場面を想像することで、患者さまに対してより丁寧な対応ができると考えています。

また、仕事終わりにスタッフとご飯を食べに行くことがあります。できるだけコミュニケーションをとっておくことで、何かあった場合にも話しやすい環境を作っています。働きやすい環境があってこそ、患者さまにも気持ちの良い対応ができると思います。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

お子さまが歯科医院を嫌いになって、将来通う習慣がなくなってしまうことは、お口の健康を維持する上で起こしてはいけないことです。そのため、まずは歯科医院に慣れてもらうことを大切にし、少しずつ治療を始めるようにしています。

もちろん、来院された時に既に強い痛みを感じている場合もあります。そうした場合でも勝手に治療はせず、まずはお子さまと話し合って、治療が必要であるということを納得していただいています。治療を受けるのはお子さまですから、親御さまの希望とともにご本人の意思も尊重しています。

しかし、治療の内容についての説明はお子さまだけでは理解しづらい部分もあります。そのため、できる限り親御さまにも治療についてきていただくようにお願いしています。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

親御さまによる仕上げ磨きがとても重要です。しかし、毎日きれいにお子さまの歯を磨くのは、思った以上に大変なことだと思います。私にも子どもがいるので、その大変さは日頃から実感しています。

そのため、当院では子育て経験のある歯科衛生士が、実体験も含めてブラッシング指導と仕上げ磨き指導を行っています。スタッフが実際に行ってきた、子どもの歯への対応方法を参考にしていただくような感じです。

親御さまには、まずは他の家庭ではどう対処しているかを知っていただいて、実践していただきたいと思います。その後少しずつ変化させていくことで、ご自身のお子さまに合った方法を、私たちと一緒に見つけ出していきましょう。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

歯科医療は移り変わりが激しい世界です。それは治療内容に限らず設備面にも言えます。時代ごとのそうした変化に、敏感に対応できる歯科医院でありたいと思っています。

特に目に見えない衛生面はこれからも注意が必要です。現状も患者さまごとに器具を滅菌処理するなど配慮は行っています。しかし、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために、今後もよりよい環境を整えていきたいと考えています。

また、スタッフのスキルアップのために、常に勉強ができる環境を整えることも大切です。設備面と技術面の両方を、現状維持ではなく常に追究していくことで、これからも心から来て良かったと患者さまに思っていただける歯科医院にしていきたいと思っています。

医師スタッフ

院長写真

院長 奥脇 秀和(Hidekazu Okuwaki)

当院では、患者さまのお悩みを原因から取りのぞけるように、お一人ずつにしっかりと診療時間を設けています。また、土日も診療をしているので、患者さまはご自身のスケジュールに合わせて、継続して通院することができます。

歯科医院に対する痛みや不安などのネガティブなイメージは、誰もが持っているかと思います。私は、皆さまが抱えるそのような印象を取り払えるように、丁寧なカウンセリングで歯に関する悩みをしっかりとお伺いすることを心がけています。治療内容も押しつけるのではなく、選択肢を提示することで患者さまにご納得のいく選択をしていただけるようにしています。

院長略歴

  • 2006年3月日本歯科大学 卒業
  • 2014年医療法人社団MEDIQOLデンタルクリニック南池袋 院長就任

趣味・特技

  • 子どもと過ごすこと

好きな食べ物

  • 肉料理
スタッフ写真 スタッフ写真

スタッフ

常に丁寧で明るい対応を心がけ、患者さまをお待ちしています。

デンタルクリニック南池袋の基本情報

医院名

デンタルクリニック南池袋でんたるくりにっくみなみいけぶくろ

予約
0066-9718-45925予約専用
通院中の方・お問合せ
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-21-4 繁昌社南池袋ビル3階

アクセス

山手線池袋駅 東口徒歩1分

有楽町線東池袋駅 徒歩7分

都電荒川線都電雑司ヶ谷駅 徒歩10分

都電荒川線東池袋四丁目駅 徒歩12分

都電荒川線鬼子母神前駅 徒歩13分

診療時間
診療受付時間
10:00~14:00
15:00~19:00  
15:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/夕方 土日/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性8人
非常勤女性3人
お問合わせ

03-5955-8288

特徴

施設情報

キッズスペースあり

備考

急患対応OK

来院比率:子供2割/成人5割/年配者3割
 

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通院中の方
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電話予約時の注意

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※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

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