4.2いいね!

口コミ22

最寄駅
飯田橋駅
東口 徒歩3分

住所 東京都新宿区揚場町2-20大和ビル2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

奥村歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

同じゴールを目指せるよう、具体的な説明を心がけています

治療を行うにあたり、当院ではていねいで具体的な説明を心がけています。口内をご自身で確認することは難しいため、説明を通して現状を把握していただいた上で治療を始めています。

具体的な取り組みとしては、口腔内カメラによる画像やレントゲン写真を活用しています。実際にお口の様子を見ることができるので、口頭の説明よりもスムーズに理解できるでしょう。そして、治療プランを決める際はイラストを使って分かりやすく説明するように工夫しました。複数の選択肢をご提示した上で、じっくりと話し合って決めていきます。

お互いに納得のできる治療を行うには、「どのような結果を目指していくのか」を共有することが大切です。同じゴールを目標とし、症状の改善に努めましょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器を使い、治療器具を清潔に保っています

患者さまの中には、治療のことだけでなく衛生管理について気にされる方もいるでしょう。当院は患者さまに心地よく通っていただくために、日頃から衛生管理に力を入れています。

例えば、患者さまのお口に入れる器具には一つひとつ滅菌処理を施しています。滅菌器にかけることにより、表面に付着した細菌を死滅させることが可能です。またコップやエプロンなど、滅菌を行えないものに関しては使い捨てタイプを採用しました。

院内感染を防ぐという意味でも、滅菌処理は重要な工程です。治療に伴うリスクを少しでも減らせるよう、細心の注意を払って衛生的な環境を維持しています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープがあるので、院内で精密な診査・診断や治療を行うことが可能です

当院はお口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTや、肉眼の約30倍まで視野を拡大するマイクロスコープを導入して、精密な診査・診断や治療を行っています。

例えば歯の根の治療では、複雑に入り組んだ根管の中まできちんと処置できていないと、再発してしまう恐れがあります。マイクロスコープを使用することで、従来の拡大鏡では見ることができなかった、歯の根の内部まで確認することが可能になります。また、歯周組織や歯の切削面もより鮮明に見ることができ、リスクの少ない治療を行うことにつながります。

こだわり

アクセスが便利

飯田橋駅からアクセス良好。月火金は22時まで、土日も診療しています

当院は総武本線「飯田橋駅」の東口から徒歩3分、東京メトロ東西線「飯田橋駅」のC1出口から徒歩1分と、電車でアクセスしやすい立地にあります。神楽坂駅や九段下駅など、他にも複数の駅から徒歩圏内となっており、ご都合の良いルートで通院が可能です。

また、月・火・金曜日は22時まで診療を行うなど、アクセス以外の面でも通いやすい体制を整えています。遅い時間までお仕事をされている方でも、お帰りの際にお立ち寄りいただけます。

さらに、土曜日・日曜日も16時まで診療を受け付けているため、平日には時間がとれないという方でも、無理のない通院スケジュールを立てることができます。

こだわり

診療方針

丁寧な説明で不安を軽減

心身ともにリラックスした状態で診療を受けていただくために、当院では患者さまに親しみをもって接することを大切にしています。
緊張や不安が強いと治療の際に痛みに対する感覚が鋭敏になってしまうだけでなく、通院すること自体が患者さまの負担となってしまうことがあります。ゆったりとした気分で診療に臨んでいただくことで負担の少ないスムーズな治療が可能となります。

治療前には、患者さまのお口の状態や治療プランについてしっかりご納得いただけるまで説明を行い、カメラや図などを活用することで視覚的にもわかりやすくお伝えしています。現在のお口の状態だけでなく、将来的にお口のなかがどのようになることが予測されるかについてもあわせてお伝えするようにしています。

お口を健康に保つためには、毎日のセルフケアにしっかりと取り組むことが大切です。お口に痛みや違和感がない状態であっても、日頃から歯科医院でお口の状態についてのチェックを受けることで、問題の早期発見が可能となり、治療につなげることができます。当院では高いモチベーションでセルフケアに取り組んでいただくことを目指し、お口の健康作りをしっかりサポートいたします。

こだわり

痛みへの配慮

負担を和らげるためにできること

不安の少ない状態で治療を受けていただくことは、痛みの軽減につながります。診療の際には患者さまに率先してお声がけして、緊張や不安が小さくなるようにしているほか、できるかぎり患者さまのご要望にそって治療を進めることで、よりリラックスしていただけるよう配慮しています。

患者さまから「今日の治療はここまでにしたい」「十分に時間を取って治療を進めてほしい」といったご要望をいただいた場合には、可能な限りそれに沿って治療を進めていきます。麻酔注射の痛みの軽減にも努めており、局所麻酔は注射の注入圧が強すぎると痛みが出やすくなってしまうため、注入圧のコントロールが可能な電動麻酔注射器を使用する場合があります。また、治療時の痛みを和らげるために高周波治療器やレーザー治療器を必要に応じて使用いたします。

医院からのお知らせ

※※必ずお読みください※※
★受付確定となりますが、診察状況の確認のお電話を必ずさせて頂いております。
診察状況によってはお時間の調整をさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。

また、医院からの確認の電話に出られなかった患者様につきましては、
お手数ですが着信があった番号宛てに折り返し頂ければと存じます。

★当日予約の場合は混雑状況によってお待たせする場合や別の日時をご案内する場合がございます。

★通院履歴のある患者様は治療時間が異なるため診察券記載の電話番号に電話をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14 15
16
17
18
-
19
-
20
-
21 22
23
24
25
-
26
-
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内