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口コミご利用ガイド

EPARK歯科では、歯医者さんの口コミを投稿できます。「予約履歴」から、過去に受診したことがある歯医者さんを選んで投稿する方法と、歯医者さんのページにある「口コミを投稿する」ボタンから投稿する方法の2種類があります。

実際に受診したユーザー様の声は、他のユーザー様が歯医者さんを選ぶ際の貴重な参考情報になります。ぜひご協力ください。

※口コミ投稿の際は、『EPARK歯科掲載ガイドライン Ⅱ.投稿ガイドライン』(以下「投稿ガイドライン」といいます。)を確認及び承諾の上、投稿をお願いいたします。

投稿方法

投稿方法

【投票内容の表示について】

  • 1.口コミが3つ以上投稿された時点で、歯医者さんへの「いいね!」投票の平均値が表示されます。
    ただし、昔の投稿や特殊なアンケートなど、平均値に反映されない場合もございます。
  • 2.「いいね!」投票は、各ユーザー様任意の感想であり、あくまで加点式の参考値となります。
  • 3.投票の平均値は、単純集計、単純平均となります。各ユーザー様の投票をそのまま反映しています。
  • 4.個別の投票内容に疑義がある等の理由により、やむをえず「いいね!」投票の平均値の掲載を行っていない場合があります。

口コミ投稿の注意

診療・治療に関する口コミを収集掲載するにあたり、掲載できる口コミ内容には各種制限があります。 有意義で心地よいコミュニティづくりにご協力ください。

※口コミ投稿の際は、『投稿ガイドライン』を確認及び承諾の上、投稿をお願いいたします。

投稿方法

口コミ投稿ガイドラインを基にした投稿例

掲載が可能な表記例を「」、掲載を控えさせていただく、又は修正させていただく表記を「」としています。
なお、あくまでも例のため、ここに記載した例以外でも非掲載とする場合もございます。

※口コミ投稿の際は、『投稿ガイドライン』を確認及び承諾の上、投稿をお願いいたします。

    • 基準1実際に診療を受けたかどうか
    • 治療に至ったかどうかを問わず、実際に受診された際の内容の投稿をお願いいたします。
      • 投稿例
      • :予約が取れて受診できましたが治療は次回になりました。

        :申し込んだ日に予約がとれず、まだ受診していません。

    • 基準2具体的であるか
    • 具体的な内容の投稿をお願いいたします。治療や施設など、何についての感想か明確にご記載ください。
      • 投稿例
      • :急患であったが、少ない待ち時間で受診できて助かった。

        :受診できた。良かった。可もなく不可もない。

    • 基準3医院への批判と要望
    • 建設的な要望は掲載する方針ですが、思い込みや強い主観による批判は掲載できません。
      医院が運営する上で深刻な影響があるか、係争事案かどうかを慎重に判断させていただいております。
      • 投稿例
      • :待合室の雑誌が少ないので増やしてほしい。

        :ここの先生と歯科衛生士は、何か個人的な関係があるように見える。

    • 基準4治療内容について
    • 治療の不備が原因かどうかの事実確認ができないものは掲載できません。
      • 投稿例
      • :治療の手際が良く麻酔を増やすなど状況判断も的確でした。

        :治療が不十分で、最終的に再手術することになりました。

        :治療に不適切な器具を使っているのではないか。

    • 基準5衛生面の指摘
    • 衛生面での否定ではない場合、洋風・和風など生活や文化の違いと判断します。
      衛生状況について確認できない場合は、その妥当性の判断が困難です。
      • 投稿例
      • :土足での診療スタイルですが、床に上がらない部屋なので違和感はなかった。

        :前の患者の治療で利用した治療機器を洗浄せずにそのまま利用している。

        :機材の洗浄など衛生面も不安で、口を洗う水もいやな臭いがしました。

    • 基準6痛みについての指摘
    • 痛みについては、個人の主観によるため、否定的な表記は慎重に判断をさせていただいております。
      • 投稿例
      • :痛かったが、途中で麻酔を追加してくれたので何とか頑張れた。

        :麻酔をしてもらったはずなのに痛かった。

    • 基準7環境について
    • 施設や立地等の不備の指摘は問題ありませんが、
      トラブルや犯罪に加担する内容や、事実ではない場合などは不可です。
      • 投稿例
      • :待合室が狭かったので、もう少し広いとありがたい。

        :医院の場所が分かりづらい。

        :駐車場はないけど隣のコンビニに駐車できる。隣の部屋が丸見え。

    • 基準8スタッフ対応
    • 特定のスタッフに起因するか、一時的な状況か、判断できないため
      事実であるとしても、掲載を控えさせていただくことがあります。
      • 投稿例
      • :受付の対応がとても感じ良く、好感が持てた。

        :治療室はスタッフのおしゃべりが筒抜けで、不快でした。

    • 基準9医療機関、医薬品などの宣伝、効能に関する虚偽または誇大な表記
    • 誇大広告な表現や、宣伝になりかねない表記はご遠慮いただいております。
      • 投稿例
      • :設備がとても新しい印象で、良かった。

        :これを使えば完全に治ります!最新の機器を使って、必ず最適な治療を行っています。

    • 基準10近隣への影響
    • 主観的な内容であり、投稿が意図せず風評被害の元となる可能性があります。
      • 投稿例
      • :近所ではあまり評判の良くない歯医者さんという噂です。

        :このクリニックはやぶ医者ではないか。

    • 基準11法律違反、クレーム等に関する内容の投稿
    • 営業妨害や名誉毀損となる可能性があります。
      • 投稿例
      • :受付の嫌がらせで、治療で1時間待たされた。

        :他のクリニックよりも治療代が高くて、ぼったくりではないか。

    • 基準12誹謗中傷や差別など、不適切な表現を含む投稿
    • 主観的な内容であり誹謗中傷にもなりかねません。
      • 投稿例
      • :あのクリニックに通っている患者は不愉快だ。

    • 基準13プライバシーの侵害
    • 個人を特定することになりかねません。事件やトラブルを誘発する可能性があります。
      • 投稿例
      • :先生は以前医療事故を起こしています。

        :このクリニックには著名なAさんが通っています。

        :受付のお姉さんが近くでバイトをしているそうで、可愛かったので通います。

口コミ品質向上の取り組み

EPARK歯科ではユーザー様や歯医者さんと協力しながら、
世の中に有用な情報を提供できるように、
常にサービス、ウェブサイトの品質向上に向けて取り組んでおります。

EPARK歯科では、独自の「掲載ガイドライン」を制定し、
定期的に基準の見直しに取り組んでいます。誹謗中傷、虚偽、不正がないか等
運営メンバーの目視によるチェックを行ない、掲載前・掲載後にかかわらず、
日々、定期的にウェブサイトを巡回しております。

また、すべての口コミに「問題のある口コミを報告」ボタンを設置しています。
問題のある口コミを発見された場合は、ユーザー様・歯医者さんにかかわらず、
どなたでも、すぐに問合せ窓口へご通報いただけます。

心地よいコミュニティづくりのために、ユーザー様や歯医者さんと協力しながら
改善を続け、引き続き口コミ掲載情報の品質向上に努めて参ります。

口コミ品質向上の取り組み

※当ページに記載されている事項は予告なしに変更することがありますのでご了承ください。