ガミースマイルの3つの原因!自然な笑顔を取り戻す治療法も紹介

ガミースマイルの3つの原因!自然な笑顔を取り戻す治療法も紹介

199695 View
★役に立った!92

笑うと歯茎(はぐき)が見えるガミースマイルをコンプレックスに感じ、それが原因で笑うことが嫌になってしまう方もいるでしょう。

ガミースマイルの原因にはいくつか種類があり、タイプ別に対策を検討する必要があります。また、お子さんにガミースマイルは遺伝するのか?と悩む親御さんもいると思います。
まずはガミースマイルの原因を分析し、どのような治療法が選択肢としてあるのかを把握しましょう。自分で取り組むことのできるトレーニングも存在しますが、歯医者さんでの治療で改善できるケースもあります。自分の笑顔に自信を持って生活するために、この記事を参考に自分に合ったガミースマイルの治療法を検討してみましょう。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.ガミースマイルの3つの原因

ガミースマイルの原因

1-1 上あごの骨格や歯並びが原因

■上あごの骨格が原因

日本人を含むアジア人は、上あごなどの口まわりの骨が出っ張っているため、それに伴い歯茎も長くなる傾向にあります。具体的には、歯茎の骨に該当する上あごの骨が前に出っ張っているか、骨自体が縦に長いことが原因となってガミースマイルに結びつきます。

■歯並びが原因

歯が低い位置に生えている場合は、歯と歯茎の境目の位置も下がるため、上側の歯茎の大部分が見えてしまいます。歯が下のほうに生えていると、その分歯茎が長くなるため、笑ったときに歯茎が見えやすくなるのです。

このように、ガミースマイルは骨格と歯が原因で引き起こるものが多いといわれています。しかし、ガミースマイルを引き起こす原因は一つに限られることは少なく、次にご紹介する唇や歯茎の形状も合わせて要因となることが多いです。

1-2 上唇の形状や筋肉が原因

上唇の形状が原因となる場合は、縦の幅が短く、薄い形状の唇であることが挙げられます。歯茎は通常、口を開いても上唇に隠れているのですが、薄い上唇では歯茎が隠れないので、見えやすくなります。

また、上唇の形状とは別に、上唇を持ち上げる筋肉もガミースマイルに結びつく原因となることがあります。それには、上唇を持ち上げる筋肉が人よりも発達していることや、筋力が非常に強いことが挙げられます。

上唇の筋肉は上唇挙上筋といわれますが、この筋肉が過剰に発達しすぎていると唇が上に引き上げられるため、歯茎が見えすぎてしまう傾向にあります。

1-3 歯茎が原因

歯茎が発達しすぎている場合や、歯に歯茎がかぶっている場合にも、歯茎が見えやすくなります。歯茎が原因となる場合は、歯が普通の位置から生えていたとしても、歯茎が深く覆いかぶさっているため、歯茎が目立ってしまいます。

歯よりも歯茎の割合が大きくなると、少し歯が出るように笑っただけでも歯茎が見えてしまうのです。歯茎だけが原因となるガミースマイルは珍しく、骨格などの別の要因と合わさってガミースマイルに結びつくケースが多いです。

2.ガミースマイルは治療するべき?子供への遺伝はある?

ガミースマイル 原因 対策 

2-1 ガミースマイルを治療するメリット・デメリット

ガミースマイルを治療することにより、見た目が改善されるので笑顔に自信が持てるようになります。また、原因や治療方法にもよりますが歯並びが良くなり噛み合わせも正しくなるので、全身の健康にもつながる場合があります。

歯科での治療は、矯正で治療する場合は矯正歯科、ボトックス注射で治療する場合は美容診療で行います。また、対症療法ではなく根本的な治療を行いたい場合など、症例によっては外科手術が必要になるケースもあります。

2-2 自分でできるガミースマイル対策

ガミースマイルが軽度で、上唇が原因となっている場合には、自分でトレーニングをすることで改善されるケースもあります。

■笑い方を意識して変える

鏡を見ながら笑顔の練習を行い、笑うときに上唇をあげすぎないよう意識してみることも有効です。このとき、唇全体を上げすぎないように笑う練習をしますが、特に上唇の中央部分を上げすぎないようにして、横に唇を引っ張るよう意識します。

こうした練習を繰り返すことで、歯茎の出ない笑い方が癖となって習慣化されていけば、ガミースマイルの改善が期待できます。

2-3 ガミースマイルは遺伝するのか

ガミースマイルは遺伝する要素が強く、両親のどちらか、もしくは両親ともにガミースマイルの場合はお子さんに遺伝してしまう可能性があります。
原因にもよりますが基本的には永久歯に生え替わったタイミングで改善されるというケースは少ないので、お子さんに遺伝しているか、ガミースマイルになっていないか気になるという方は早めに歯医者さんで相談してみることをおすすめします。

3.原因別!ガミースマイルの主な治療方法

トレーニング

3-1 骨格や歯が原因の場合

骨格が原因のときの治療法

骨や歯の突出が軽度な場合には、歯列矯正によって対応できる場合もあります。しかし、上あごの骨が大きく突出していて、出っ歯になっている場合には、骨を切る治療法を行うこともあります。これは「上あご骨切り術」と呼ばれる方法で、ガミースマイルが根本的に改善するだけでなく、横顔のシルエットも美しくなります。

メリット

・骨の一部を切り取る手術になるため、形状が元に戻ってしまうなどの心配がない
・一般的に口の中からの手術となるため、顎のまわりに傷跡が目立つといったことがない

デメリット

・上口唇の幅が変わってしまうため、顔の印象が大きく変化してしまう
・小鼻の幅が広がってしまうケースもある
※もともと鼻の形で悩んでいる方は治療前に医師に相談しましょう

歯が原因のときの治療法

歯の生え方によってガミースマイルとなっている場合には、歯冠延長術と呼ばれる治療方法があります。歯冠延長術では、歯肉を切除することで歯を上に長くする治療を行います。セラミック法といって、セラミックでできた歯をかぶせて歯茎を見えにくくする処置があわせて必要になるケースもあります。

3-2 上唇が原因の場合

上唇を持ち上げる筋肉が原因となるガミースマイルでは、ボトックス注射を行うことで改善が期待できます。ボトックスの作用は、注射を打った筋肉の働きを局所的に弱めることにあり、幅広い分野で用いられています。

唇を過剰に持ち上げてしまう筋肉の働きを抑制できることから、唇を引き上げる筋肉が原因となるガミースマイルの治療法として活用されています。

メリット

・1回あたりの費用が安価
※ただし、数ヶ月〜半年ごとに再注射が必要になります

デメリット

・半永久的に続くわけではなく、時間がたてば元に戻ってしまうこと

唇の筋肉が原因となっているガミースマイルの方で、自分の笑顔を美しく見せたい重要なイベントが控えているときや、手術には抵抗があるので、まずは取り組みやすい方法を選びたいという場合にはボトックス注射がおすすめです。

3-3 歯茎が原因の場合

歯茎が原因の場合、粘膜切除法や歯茎部切除法といった歯肉整形による治療を行うことができます。これらは歯茎が発達していて目立つ場合に、歯茎を一部カットしたり、歯茎の周りの粘膜を切除したりする方法です。

メリット

・歯茎が見える部分が小さくなるため、笑ったときでも目立ちにくい

デメリット

・歯茎だけではなく、歯や骨格も原因となっている場合には、粘膜切除法による治療をしても、元に戻ってしまう恐れがある
※治療前に原因が歯茎以外にもないかきちんと診断してもらう必要がある

3-4 インプラント矯正で治療できる場合もある

矯正用のインプラントアンカーという小さいネジを埋め込み歯を効率的に引っ張って矯正していくインプラント矯正という方法でも、ガミースマイルを改善できる場合があります。
インプラント矯正をすることにより前歯の位置をあげて歯茎が見える部分を少なくし、ガミースマイルを治療していきます。この方法はインプラントアンカーを支柱にして歯を引っ張って矯正していくので、通常の歯列矯正よりも短期間で治療が終わり、歯並びも美しくなるというメリットもあります。

しかし、ガミースマイルの治療は保険が適用されない自由診療となっています。自由治療は医院によって扱っている種類や料金、方法が異なります。歯医者さんとよく話し合ってからどういった治療をしていくのか決めていくのはもちろんですが、相談や検査を受けてみて、実際に治療する歯科医院をしっかりと見極めていきましょう。

4.まとめ

ガミースマイルでお悩みの方向けに原因と対処法をご紹介しました。原因はいくつかに分類されますが、いずれの場合もガミースマイルを改善する手段は存在します。自分でできるトレーニングもありますが、できるだけ歯医者さんに相談して原因に合った治療を行うことをおすすめします。

この記事は役に立った!

監修医遠藤三樹夫先生

遠藤歯科クリニック 院長

■院長略歴

1983年大阪大学歯学部 卒業
1983年大阪大学歯科口腔外科第一講座 入局
1985年大阪逓信病院(現 NTT西日本大阪病院)歯科 勤務
1988年遠藤歯科クリニック 開業

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

美容診療の相談ができる歯医者さん一覧へ