EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 ブリッジの治療について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ブリッジの治療について

その他

回答数:7件

もうかなり前(5年以上前)に右下の奥歯にブリッジ治療をしました。
最近、特に片側の奥歯ががたがたしていて、ブリッジが取れそうに
なっています。特に痛みはないので、そのままにしています。
ただ、右側で噛むことが出来ずに不便を感じています。
こんな場合、どのような治療方法が考えられるのでしょうか?

先生からの回答

全7件の回答

5年以上前のブリッジでしたら、金属疲労などによりブリッジが不適合になっている可能性があります。
不便をかんじているのでしたら歯医者さんにいってレントゲンをまず撮って、作り変えられるようでしたら作り変えてもらったほうがいいと思います。

回答:2017/01/25 10:47

ブリッジが固定されている土台の部分に虫歯などの問題がなく、ただくっつけている接着剤(セメント)の問題で、かたつきなく土台に戻れば、同じブリッジを使用し再装着も考えられます。

かたつきを感じられているということは、内部にバクテリアが侵入する隙間があり2次虫歯感染の原因にもなりうるので、早めの対処をお勧めします。お大事にしてください!

回答:2017/01/25 00:33

ガタガタしている原因にもよりますが、台となっている歯に問題がなければ、
ブリッジの付け直しか、新しいブリッジを作り直すことになるかと思います。

お痛みがないのは幸いですが、
ガタガタしている隙間で菌が繁殖しますし、
台となっている歯にも負担がかかっている状態だとお見受けしますので、
早めの受診をおすすめいたします。

回答:2017/01/24 11:20

痛みがないからと言って、放置しておくのは危険です。
手遅れになると抜歯の可能性もありますので、早急な受診が必要だと思います。

回答:2017/01/04 11:31

痛みがないのは幸いです。
しかし、ガタガタして、咬みにくいのであれば歯科医院を受診しましょう。
現状を診断していただき、適切な治療を受けましょう。
咬みやすくなると思いますよ。

回答:2016/06/23 15:23

こんにちは、あきる歯科の濱窪と申します。

ブリッジが取れそうということですが、
①完全に取れてしまっている場合または外すことが可能な場合
 内部に問題がなく、適合が良ければ再装着することが可能です。
 内部に問題がある場合、土台が虫歯になっている場合や、神経の管にばい菌が入ってしまっている場合は、虫歯の治療、または神経御治療を行い改めてブリッジを型取りして作成するようになります。

②ブリッジの片側だけが外れてもう片側が外れない場合
今回はこの可能性が高いですが、基本的に一度削ってはずすことになります。この場合は外したブリッジを再装着することができないため内部に問題が無ければ型取りしなおしてブリッジの再製作。問題がある場合は虫歯の治療、または神経御治療を行い治療終了後改めてブリッジを型取りして作成するようになります。

③ブリッジの中の土台が修復不可能なほど虫歯になっている場合や割れてしまっている場合
 この場合は残念ながら抜歯を行い、ブリッジが可能ならばブリッジ、不可能ならば入れ歯かインプラントで治療することになります。取れそうな状態で、支障がなくとも、内部で虫歯が進んでいることはありますので噛める噛めないにかかわらず、外れてしまっている感じがするのであれば歯科医院で治療を行った方が無難です。

可能性としては以上の3パターンになるかと思います。参考になりましたら幸いです。

回答:2016/06/21 15:26

外れかけのブリッジはそのままにしておくと、取れかけの歯の方は汚れが溜まって感染を起こしてしまいます。まだ接着剤で着いている方の歯は、ブリッジがガタつく事によって強い負担がかかり、根を痛めてしまいます。

治療方法としては、そのままブリッジが全部外れれば着け直しか、一度ブリッジを壊して外して新しい物を作りなおす事になると思います。
どちらにせよ放っておくのが一番良くないので、痛みはないかもしれませんが、早めに治療はした方がいいですね。

回答:2016/06/21 14:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。