EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病について。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病について。

歯周病

回答数:4件

何件か歯周病で通院したのですが、なかなか自分に合った歯医者さんに出会えず、困っています。
そうこうしてるうちに、歯周病が進行してしまい、意を決してまた通おうと思っているのですが、過去のイメージで、なかなか踏み込めずにいます。
プロフィールなどで、歯周病に強い歯医者を見分ける方法はありますか?

先生からの回答

全4件の回答

自分に合わないと言うのが何が原因なのでしょうか?
また歯周病に強い歯医者さんはたくさんあります。
歯周病だけの専門の歯医者さんも世の中にあるぐらいですからね。
説明が足りなくてコミュニケーションが取りづらくなっているのか。
それともただ単にそこの歯医者さんと貴方が合わないだけなのか。
ここのサイトで口コミのいい歯医者さんを探してみるのが一番ではないでしょうか?

回答:2017/02/03 13:19

こんにちは。
歯周病の治療ですが、ほとんどの歯科医院の主力のお仕事です。
循環器や糖尿病との関係から、お口の中の歯周病菌の活動を弱めることが、これからの歯科医院のお仕事として、厚労省も位置づけています。
ではその方法ですが、プラークコントロールが第一です。
つまり、ご自身のケアーが第一。
歯科医師、歯科衛生士はその手助けです。
早急な結果よりも、通いやすい、気の合う医院がよいのではないでしょうか。
プロフィールよりも印象だと、私は考えます。

回答:2016/05/13 10:33

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

伊丹先生も書いていますが、歯周病の、専門医、認定医であればある程度信頼できる治療を行っている場合が多いと思います。

また、歯周病に力を入れている場合、歯周ポケット検査やプラークコントロールレコード(どれだけ磨きのこしがあるかの指標)、写真撮影等資料の提示をしっかりしてくれるはずですので、そのあたりや、歯周病の原因、現状、対処などをしっかり説明してくれるかもポイントだと思います。

しかし、歯周病治療は、ダイエットや糖尿病の治療などと同じように、セルフケアが肝の一つになります。ダイエットや糖尿病について病院は普段の食生活、運動の必要性や目安は教えてくれます。数値的な体重や体脂肪率、血糖値の指標も示してくれます。糖尿病の場合はお薬も出るでしょう。しかし、それだけではなく、継続して自宅での対策を行わなければ成功しません。
 
歯周病治療も、歯ブラシの時間、お薦めの器具、器具のあて方、食生活の注意点、お薦めの歯磨き粉などは教えてくれます。歯石やバイオフィルムの除去、歯肉の中の不良肉芽の除去、歯周外科など歯茎の外科処置なども行ってくれます。しかし、これらは、セルフケアが十分にできていなければ効果が薄くなることや、悪化を招くことすらあります。

セルフケアを続けるためには、それが苦にならないことが大事です。ある程度しっかり歯周病治療を行ってくれるところであれば、ダイエットなどと同じで自分に合ったやり方で長く続けられる歯科医院を選んだ方がいいかもしれません。「意を決して」通うくらいにハードルが高いならば、あまり杓子定規にきめて歯科医院を選ぶと長続きしない可能性があります。

また、保険治療は材料が保険の制度内のものになってしまうので、歯周病治療で歯を残すために再生治療を行う場合保険外になってしまうこともあります。専門性が高い場合保険外の治療やメンテナンスが必要になるケース(病院によります)もありますのでご注意ください。

回答:2016/04/27 00:43

自分にあった歯医者さん選びはまず複数の歯医者さんに行ってお話しを聞いてみる事も良いかと思います。
しっかり比べられますし、ご自身の状態を知るのに有効かと思います。
歯周病の治療には回数がかかる事も多いので、通いやすさで選ぶのも良いかと思います。
歯周病は現在専門医制を導入しておりますので、専門医、認定医を標榜している所も良いかと思います。
自分にあっているかはわかりませんが。

一番の基本。「歯が綺麗な先生は大丈夫」かと思います。

回答:2016/04/26 11:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。