EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 なんとかなる?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

なんとかなる?

その他

回答数:5件

今までずっと放置してきた自分が悪いのですが
前歯2本がない。他の歯も折れたり欠けたり欠損が酷いです。
こんな状態でも歯医者に行けばなんとかなるでしょうか...
費用も大分かかるでしょうし、長い治療でしょうが
少しずつ治して行きたいと思いますが
ただただ歯医者が怖いのです...
先生方お答え頂けると励みになります...

先生からの回答

全5件の回答

勇気を出して歯医者さんに行かれるか、一度歯医者さんに電話でお問い合わせをされた方がいいと思います。

回答:2017/01/27 14:12

治療に関しては、何とかなるというより、何とかするのが歯医者の務めです。ただ、お口の中をトータルに治療する必要がありそうですので、少しずつというより、計画を立てていっぺんにやらないと、行ったり来たりの治療になってしまいがちです。
それ以上に歯医者さんが怖いというほうを何とか克服しないといけません。幸い、最近は女性の優しい先生が増えましたので、そういった先生を探してみてはいかがでしょうか。

回答:2017/01/08 01:59

現在の状態を放置する事は全身状態にも悪影響があると想定されます。
間違いなく状況は良くなりますよ。

安心して下さい。

回答:2016/04/02 22:18

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

噛みあわせと見た目の回復は、最悪入れ歯となってしまいますが、顎の骨が吹き飛んだ場合でもない限り、どんな状態でも回復可能です。

怒られるのが怖いから行きたくないという方もいらっしゃいますが、今は歯医者で怒られることなんかそうそうないですし、歯を抜くのも根の治療をするのも麻酔をして行えばそれほど痛いわけではありません。先生とあわなえれば医院を変えることもできます。

ただ放置している期間が長いと、折れただけで根っこがしっかりしている歯も折れた部分から虫歯になってしまい残せなくなってしまう場合があるのでお早めに受診された方がいいと思います。また、急性の炎症を起こしてしまうと麻酔が効きにくかったり、痛みがひきにくかったりと治療が大変になってしまいます。

歯医者が怖いのは、親知らずや急性の炎症で痛みが出やすい状態で治療をしたことがあった、子供のころに歯医者で怒られた、子供のころに痛みを我慢して治療を受けなくてはいけなかった等のトラウマや情報が入ってくるからだと思いますが、「痛いのが怖い」「昔治療したときすごく痛くて今も苦手」など歯医者さんに伝えておけば、配慮してくれるかと思います。

回答:2016/03/24 13:11

歯がない部分は隣の歯が使えればブリッジという被せ物、あるいは入れ歯、インプラントといった方法で補うことがほとんどです。また、折れたり欠けたりしている歯は欠損の大きさによって当然ですが残せる場合と抜歯になってしまう場合があります。ただ、治療により折れている歯が使えるようになったり、被せ物で見た目が改善されていけば少しずつ達成感も感じるようになると思います。歯医者さんで相談され、納得いく説明が得られれば治療を受けていってはどうでしょうか。また、説明や治療に納得がいかなければ途中で別の歯医者に変えても良いのです。自分がこの歯医者ならと思う歯科医院を見つけてください。

回答:2016/03/24 07:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。