EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯石が付かない方法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯石が付かない方法

歯周病

回答数:7件

歯磨きを忘れてしまうと、すぐに歯に歯石が付いてしまうのですが、
歯石がつきにくくする方法というのは無いのでしょうか?

ちゃんと歯磨きをするしかないですか?

先生からの回答

全7件の回答

歯石がすぐについてしまう理由をまずは知らなくてはならいと思います。
しっかり歯磨きを行っていても、ブラッシングの方法が悪ければ、歯石は付きやすくなってしまいます。
正しいブラッシングの方法を歯医者さんに行って教えてもらうことをお勧め致します。

回答:2017/02/03 13:37

歯の表面のエナメル質がザラザラになっていると歯石が付きやすくなります。
歯医者さんにある専用の器械で磨いてもらってみたはどうでしょうか?

回答:2016/01/18 09:38

じゅんたろうさん
はじめまして

名古屋市中区おのデンタルクリニック 院長の小野と申します。

歯石が付きにくくする方法、原因については
各先生方がおっしゃる通りではあるのですが、
お昼間など歯磨き出来ない状況も多いかと思います。

そのような時は携帯できる洗口剤などを用いて、
(洗口剤はすっきりするので、習慣にしやすいかと思いますが
なくても結構です)
うがいをするだけでも、違いは出てくるかと思います。

回答:2016/01/08 11:55

なぜ歯石が付くのでしょうか?歯の汚れでしょうか?
唾液の中には、リンやカルシウムといった成分が入っています。実は酸や虫歯から歯を守る成分です。これが唾液に多く含まれる方は歯石が付きやすいです。(私も)
またお口の中には、様々な細菌が住んでいます。これは、我々が地球に住んでいるように、お口の中を好んで住んでいるのです。残念ながら、この最近の中には、歯周病や、様々な循環器にかかわる病気を引き起こす、人間にとってはよくない細菌がいます。
歯石はそのような、よくない細菌が住みやすい構造物で、成長もします。だから取ることが望ましいんですね。石のようなものですから、壊さないと取れません。自分で取るのは難しいですね、歯医者さんで先生や衛生師さんにとってもらうことが健康増進ですね。歯磨きを忘れなくても付きますよ。こまめな掃除が一番ですね。

回答:2016/01/05 10:54

じゅんたろうさん

おはようございます。
そうですね。
歯石というものは、元々は細菌が溜まったものですから、
歯磨きを忘れてしまうと、付きやすくなります。
しかし、2週間くらいはかかりますので、
2週間も忘れることは無いのではないでしょうか。
それではなぜ、付くか?と言いますと、
やはり、取り残しが溜まっていっているのです。
ですから、クリーニングしても、また付いちゃいますよねー。

もちろん唾液の成分や食事の種類によって、付きやすいのですが、
それって変えられますか?
それさえも変えて、より良くされたいというのでしたら、
そのようなアプローチも1つですね。

HM

回答:2015/12/31 10:28

じゅんたろうさん、こんにちは!

おっしゃるように歯石のつきやすい方、つきにくい方は存在します。
唾液の性質や食生活によっても変わってきます。

出来る事とすれば、歯医者さんに定期的に行ってPMTCという歯の研磨を行って頂き、つるつるの歯に整えておく事でしょうか。そうすれば汚れもつきにくくなります。

しかし、それでもつきやすい方は数日で歯石が形成されてしまいますので、やはり定期的な歯科医院での除去しかないのが現状です。

回答:2015/12/28 20:17

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

おっしゃる通りで、歯石は食べかすとお口の菌、唾液の成分から歯垢が固まってきたものです。唾液の成分やお口の菌像を変えることは難しいので基本的には歯磨きで対処するということになります。

 ただし、歯石が付きやすいのは下の前歯の裏側で、歯垢が歯石になるまでに2から14日ほどかかりますので、特に気を付けて下の前歯の裏側の付け根を、磨きのこしがないようにしておけば1~2年ぶりで歯医者にくる方でも歯石がついていない方はいらっしゃいます。

ブラシが届きにくいなどで、うまく磨けないようならワンタフトブラシ(1歯ブラシ)などヘッドの小さいブラシもありますのでそういう歯ブラシを使ってみてはいかがでしょう?

回答:2015/12/25 10:38

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。