キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

根の治療

その他

回答数:3件

6月に下の奥歯が痛くて近くの歯医者さんに行きました。だいぶ悪い様で神経を取ることになりしばらく通い蓋をする事になったのですが以前違う歯医者さんでで根の治療のやり直しで大変な思いをしたので先生に蓋をとめてしまうのは待って欲しいとお願いしたのですが大丈夫との事で蓋して被せをしました。歯ブラシをあてたり噛むと痛いというのが1ヶ月程続き先生に話たのですが大丈夫ですけどねぇと取り合ってもらえず9月から他の歯医者さんに相談してみました。レントゲンを撮って、綺麗ですけどね。と言われ取りあえず歯茎の治療を2ヶ月しました。あまり変わらず予約もなかなか取れず精神的にも疲れてしまい先生に話すとようやく被せを外してもらえたのですがすぐに型をとり翌週に別の被せをしました。今までの被せのものが良くない物で負担になっていたらしいのですが一週間たっても症状は変わらずです。先生に話したらこれで痛かったら根の治療やり直してもダメかもしれないねと抜歯を進められました。半年も痛みに耐えてきたのにショックです。根の治療のやり直しはそんなに困難なのでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

他に原因があるのかもしれませんね。
もしかしたら、根っこにひびが入ってしまっているのかもしれません。
よく見落としをされることもあるのですがね。
歯医者さんを変える際には、電話での相談を行われてから、しっかりと見て下さる先生なのかその辺を見極めてから変更をされた方がいいかもしれませんね。
また、歯の根っこに関しましては、専門的な歯医者さんもいますので、そういったところで受診をされるのもいいかもしれません。
不安でしょうが、しっかりと問題は解決された方がいいです。

回答:2017/02/10 13:39

RYさん
こんにちは
根管治療という治療方法は簡単なものではありません。
先生はそれぞれ一生懸命されているかと思いますが、
時間的な制約や治療機器、治療材料の制約にやり、
ベストな結果が得られにくい治療です。
例えば、アメリカの歯科の教科書には、
ENDODONTIC LIMITATIONS FOR THE GENERAL PRACTITIONER
という章があって、
開業医では限界があるようなケースはどういうものかが詳しく分類、説明されています。しかし日本ではあまり、そういうことは考えられていませんね。
どんな患者さんでも診ないといけないような環境になってしまっています。
決して、それが悪いわけではないのですが、やはり専門的な治療ですので、
間違いなく良い結果を得たいのであれば、専門的な治療を行っている先生を探したほうが良いと思います。
もう1つ心配なのは、RYさんの訴えている問題(歯ブラシをあてたり噛むと痛い)は決して根の問題だけから起こるものではありませんから、本当の原因が別にあるかもしれませんね。そこを誤っていると、どのように丁寧に治療を受けても痛みは取れません。以上2つの観点から気になったのでお伝えしました。

回答:2016/01/03 13:40

あきる歯科の濱窪です。

 根の治療のやり直し自体は困難でないですし、症状を聞く限りではかぶせ物の問題ではなく根の治療の問題の可能性が高いと思います。歯周病が原因で痛みが出ているという可能性もありますが、そのようなおはなしはなかったのですよね?

 2つ目の歯科医院で根の治療にトライしていないのにやり直しても駄目かもしれないといわれたということは、根の状態自体があまり良くないのかもしれません。

 根の先端の外側(根の治療の時に触っている部分でなく根周囲の骨のある部分)にばい菌が繁殖する環境ができてしまっていると、根の中の部分をきれいにする通常の治療を行っても改善しません。
また、治療が複数回または長期間に及び、歯が内側から削られて薄くなってしまった場合など再治療が難しい場合もあります。(再治療しても残った歯が噛む力に耐えられない状態になる様な場合)さらに、根の先端が長い治療によって破壊されてしまうと予後が悪くなります。
 歯が割れてしまっている場合なども、根の治療だけでは改善しません。

 このような状態がレントゲンで診てとれるのであれば、再度の治療を行っても改善は難しいと考える可能性はありますが、「レントゲンを撮って、綺麗ですけどね。と言われ」と書いてありますし、予後が難しいお話もなかったのならまず再治療を試みた方がいいと思います。

ちなみに治療が難しい場合もありますと書きましたが不可能ではないです。治療の成功率が下がるというだけで、とりあえずなぜ根の治療がむずかしいのかの理由を確認して、可能ならばやり直しをすることをおすすめします。

回答:2015/12/10 20:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。