キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らず

親知らず

回答数:7件

男50代ですが、親知らず が 残っているので、歯が、しみる のですが、抜くべきでしょうか?

先生からの回答

全7件の回答

親知らずが残っていて、歯がしみるのは親知らずがしみるのでしょうか?
親知らずがしみるのでしたら、歯医者さんに連絡をして一度診てもらった方が安全だと思います。

回答:2017/01/30 17:41

親知らずがしみるということですね。
歯がしみる原因は虫歯だけではなく、知覚過敏など他の原因からの場合もあります。
抜くべきかどうかは歯の生えている状態などによっても変わってきます。
早めに歯医者さんに行ってみてもらうほうが良いでしょう。

回答:2015/11/20 11:27

親知らずがしみている場合は虫歯がかなり進行している可能性があります。

まずは歯科医院にて先生にご確認された方が良いと思います。

虫歯がもっと進行して神経に感染を起こすと非常に痛くなる事が良くあります。

痛みがひどくなると、お薬も効きませんし麻酔も効かず抜歯したいが出来ないという事もありますので、早急に抜歯した方が良いのかまだよいのかを先生にご確認頂く事をお勧めします。

回答:2015/11/10 13:27

まずはしみる原因を解明する必要がありそうです。
それにより治療法は変わって来ると思います。
詳細の診査をお勧め致します。

回答:2015/11/10 11:11

こんにちは、あきる歯科院長の濱窪です。

親不知は斜めに生えていたり、頬や舌が邪魔になってブラシがしにくいためトラブルのもとになりやすいですが、そのために虫歯になっていたり、歯茎に覆われている根の部分が露出しているなら治療しても同じようにトラブルが起こりやすいため抜く選択肢は十分あると思います。

それ以外が原因でしみている場合(手前の歯がしみている場合など)も考えられますのでまずは歯科医院を受診して相談してみるのがいいとお思います。

回答:2015/11/09 20:12

歯を抜歯するのはみなさん大変な心配事だとおもいます。

大切な事は、親知らずもそうですが無理に残すことにより手前の歯に重大な問題を引き起こす可能性もあります。

残すべきか、抜くべきかご自身が信頼できる歯医者を見つけて良く相談する事をお勧めします。

回答:2015/10/30 22:50

遠藤歯科クリニックの遠藤です。

親知らずが残っていて、それが原因で歯がしみているというのはどこかの歯科医院で診察を受けて診断された事でしょうか? それともご自身の自己診断でしょうか?

親知らずが残っているという事と歯がしみる事とは関連性がある場合もあるし、無い場合もあり、50歳代という年齢から察するに単純に歯周病などからの歯ぐきの退縮やそれに伴う知覚過敏の可能性の方が高いように思われます。

きちんとした方向で生えている親知らずであれば不必要に抜く事もない場合もありますので、まずしみている原因が何であるのかを診察をお受けになる事が大事と思われます。

回答:2015/10/23 02:35

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。