EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 歯科受診したが痛み取れない

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯科受診したが痛み取れない

虫歯

回答数:3件

先月末、歯科受診しましたら、妊娠性歯周病だと言われクリーニングしてもらい2〜3日以内には痛みがなくなると言われたのですが、全く痛みが取れません。
元々歯並びも悪く、虫歯や歯周病にはなりやすいです。

虫歯特有?と言うのか、少し口臭も気になっていたのに虫歯は見当たらないと言われました。

神経を抜いた歯の周りの炎症も考えられると言われたけど、痛みが出たり出なかったりの繰り返し。

冷たいのは痛み、咀嚼する際にも時々痛みを感じます。
子供がいるため、中々進んで歯科受診にも行けず悩んでいました。
他の歯が虫歯でそこに影響しているのではないかと気になっています。
神経抜いた時も、全然違う歯が痛みました。
また再受診した方がいいものなのか教えて下さい。

先生からの回答

全3件の回答

妊娠性歯周病の歯周病という病気はございません。
ですが、妊娠がきっかけで、歯周病が悪化してしまう方もたくさんいますのでそういう呼び方をする歯医者さんはたくさんあります。
また、痛みがなかなかそこの歯医者さんで治らないのでしたら
セカンドオピニオン、違う歯医者さんの意見も聞かれた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/01 14:47

妊娠中は口腔内の状況はホルモンのバランスの変化により、大変不安定になっています。

歯周病や虫歯が原因で色々な症状が引き起こされます。一つの歯が原因の場合岳ではない事もあります。色々な問題の複合が一気になる事もあります。

妊娠中の歯科治療は気をつけないといけない問題もありますので妊娠中、出産後の治療をどのようにしてゆくのか、先生とよく相談して治療する事をお勧めします。

回答:2015/11/02 11:58

治療後にも痛みが引かないということでおつらいですよね。

実際に診ているわけではないので何とも言えませんが、
担当の先生の診断では、妊娠性の歯周病ということですね。
歯周病の原因は、歯肉の周りに付着したプラーク(細菌の塊)が原因です。
プラークは毎日付着しますので、毎日の歯磨きを中心とした、プラークコントロールが重要になります。

毎日の歯磨きも含めたプラークコントロールの指導もあわせて受けることをおすすめします。
いずれにせよ、痛みが続いているようであれば、受診の必要があるかと思います。

ご参考までに。

回答:2015/09/29 15:21

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。