EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 舌の下に歯の欠片があります

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

舌の下に歯の欠片があります

その他

回答数:5件

舌の下に歯の欠片があるのですが、これは取れるのでしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

歯の欠片であればとれることは可能です。
本当に欠片なのか出来たら口腔外科に行くことをお勧め致します。

回答:2017/01/25 10:06

明らかに歯がかけられたところがありますか?
歯でない場合は舌の下の部分であれば、唾液腺からつばを出す管がその辺りにでてきており、管の中にできる石である可能性もあります。いずれにしてもとれますが、石(唾石)の場合は多発性でまだ管の中にもあったり、繰り返したりする場合もあります。
一度口腔外科受診をお勧めします。

回答:2017/01/21 12:09

歯のかけらよりも骨のかけらの方が頻度は高いです。
取る事はもちろん可能です。
自然に取れる事もありますよ。

回答:2016/12/03 17:10

基本的には取り除くことは可能です。

まだ30代とお若いので大人の歯(永久歯)の下辺りにあるようでしたら
乳歯の残りかもしれません。
舌に引っかかって気になるようでしたら歯科医院でみてもらった方が良いと思います。

回答:2015/09/03 18:26

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

歯のかけらならどこであろうと基本的に抜去可能です。
舌の下に歯のかけらがあるというのは珍しいですが、これは歯の内側の歯茎の部分ということでしょうか? それならば抜いた歯の残骸が出てきているか、腐骨といって、圧力がかかった場合や歯を抜いた後などに骨の一部が分離して浮いてくる場合があるのでそれかもしれません。

どちらにしろ撤去は可能です。

回答:2015/08/31 21:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。