EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 いびきとマウスピース

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

いびきとマウスピース

その他

回答数:3件

最近妻に「いびきがうるさくて一緒に寝られない」と言われてしまいました。
妻が言うには、横向きになっているときは静かとの事だったので、調べてみた所、歯医者さんでマウスピースを作ってもらうといいという話を聞きました。

試してみようと思うのですが、マウスピースをどれくらい付けていればいびきが改善されるのでしょうか?
いびきをかかなくなったら外して普通に眠れるのでしょうか?

補足説明

補足1

濱窪先生

ご回答ありがとうございます!
どちらにせよ一度診察してもらわなければいけないということですね。。。

自分のいびきですごく悩んでいるので、藁にもすがる思いだったのですが、診察を受ける場合はやはり歯医者さんに行くのが適切ですよね?
一度近くの歯医者さんにいってみようと思います!
ありがとうございました!

先生からの回答

全3件の回答

一度、診察を受けられるのが一番のベストですね!
近くの歯医者さんもいいとは思いますが、いびき専門の外来もありますのでそちらに行かれる方が早いかもしれません。

回答:2017/01/31 14:14

いびきに関してマウスピースは他の先生方がご回答頂いている為、別のアイテムのお話しをします。
鼻の穴からやわらかいチューブを入れる製品もございます。
一度お試し頂けると良いかもしれません。

回答:2016/12/03 16:32

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

マウスピースによるいびきの改善は、睡眠時に舌が喉の奥に落ち込んで気道をふさぐことでいびきをふせいでいます。なので、マウスピースを外すといびきをかいてしまいます。気道をふさがなくなるように就寝の仕方が改善したり、体重が減ることで気道がふさがれにくくなれば普通に眠ることができます。この装置は本来は睡眠時無呼吸症候群の治療用ですが、いびき防止用として治療を行っている医院もあります。

ただし、気道を舌がふさぐことによるいびきは改善しますが、鼻づまりなどによるいびきには効果がありません。

回答:2015/06/01 19:18

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。