EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らずは抜かないとずっと痛いのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずは抜かないとずっと痛いのか?

親知らず

回答数:6件

親知らずの痛みは抜かないと絶対に治まりませんか?

先生からの回答

全6件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

親知らずに限らず、虫歯が自然治癒することは期待できません。痛みが一時的に治ることは炎症による痛みでは珍しいことではありませんが、それはあくまでも一時的なものと考えるべきです。

再び、痛みが起き、その時は激しい痛みで治ることもない可能性もあります。早目の処置をお勧めします。

回答:2017/02/11 21:46

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

親知らずの痛みに関しましては、炎症を起こしていたり、虫歯になっているのでしたら、適切な治療や、抜いてしまった方がいいかもしれませんね。
歯医者さんに行って相談を一度された方がいいでしょう。
抜くのか抜かないのかは先生に判断をされて頂いた方がいいと思います。

回答:2017/02/10 10:12

青木 学 院長 ウェル西新宿デンタルクリニック(東京都 新宿区)

  • 回答数 268
ウェル西新宿デンタルクリニック 青木 学 男性

親知らずが原因で痛みがある場合は、抜歯しなければならない痛みがおさまらない場合は多いかと思います。

一時的に薬などでおさまる事もありますが、再度痛みが出てくる事もあります。

さらには次に痛みがでた時は前回よりも痛くなったり、顔が腫れたりする場合もあります。

抜歯されるタイミングは先生と良く相談される事をお勧めします。

回答:2015/11/05 01:12

河端 憲彦 院長 河端歯科Nori-Dental office(熊本県 熊本市東区)

  • 回答数 4
河端歯科Nori-Dental office 河端 憲彦 男性

痛みの原因がどういったものであるかによると思います。

ご年齢から考えると、抜かなくても適切な処置を行えば痛みを今後出ないようにすることもできます。

ただ、深い虫歯だとか、歯が横を向いて前の歯に食い込んでいるとかであれば
抜歯をしない限り痛みをとることは難しいですよ。

一度、近くの歯医者さんに相談してみられたらいかがですか?

回答:2015/09/04 13:58

武田 光弘 院長 東京汐留歯科クリニック(東京都 港区)

  • 回答数 10
東京汐留歯科クリニック 武田 光弘 男性

親知らずの痛みは辛いですよね。

親知らずは主に虫歯での痛みより、親知らずの周りの炎症からの痛みが多いです。
虫歯であれば抜かないで、治療することで治すことは可能な場合もあります。

ただ親知らずは一番奥にあるし、ちゃんと生えている事がない為、ほとんどの方が磨けていませんし治療が難しいケースもあります。
体調により痛みが治まる事もありますが、1度腫れると何回も繰り返します。

基本的に腫れて痛みが出た場合は、抗生物質と痛み止めを飲んでもらえば痛みや腫れは引きます。
初めて痛みや腫れが出た場合は、それで様子を見ることもあります。

何回も腫れたり、腫れる間隔が短くなってきたら抜くことをお勧めします。
抜かないで何回も腫れて痛みが出るぐらいなら、抜いた後の同じ1回の痛みの方が、次に痛むことがありませんから、怖いでしょうが相談して見てください。

回答:2015/09/03 21:18

濱窪 洋平 院長 あきる歯科(東京都 あきる野市)

  • 回答数 236
あきる歯科 濱窪 洋平 男性

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

親知らずが痛い原因は、大まかに分けると①磨きにくい親知らずが虫歯になっている場合、②完全に生えてきていない親不知のまわり、特に歯茎の中にばい菌がたまって炎症を起こしている場合です。ほかにも、親知らずが生えてくるときのいたみや、親知らずがあるために噛みにくくなってしまい顎が痛くなる場合もありますが、生えてくるときのいたみはしばらくするとおさまりますし、顎の痛みは親知らずが痛むわけではないので今回はおいておきます。

①の場合は虫歯の治療で改善しますので抜歯する必要はないですが、虫歯になった理由が、親知らずが磨きにくいはえ方をしているからだという場合、治療してもまた虫歯になってしまう可能性が高いです。また、真横に生えている親知らずの場合は、虫歯の治療をするためのアプローチができないため抜いて対応する事になるかもしれません。

②の場合は、炎症の程度にもよりますが、お薬を飲んで、親知らずの周りを洗浄することで改善することが多いです。この場合も、親知らず周りにできたばい菌がたまりやすい歯茎の隙間が治っているわけではないのでしばらくすると痛みが出てしまいます。大体半年から1年半くらいのスパンで痛んだりやんだりをしながらだんだん悪化していきますので、一度よくなっても半年以内で痛みが出てくるようなら抜いてしまうことをおすすめします。

回答:2015/06/08 13:53

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。