EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らずは継続的に痛むのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずは継続的に痛むのか?

親知らず

回答数:5件

数年前、奥歯の辺りが痛むので親知らずかな?と思っていたのですが、治まったので結局歯医者には行きませんでした。そこで①親知らずが生えていたとしたら継続的に痛むものでしょうか?②必ず全員生えるものでしょうか?宜しくお願いします。

先生からの回答

全5件の回答

①につきましては、動くことによってたまに痛んだりとする場合がございます。マメに歯医者さんで見てもらったほうがいいでしょう。
②に関しましては、生えない方もいらっしゃいます。

回答:2017/01/27 13:50

うどのさん こんにちは 中目黒リバーサイドデンタルクリニック です

①きちんと磨ければ痛むことはありません。しかし完璧に磨ける人はほとんどいないのかもしれません。
②歯並びに個人差があるように親知らずのはえ方も人それぞれです。

回答:2017/01/09 14:15

親知らずは状態にもよりますが、断続的に痛みます。ただ痛む期間がだんだん短くなってくることが多いです、痛みやすくなってくる状態になります。
その場合早く抜かないと痛みもひどくなりやすいです。

回答:2017/01/04 19:40

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
まずポイントとなるのはその親知らずが虫歯なのかどうかということです。虫歯であれば再度痛むことは確実です。あまり虫歯が大きければ、器具が正確に届きにくいですし、きちっとした治療は困難なので抜歯をお勧めします。鵜殿さんの質問からするとおさらく歯茎の腫れにより親知らず周囲に痛みが出た可能性が高そうです。この場合、疲れがたまったり、何かストレスが非常にかかった場合に身体の免疫力が低下し細菌が活性化して歯茎の腫れによる痛みが起きます。個人的な感覚としては一度腫れた親知らずは再度腫れてきます。また親知らずは埋まったままの物もあるし、40歳を過ぎてから生えるケースもありますし、そもそも親知らずがない場合もあります。つまり個人差が大きいです。
一度歯科医院を受診し、自分の親知らずがどういう状況にあるのかきちんと把握するのが良いと思います。

回答:2016/09/11 09:01

①親不知が痛む原因は大きく2つあります。
ひとつは、虫歯になっている場合です。一番奥の歯になるので、歯ブラシが届きにくく虫歯になるリスクも高いです。ふたつ目は、親不知の周りの歯茎に汚れが溜まって歯周炎を起こしている場合、やはりズキズキ痛みます。「智歯周囲炎」と言います。
虫歯の場合、一度痛んだ状態から落ち着くケースは考えにくいので、おそらく智歯周囲炎の方でしょう。こちらの場合は、溜まっていた膿が外に出てしまえば一旦落ち着きます。ただ、ほぼ確実にいずれまた痛む事になるので、治療はした方が良いと思います。

②親不知は、先天性欠損といって元々無い方もいらっしゃる事が多い歯です。統計では、親不知4本のうち、どれかしらが元々ない方が1割程度はいるそうです。
また、親不知が全部あっても生えてこないケースもあります。これは、顎の骨の中で変な方向を向いてしまって、上に向かって出てこない状態です。例えば多いのが、手前の歯にぶつかってしまって、ひっかかったまま出てこないケースです。この場合、全く頭を出さなかったり、中途半端に半分だけ生えてくる、などと言った状態で止まってしまったりします。

回答:2016/08/29 17:31

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。