EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯にならないための定期健診

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯にならないための定期健診

虫歯

回答数:3件

虫歯にならないためには、どれくらいの頻度で定期健診を受ければいいのですか?

先生からの回答

全3件の回答

人にもよりますが、半年~1年に一回は歯医者さんに行って、検診がてらクリーニングを行って予防をされた方がいいと思います。
個人個人にもよりますが、歯医者さんに聞いてどれくらいの周期で通われた方がいいのか聞いてみるのもいいと思います。

回答:2017/01/31 10:13

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
虫歯で問題を起こさないためには3か月程度で定期健診を受けていただくのが良いと思います。虫歯は小さいうちに発見出来れば治療回数も少なく、また痛みも少ないうちに治療できます。もし虫歯になりたくなければ、クッキー、チョコ、あめ、グミ、ハイチュウ、ラムネ、キャラメル、炭酸ジュース、ポカリなど糖分の多量に含まれている物を食べることを控えるべきです。これらの物を毎日食べているのであれば、4日に一度や1週間に一度と頻度を減らしてください。甘いものを食べていて虫歯にならないのは難しいです。

回答:2016/09/11 06:55

歯科の定期検診は3~6ヶ月が一般的かと思われます。
歯周病の進行があるとか、虫歯のリスクが高い方などは、もう少し期間が短いこともあります。

但し、このペースで定期健診を受けていれば絶対に虫歯にならないという訳ではありません。もし、虫歯などの問題が起こってしまった際に、早期に発見する為の定期健診とお考え下さい。
資料に寄っては、3日間歯を磨かなければ虫歯になる、という話もあります。なので、虫歯にならないためには日頃のブラッシングを怠らない事が一番です。

回答:2016/09/01 01:22

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。