EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らずは誰でも必ず生えるのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずは誰でも必ず生えるのか?

親知らず

回答数:7件

親知らずは誰でも必ず生えるものですか?

先生からの回答

全7件の回答

もともとない人ははえません。また、萌出スペースがなければ仮に歯はあったとしても生えることができずに骨の中にとどまっているという場合もあります。

回答:2017/04/10 01:28

必ず生えるわけではありません

パターンとしましては
①きちんと他の歯と同じように生える
②斜めに生えてくる
③骨の中に埋まったまま
④元々親知らずがない

こんなところかと思います

ちなみにに女性の方のほうが、男性に比べ埋伏・先欠の割合が多いです

ちなみに人種によっても先欠の割合はかなり異なり
日本人を含むモンゴロイドは先欠の割合が多い人種になります

回答:2017/03/18 01:51

誰でも必ず生えてくるものではありません。
下の親知らずは、人によっては水平に横向きに生えてくる人もいらっしゃいます。
一度、レントゲンを撮られてみますとどうなっているのかわかります。

回答:2017/02/13 13:25

現在の20代以下の方ではもともと存在しない方も増えてきております。
東洋人では骨格の小ささもあり、正しい方向に生えていない方の方が多いですね。

回答:2016/10/15 13:17

人によっては生えるスペースがなくて顎の骨の中に埋まったままになってしまう事もあり、きちんと生えてこなかったりする場合が多いです。
親知らずの有無、生え方、角度はレントゲンを撮ればある程度わかります。

回答:2016/10/13 16:55

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
親知らずは元々ない方もいらっしゃいます。また人によっては右上だけ親知らずがないとか上はあるのに下はないということもあり、まちまちです。
我々は埋伏歯と呼ぶのですが、歯茎の中にあるだけで一生生えてこないものもあります。生えるかどうかというのはレントゲンを取ればある程度わかると思いますが、
その埋まっている歯の向きや埋まっている位置によります。年齢が若いうちの方が親知らずが萌出する可能性があります。45歳くらいになってからいきなり埋まっていた親知らずが歯茎から顔を出すなんてこともあるので、心配であれば一度歯科を受診し、ご自分の親知らずが現在どの位置にあるのか知っておくのが良いですね!

回答:2016/09/11 07:15

親不知はまず「生えてくる人」と「あるけど生えてこない人」に分かれます。あるけど生えてこないパターンは、骨の中に埋まったまま他の歯に引っかかって生えてこないケースです。
また、1割程度ですが、元々親不知が無い方もいらっしゃいます。全部無い、というよりも「上だけ無い」とか「右下だけ無い」という感じです。

回答:2016/09/01 01:27

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。